墾丁国家公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに沖縄ビーチリゾートより安く手配できたので、バニラエア(台湾語で香草航空)を使って台湾ビーチリゾートに行ってみました

香草航空で行く台湾 ビーチリゾート墾丁と高雄の旅① 高雄空港からMRTとバスで墾丁へ

2015/05/04 - 2015/05/07

shohei

shoheiさん

1.5
高速・路線バス
バニラエア (運航停止)

京成スカイライナーで成田空港第2ビル駅で降りて第3ターミナルに向かいます。エスカレーターで1階へ

ターミナル移動のシャトルバスもありますが、荷物も多くないので徒歩で向かいます

案内が分かりやすいので迷うことはないですが、600m位あるのでひたすら歩きます。

あと少し

ようやく到着です

T2時代よりカウンターが立派に

出国もスムーズでした

出国手続後のカフェで小休止

おっ!LCCなのにゲートからの乗機か・・・

搭乗ゲート

せっかくゲートから入ったのにボーディングブリッジは無くて、階段を下りて一度地上へ、そしてタラップで機内へ。持ち込み荷物があると階段上り下りなので大変です。

荷物があるとこんな感じに

出発30分遅れでLCC座席で4時間近くの旅です

高雄空港到着

きれいな空港です

預け荷物引取りエリアに銀行があったので、そこで両替しました。税関抜けて外の到着ロビーにも銀行あります。レートは同じだった気がします。

1階到着ロビーにレストランは見当たらず、3階出発ロビーにあったレストラン1軒もちょっと高めだったので、1階にあったファミマで軽食

お店の前にあった椅子とテーブルで軽食をとりました。

ファミマの並び左側にMRT駅への出口があります

高雄国際空港 (KHH) 空港

出口をでるとこんな感じ。中央の建物がMRT乗り場へ降りるエレベーターです

MRT駅と空港をつなぐエレベーターです

MRT切符の自販機、コインしか使えないのもあるので小銭があるといいと思います

高雄国際機場駅

MRT紅線で左営駅へ 空港から13駅で約30分です

左営駅到着、1番出口から地上へ

地下鉄 左営駅 (高雄捷運)

1番出口へ上がるエスカレーター

エスカレーター向かって左側にはいくつかのレストランやCafe、コンビにがあります。空港ではなくここまで我慢して遅い昼食でも良いかも知れません。時間がある方は反対出口にある新光三越にもたくさんレストランがあります。

今回寄りませんでしたが、ミルクティー専門店樺達女乃茶のお店もありました。

樺達奶茶 (高雄捷運左営店) 露店・屋台

1番出口を地上に上がると正面に、高速鉄道(HSR)左営駅へのエスカレーターがでてきます。この写真の左奥に見える黄色いバスが墾丁行きのバスですが、チケットを買いに上に上がります。

高鉄左営駅

エスカレーター上った正面に墾丁快線(ケンティン行き高速バス)のチケット売場があります。

こちらでバスチケットを購入

チケット売場で日本人と分かるとこんな案内が。今回帰りはホテルシャトルを使うかも知れないので片道にしました。

高鉄左営駅

地上階に下りて月台(プラットホーム)1番からバスがでます。この付近に墾丁までの白タク勧誘の方がいました。片道400元と言ってましたが、乗り合いの様なのですぐに出るかも分からないし特段安くもないので、高速バスにしました。

こちらのバスです。8:30〜19:00まで15〜30分毎に出発しているようです。

中は3列シートでなかなか快適。香港映画の上映もありました(中国語でわからないけど・・・)

約2時間の旅ですが、トイレもついてました

高雄左営出発で、途中降りる人がいると、大鵬湾、坊寮、車城、保力、恒春、南湾の各バス停で止まり、終点の墾丁に向かいます。所要2時間10分位でした(パンフレットには140分とあります)

左営出発後、高速公路で南に向かいます

途中南国らしい椰子や田、マンゴー畑がでてきます

高速おりてからは一般道を走ります

海老の養殖池でしょうか、途中たくさんでてきます

海がみえてきました

しばらく海沿いを走ります

恒春の街をぬけていきます

途中南湾には風力発電所と原子力発電所がみえます(写真は帰りに撮ったものです)

大尖石山がみえてきました

墾丁の小湾バス停に到着。バス停の目の前のホテル、ハワードビーチリゾートに宿泊です。(実際は暗くなる前につきました)

ホテルチェックイン後、早速夕食を食べに墾丁大街へ

色々な屋台や

ゲーム屋や

お土産屋

マッサージ屋

そこそこはやっているレストランはタイ料理だったり、しかも料理一品300元以上で台湾にしては高めな感じ。なかなか台湾ローカル料理屋が見当たりません

墾丁夜市 市場

ようやくローカルっぽい台湾料理屋をみつけたので入ってみました

オーダー表を渡され、これにチェックしてオーダーするシステムでした

飲茶の腸粉が好きなので、粉腸と書いてあったものを頼むと・・・、ホルモンでした。メニュー写真がないので内容が分かりません

墾丁夜市 市場

メニュー一番上の何とかルーロー飯です。前に台北で食べた美味しいルーロー飯とは、見た目も味も・・・

もう一品牛肉麺を。見た目は美味しそうですが、何か味がしないし、麺がのびたそうめん風・・・ これで100元とは・・・

ちょっとテンション下がりながら、満たされないお腹を抱えて屋台をのぞきます

墾丁夜市 市場

何かどこも100元が多いですが、屋台料理で100元は高くないですか!?

一応100元で茹でた海老を買ってみました。不味くはないですが普通に感じました。どうやら墾丁の物価は高いそうです。