2015/04/25 - 2015/04/25
84位(同エリア421件中)
森 武史 さん
- 森 武史 さんTOP
- 旅行記825冊
- クチコミ29件
- Q&A回答7件
- 3,205,582アクセス
- フォロワー518人
東京で市場と言えば築地がまず思い浮かぶけど、ネットでいろいろ調べていると大森にある大田市場のほうが規模は大きいらしい。
というか、規模は日本一だそう。知らなかった。。。
そして、見学も可能との情報もゲット。
競りの様子が見られるとのこと。これは面白そう。
さらに調べていると、市場飯の情報も。
これで決定。朝4時起きで大田市場へ見学(&食事)へ行ってみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
-
朝5:00。普段なら確実に寝ている時間。
大森駅東口から大田市場行きの京急バスに乗る。
この時間、バス待ちしてる人がいるのは大田市場行きのバス停だけ。 -
車内は早朝とは思えない混雑ぶり。
東京野鳥公園に向かう人達も同じバスに乗るようです。 -
20分程で市場に到着。
市場内はいくつかバス停があるんだけど、下車する人が一番多かった事務棟前でつられて下車。 -
事務棟から青果棟へ渡る長い廊下。
この時間、人はほとんど見かけないんだけど・・・ -
廊下の窓から外を見下ろすと、フォークリフトやターレーが目まぐるしく動き回っています。
-
時間はまた5:30。
まだ太陽も昇りきっていない。 -
長い廊下を渡り終えて、青果棟の入口までやって来ると案内板があった。
これに従って見学するだけ。
受付とかはありません。 -
見学コースを歩くと、3階くらいの高さから市場全体を見渡すことが出来る。
-
整然と積まれた箱は全て野菜や果物。
-
なかなかポップな色合い。
競りはこのあと6:50から始まる。 -
競りが始まるまで、市場内を見物。
-
それにしても広い。
広さは日本一。実は築地より規模は大きい。 -
ただ、水産物の取り扱いは少ないので、築地ほどメジャーではない。
でも野菜、生花の取り扱いは圧倒的に大田市場のほうが多いんだそう。 -
見学の順路に従って歩いていくと、一旦、青果棟の外へ出ます。
-
駐車場をてくてく歩いていくと、水産棟へ到着。
-
中に入ってみると・・・
ありゃ、なんか活気が無い・・・
既に競りも終わって祭りの後。 -
見学コースもちょこっとしかなくて、あんまり「見せ場」は無いような感じでした。
-
唯一、見どころだったのは、生簀の中の生きた魚を活〆してたところ。
たぶんハマチかな。
暴れまくる魚を手早く血抜き。お見事。 -
フォークリフトの後ろ姿。ガスで動くようです。
この写真、何気なくSNSにアップしたら・・・ -
外国人の友達から「これとそっくり!」ってメッセージが来た。
うーむ、確かに。そんな発想は無かったが。。。 -
水産棟はサクッと見学を終えて、再び青果棟へ。
競りを見なくっちゃね。 -
屋外にも大量の積荷。
いやいや、ほんと広い。 -
上からだけの見物じゃなくて、現場と同じ目線で見てみたくなった。
-
置き去りのターレー発見。
電気で動くようで、駆動音は静か。 -
ときどき、音も無く近づいてくることがあるので、十分に注意が必要です。
-
競りの始まる前はひっきりなしにターレーが走り回っていました。
-
とにかく、邪魔にならないように、壁を背にして写真を撮らせて頂きました。
立ち入り禁止では無いようだけど、行動エリアは常識の範囲内で。 -
さて、再び青果棟の中へ。
そろそろ、競りが始まる時間。 -
事故現場に遭遇。
おねぇさんの運転するターレーがフォークリフトに衝突。
積荷が空き箱で良かったね。 -
アップで取ってみました。
果物の箱かな。
なんか3次元テトリスのような光景。 -
さて、そうこうするうちに競りが始まる模様。
始まりを知らせる鐘の音が鳴り響きます。 -
なんか、良く分かんないうちに、いろんなことが次々と決まっていってるようです。
-
競りは場内の数か所で行われてた。
品によって場所が違うんでしょう。 -
中には現物無しで、紙に書いた文字だけで行われている競りも。
こうなるともう素人には訳が分かりません・・・ -
さて、こちらの会場はメロンの競り。
メロンがどんどん流れて競り落とされているようだ。 -
真ん中のお兄さんが威勢の良い掛け声で競りを進行していく。
ちなみに動きが面白い。 -
競り落とされたメロンは一旦中央へ。
札が置かれて、その後別の場所に搬送。
アナログだけど、無駄のないシステムだ。 -
7:00を過ぎた頃になると、競りは終了。
1.5時間ほどの市場見物はなかなか見応えがありました。
・・・でこの後は、お楽しみの市場ごはん。
まぁ、こっちが今回のメインだったりもする。 -
飲食店が集まる関連等へ場所を移す。
大田市場をネットで調べると、必ず出てくる三洋食堂へ。 -
基本的には定食屋さん。
ただ、ここは1日に20食の限定定食が有名で・・・ -
それがこちらのうに一箱定食。
マグロの刺身も付いて、1400円。
ちなみにホームページからクーポンをプリントアウトして持っていくと、ご飯にネギトロをトッピングして貰えます。これは非常にお得! -
うに、たっぷり。
ちょっと、盛り方が雑かな・・・苦笑
でも、甘くてホント美味しいウニでした。 -
朝から贅沢だよねぇ・・・
-
マグロも文句なし。
1切れトロが入ってるも有難い。 -
もう1つ名物のアジフライを別品で注文。
300円。
凄く美味しいけど、感激するほどでは無かった・・・(笑)
やたら早く出てくるので、作り置きしてるんだと思う。
でも、べチャっとした感じは無くて、熱々サクサクのアジフライ。 -
同じ構図の写真でクドいですけど、これで1400円はお得かな。
朝飯にしては豪華過ぎだけど。。。
ビールも飲んじゃって、ほんとふざけた1日です。
食べ終えて、お店を出たときはまだ8:30でした。 -
お店のおばちゃんにバス停までの行き方を教えて貰ったら、「水産棟の中を突っ切りなさい」とのこと。
ほろ酔い気分で穴子を眺めたりしながら、水産棟前のバス停へ向かう。 -
水産棟の外にはANAやJALのカーゴが。
これって、普通、空港で見かけるやつだよねぇ。。。
これも市場ならではの光景かな。 -
水産棟バス停前。
往路と同じ京急バスに乗って、大森駅へと戻りました。
結構、ガッツリお出かけした感じがしたけど、自宅に到着した時点でまだAM9:00。
なかなか有意義な休日の始まりでした。
次回は食事目当てだけで行ってみようかな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49