スコットランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エディンバラから、バスでハイランド地方のグレンコーとネス湖をめぐるオプショナルツアーに参加しました。<br />バスに乗っている時間は11時間、500キロもの距離を移動するという弾丸ツアー。<br />「007 スカイフォール」を観たら、007の故郷、グレンコーを無性に訪れたくなってしまい、ロンドンの仕事の寄り道的にエディンバラへ。<br />雨のエディンバラも良かったですが、海外のバスツアーはとにかく気合いがはいってますね。<br /><br />

スコットランド 007の故郷 グレンコー

2015/05/01 - 2015/05/02

コロボックリーナさん

ハリーポッターのロケで使用された鉄橋だそうです。バスの車窓から

荒涼とした景色と、どんよりとした曇りの天気がかなり鬱々した感じで、マッチしてます。
    5月なのに結構寒くて、普通にダウンジャケットを着ている人も多いです。

オプションツアーのバス。英語を母国語としない外国人のツアーなのですが、なぜか半分ぐらいがインド人。

そしてみんなお互いに話をする時は英語。それもかなり流暢な。。。
    バスの座席に、イヤホンをつなぐ設備があって、日本語のナレーションを聞く事ができます。

荒々しい景色と、グレンコーの大虐殺に始まる陰鬱な歴史。
    日本語のナレーションが重々しすぎて途中で聞くのをやめてしまいました。

それでなくてもバスの運転手兼ガイドのセルジオさん、運転しながらじゃべりっぱなしですし。

ネス湖にも立ち寄ります。このボートツアーは、オプショナルツアー49ポンドとは別料金で13ポンド。希望者だけが乗車します。

船は満席でした。

湖に浮かぶ古城をみて喜ぶ観光客一同。

エディンバラからスタートして、グレンコー、ネス湖、そしてハイランド地方の中心、インヴァネスを経由してエディンバラに戻ってくるという強行軍。

11時間後にエディンバラに戻った時はバスに揺られすぎてくたくたに。

ホテルの近くのBentoya(弁当屋)という和食屋へGo!

7ポンドの弁当。