ウエストバージニア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ウィキメディア・コモンズで秀逸な画像かつ年間画像大賞2009で世界の美しすぎる滝と風景(画像60選)で第2位に選ばれた滝がウエストバージニアの山中にあるとの事。調べてみるとワシントンDCからそんなに遠くは無い、片道300km位の行程で気楽な1人旅だ。しかし、半分は高速道路ではなく対面通行の一般道路であまりスピードは出せない。丁度、距離的には中間地点がウインチェスター(バージニア州)。朝7時ウインチェスターのモーテル6で簡単な朝食を取った後、国道50号線をひたすら西方へ走行した。<br /><br /> 2番目に選ばれたのがブラックウォーター・フォールズ州立公園内にある.エラカラ滝(ウェスト・バージニア州)とか、この選ばれた基準は良くわからない。 表紙の写真はエラカラ滝では無く近くのブラックウォーター滝です。訪問した日、最初はどしゃ降りの雨。美しい滝というよりも凄い濁流の滝だった。30分位すると晴れ間も見えて来ましたが、州立公園内のどの滝も美しいと言うよりも濁流が流れ落ちていると言う具合、したがって良いアングルで撮ろうと思っても、濁流の川の中に入って撮る事も出来なく残念でした。ビジターセンター内に掲げられていた写真及びスマホ用壁紙から拝借し比較添付させていただきました。<br /><br />第4日目 ウインチェスター(VA)  〜(レンタカー)〜<br />     ブラックウォーター・フォールズ州立公園(WV)<br /><br />     ブラックウォーター・フォールズ州立公園〜<br />     (レンタカー)〜 ハリソン・バーグ(VA)泊<br /><br /><br />参)世界の美しすぎる滝と風景とは<br />1.マトルノマ滝(オレゴン)<br />2.エラカラ滝 (ウェストバージニア州)<br />3.ナイアガラの滝(カナダ)<br />4.チェラプンジの滝(メーガーラヤ州、インド)<br />5.黄果樹瀑布(中国)<br />6.セリャラントスフォス(アイスランド南部)<br />7.イエローストーンの滝(ワイオミング州)<br />8.マルモレの滝(Cascata delle Marmore )(イタリア)<br />9.銀糸の滝(ペンシルバニア州)<br />10.銀の滝州立公園(オレゴン州)<br />

アメリカ東海岸とカリブ海まで行って来ました!!  >ブラックウォーター・フォールズ州立公園(ウエスト・バージニア)へGO!

2015/04/10 - 2015/04/10

terry513

terry513さん

第4日目 ウインチェスター(VA)  〜(レンタカー)〜
     ブラックウォーター・フォールズ州立公園(WV)

ブラックウォーター・フォールズ州立公園〜
     (レンタカー)〜 ハリソン・バーグ(VA)泊

参)世界の美しすぎる滝と風景とは
1.マトルノマ滝(オレゴン)
2.エラカラ滝 (ウェストバージニア州)
3.ナイアガラの滝(カナダ)
4.チェラプンジの滝(メーガーラヤ州、インド)
5.黄果樹瀑布(中国)
6.セリャラントスフォス(アイスランド南部)
7.イエローストーンの滝(ワイオミング州)
9.銀糸の滝(ペンシルバニア州)
10.銀の滝州立公園(オレゴン州)

レンタカー 徒歩
デルタ航空

朝、ウインチェスターにて車の燃料を満タンに。
    以前より価格は少し安くなったが、2.45ドル/1ガロンでしたが今回レンタルしたのはコンパクトで日本製のマツダ車。燃費も良く旅費の負担にはならなかった!

ペットボトルの水を購入。

国道50号線(US-50)の標識が見つからず右往左往する。ナビも無く簡単なメモの地図だけでは道路標識だけが頼りです・・・・!

国道50号線に入ると、道はそれほど悪くはないが・・・

ウエストバージニア州に入って、少し休憩を・・・

キャンプ地も多いためか、ガスや氷が売られている

国道50号線を左折し州道93号線(WV)に入ります。
    こんな山間道路を走ります・・・

やっと、州立公園のサインが、あと22マイル(35Km)です

州立公園の一番近くの町がデービス(Davis)です

ビスマルクです、こんな田舎に風力発電が多数。アレゲニー山脈の分水嶺近く、風がよく吹くんでしょうか!

