2015/05/03 - 2015/05/05
4049位(同エリア7492件中)
こうえさん
GWに道後温泉に行きました。加えて同行者の希望によりウイスキー工場の見学をする為に京都(厳密には大阪ですか?)山崎へ行くために京都で一泊、というあり得ない弾丸旅でした。人間やればできます、その記録です。
5/3 ANAにて羽田→松山 花ゆづき泊
5/4 松山→岡山(特急しおかぜ)岡山→新大阪(さくら)大阪→京都(JR)
ウェスティン都ホテル泊
5/5 京都→東京(のぞみ)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田第2ターミナルより全日空9:35松山へ出発です。
-
朝ごはんは空弁工房にある佐藤水産のジャンボおにぎりいくら&シャケです。おにぎり2つ分の大きさなので(もっと大きい気もしますが)複数人で食べることをお勧めします。
元々は札幌のお店のもので、以前は新千歳空港でも売っていましたが今は売っていないみたいです。
8時半頃には既にあと1個だけでした。 -
11時過ぎ松山空港着。
松山空港から道後温泉バスで向かいます。道後温泉へ行くバスは10分おき位で出ているみたいです。 -
12時頃道後温泉駅着。
駅の斜め前には道後温泉のアーケードやからくり時計が見えます。 -
坊ちゃん列車。時間が合わずに乗ることはできませんでした。
-
からくり時計は毎時0分に作動するようです。
-
-
アーケード商店街を抜けると目の前に道後温泉本館があります。
GWのせいもあると思いますが入場待ちのお客さんがちらほらいました。
夜になったら行列の人数は更に増えていました。 -
-
-
取りあえず荷物をホテルに預けて昼食です。道後温泉本館のすぐ隣にあるすし丸という所です。順番待ちを経て食べられたのは13:00位でした。
名物じゃこ天。
お店によって味(というか食感?)が違います。 -
太刀魚のたたき。
-
鯛めし。生タイプ。
卵とつゆを混ぜ合わせたものに鯛を入れ、ご飯にかけて食べます。 -
たれは甘目です。
-
名物坊ちゃん団子はお店によって味が違うようです。
-
電車に乗って松山城へ。
ロープウェイに乗って城まで向かいます。 -
-
城まで向かう手段としてはゴンドラとリフトがありますが、この時は残念ながら雨が降ったり止んだりしていたのでリフトには乗れませんでした。
-
ロープウェイを降りたら坂道をヒーフーいいながら登ります。
-
お城が見えてきました。
-
途中見晴らし台から松山市内を一望できましたが、登りながら確かに坂の上の雲だわ、と訳の分かるような分からないようなことを考えていました。
-
天守閣の階段がもう急で急で・・・怖かった〜。昔の人はこれが当たり前だったというのが何ともはや・・
-
-
下に戻ってからじゃこ天と
-
鯛の揚げ物を食す。
本当はこの後坂の上の雲ミュージアムへ行こうとしていたのですが、雨がふっていたのとお城散歩で疲労困憊してきていたので断念して道後温泉へもどります。 -
丁度良いタイミングでからくり時計が動いていました。
-
花ゆづきというホテルに一泊です。
道後温泉本館より徒歩1分程でしょうか。 -
部屋の窓から見た風景。道後温泉本館が見えます。
部屋は10畳バストイレ付でした。、ホテル自体が禁煙喫煙の区別をしていないらしく
ちょっとタバコ臭かったですが、空気清浄機が付いていたので暫くしたら気にならなくなりました。 -
お茶請けには坊ちゃん団子。
取りあえず夕食前に展望風呂でひと風呂。時間によって男風呂と女風呂の入れ替えがあるようです。 -
夕飯は宴会場にて。
愛媛の美味しいものが盛りだくさんでした。 -
鯛めしもその場で炊いてもらいました。
-
8時頃道後温泉本館にお風呂に入りに行く。初心者向けの2階休憩室付です。
20分程並んで入れました。
チェックインの際お茶を入れに来てくれたお部屋係の方に、夜と朝とどちらに行くのが空いてますか?と聞いたら、夜の方がバラバラの時間帯に客さんは来るので夜の方がいいと思いますと言われましたが、翌朝その答えが正しかったことが分かりました。 -
貴重品はロッカーがありますのでそこに入れましょう。
滞在時間は1時間です。 -
そして本日4個目(夕食含む)のじゃこ天です。ここのは骨がそのまま残っている感じでした。
-
宿に帰ったら夜食にお寿司をいただきました。食べ過ぎですね・・
-
部屋から見た翌朝6時前(6時開場)の道後温泉本館の図。
玄関はこの緑の屋根の逆にありますが、そこからぐるりと回ってほぼ一周順番待ちの列が・・・確かに夜行っておいて正解でした。さすがGW。 -
ホテルの浴場に軽く入った後、散歩がてら道後温泉本館と同じ源泉を使っているという椿の湯へ。
-