どちらへ行っても又同じ道路になります。国道48号線が一部開通し4車線のデバイデッド・ハイウエーとなります。後でわかったのですが、この先に大きな発電所がある関係で特に立派な道路が工事中との事です。

マウント・ストーム・パワー・プラント(発電所)の横を走ります。

発電所のダム湖堰堤道路(US-50/WV-93)を走ります

やっとの事でウエスト・バージニア州デイビス郊外のブラックウォーターフォールズ州立公園に到着しました。

ビジターセンターです

• 〃

早速、ブラックウォーターフォールズのトレイルへ・・・

急に雲行きが怪しくなり大粒の雨が・・・

雨が・・・

この頃には雨も小雨になったが、レンズに水滴が、10数枚撮った内の一枚です。

凄い水量です。水の色が赤黒いのは、この川の名前の由来になった“黒い水”ブラックウォーターです。この辺りがアレゲニー山脈地下の天然ガス、オイル(原油)を含むソルト・サンド地層を通って来た水の為だからだそうです。

ブラックウォーターフォールズ州立公園の案内版です。写真は通常水量時のブラックウォーターフォールズです。高さは57フィート(17.4m)

滝の直ぐ横まで行ってみました。すごい水量です

水は赤黒く濁っています

・・・

晴れて来ましたので再度滝まで戻り撮影しました。

これが通常水量時のブラックウォーター・フォールズです
    (ビジターセンターより拝借)。

ブラックウォーターフォールズの少し下流にも複数段の滝が見えます。雨後の為、近くまで近着けませんでした。

対岸から望遠レンズでの撮影です。結構な滝が木々の間から垣間見る事ができます。

一番下段の滝です、

この辺りの土壌 SALT SANDS の事が記載されている
    この辺りがアレゲニー山脈の土壌地層で、SALT SANDS層です。ソルト・サンド層には天然ガス、オイルなどが含まれている。
    大陸分水嶺に近くで大西洋側のポトマック川へとメキシコ湾側のミシシッピ川上流オハイオ川へと分かれます。このブラックウォーター川はメキシコ湾側へのオハイオ川へ流れているそうです。

ビジターセンターよりカナン・ループ・ロードを少し西方へ約5分

ブラックウォーター・フォールズ・ロッジに・・・

ブラックウォーター・フォールズ・ロッジ
    冬季にはスキー客で賑いそうです

ここが、今回の本命“エラカラの滝”がある場所です。

少し、トレイルを歩きます・・・

・・・・

トレイルは先程まで降っていた雨の為、足元が湿っぽく滑りやすかった・・・

エラカラの滝にかかっている橋に出ました、

橋上よりエラカラの滝を見下ろす

• 〃

上段のエラカラの滝です。何とか、エラカラの滝を下(渓流)から見ようとしましたが、雨後の為足元が悪く滑りやすく、その上増水で断念しました。

木々が少々邪魔ですが、ここから見る(撮る)のが限界でした。

この滝エラカラ・クリークを流れる水もブラックウォーターです

足場が悪い中、持参の三脚を備えるのがやっとでした。

木の葉が少々邪魔ですが・・・

・・・

この滝も中段のエラカラの滝です。全容が見えるトレイルには下りる事は出来ませんでした。エラカラの滝は合計3段からなる多段の滝です。

< スマホ待受け壁紙で世界第2位に選ばれた画像 >
     この滝の画像が“エラカラの滝”でウィキメディア・コモンズで秀逸な画像かつ年間画像大賞2009で世界の美しすぎる滝と風景(画像60選)で第2位に選ばれた滝です。(クリエイティブ・コモンズ:認証済)

トレイルを歩いて、駐車場へ戻ります

・・・

バランス・ロック??

エラカラの滝の直ぐ上流です。水の色が赤黒くズバリ“黒い水”です。A重油か自動車オイルの色ですネ!!

州道32号線を南下し国道33号線経由ハリソンバーグまで・・・

ハーマンの村で州道32号線より国道33号線を左折れし、リッチモンド方面へハンドルを取る。
     実は迷いました、右折れすれば今宵はモーガンタウン経由ピッツバーグなのです。久しぶりで旧友にも会いたかったが、DCのサクラ祭も少々見たい気持ちが優先し左折れと相なりました。

国道33号線上、フランクリンの町で小休止。久しぶりでブル・マークのルート・ビアーを飲む、最高だ!!

・・・

セネカ・ロックのビジターセンターを横にみて、先を急ぎます・・

今宵の宿泊地、ハリソンバーグのモーテル6で一泊です。45ドル/1泊(税込)

明日4月11日土曜日はワシントンDCへ戻ります・・・・・・・