こちらは地元の人向けの公衆浴場のようですが、GWのせいもあるのか観光客も多くいました。さほど並ばず入ることができました。
-
7:30頃朝食。
ヨーグルトが美味しかったです。 -
ホテルは本館より道路をはさんですぐの所でした。
-
ホテルをチェックアウトして電車に乗ってJR松山駅へ。
松山駅と松山市駅があるので間違えないように気を付けましょう。 -
-
松山〜京都まで岡山までは特急しおかぜ・岡山から新大阪まではさくらに乗っていきます。
-
-
おつまみに駅で買ったじゃこ天カップ入りと醤油もち。スティック状のじゃこ天は食べやすく数人で分けるのにも良いのでお勧めです。
-
途中瀬戸内海が見えてきます。
-
瀬戸大橋を越えて
-
この日は曇りでしたが。晴れていればもっと綺麗な風景だったことでしょう。
-
岡山でお土産物をちょっと物色しつつ、新大阪までさくらに乗って向かいます。
さくらは普通の指定席でも非常に椅子がふかふかです(比較対象物:のぞみ)。座席ものぞみは3列2列ですがさくらは2列2列です。
同行者は後で、あれはグリーン車?と聞いてきましたが違います。 -
岡山駅での注意点。紙テープ・胴上げする人が多いんでしょうか・・
-
岡山〜新大阪まで。
-
-
何故本日泊まる京都ではなく大阪で下車したかというと、ここの天ぷらを食べるためです。
本店は堺にあるのですが、行ったのは難波にある支店です。 -
本店は深夜から開店しますが、この支店はお昼からの開店です。
名物あさりの味噌汁はあさりが山盛りです。その貝殻は、 -
そのまま地面に落とすのがこの店の流儀です。
歩くたびに貝がぺきぺき割れていきます。 -
天ぷら盛り合わせ+単品で追加がいいと思います。
胃にもたれない天ぷらでした。大好物エビもそんなに大きくはありませんが、ぷりぷりしていて美味しかったです。
この時間で既に15時過ぎ也。 -
JR東海道線にて大阪から京都まで。
本日宿泊のウェスティン都ホテルは京都駅八条口からバスが出ています。 -
チェックイン後暫くまったりした後20時頃四条通へ。ホテルの送迎バスに乗り南座前で下車。
川床が開かれています。
何せお昼が遅かったものでテクテク腹ごなしに歩きます。 -
夕飯は京野菜が食べたいということで、四条駅近くの都野菜賀茂というバイキングのお店へ。
遅めの時間だったからか既に品切れのものも結構あったように思います。取りあえず軽く食べられれば良かったのでいいんですが、お腹が空いているときなら文句言ったかも(笑) -
ホテル南館のテラスから見た風景。平安神宮が見えます。
-
ホテルは高台にあり、5階〜7階にかけて庭(散策路)があり散歩ができます。
-
朝食前に南禅寺まで散歩をしました。大体10分程度で行けます。道の途中にインクラインもあります。
-
-
朝の7時過ぎなので人もまばらです。
マイナスイオンが出ているような気がして(あくまでも気がするだけですが)気持ちが良かったです。 -
水路閣の上の遊歩道。右の崖側は高所恐怖症にはちょっと怖いです・・
-
ホテルすぐの蹴上駅近くの浄水場?にはつつじが綺麗に咲いていて、チェックアウトして駅に向かう頃には見学の人でいっぱいでした。
-
朝食はその場で焼いてくれるオムレツやスーパーフード・ハラル料理?など色々ありました。
沢山歩いたのでもりもり食べます。 -
ホテルをチェックアウトし、荷物を京都駅へ送って山崎へ向かいます。
-
駅の前あたりが京都府と大阪府の境目みたいです。
-
同行者の希望によりサントリー山崎蒸留所の見学を予約していました。
-
入り口で予約の旨伝えます。
-
工場見学の前にサントリーウイスキー(ワイン)の歴史を見物します。
-
-
-
昔サントリーの宣伝を担当していた方々は今となれば錚々たる面々です。
-
時間になると工場見学が始まります。
-
製造過程が進むにつれて、ウィスキーの匂いが強くなってきます。
-
-
この熟成室になるともう匂いで酔ってしまいそうなくらいです。
-
見学が終わるとウイスキーの試飲をさせてもらえます。この時は山崎と白州のソーダ割りでした。おつまみもありました。
工場見学というもの自体非常に久しぶりでしたが、とても面白かったです。 -
-
-
京都駅へ戻りラーメン小路にある ますたに でラーメンを食べる。
-
新幹線の出発時間まで2時間程あったので、細見美術館の写真展へ。
細見美術館は平安神宮の近くにあります。GWのような混雑している時には電車で行くといいと思います。 -
17時過ぎの新幹線で東京へ。
車内でアイスを購入。
疲れました〜。 -
自分に買ったお土産。
道後で買ったラーメン・母恵夢(いちご味)・岡山で買ったえびめしの素・京都で買ったブックカバー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
86