2015/05/03 - 2015/05/03
119位(同エリア274件中)
zaruさん
今年は事情で5月の連休に海外旅行ができなかったので、2015年5月3日岩国基地で行われたフレンドシップ・デーに行ってきました。今回はアメリカ海兵隊と海上自衛隊との共催でした。
この地域に長年住んでいますが、この催しに行くのは初めてです。長州藩の支藩の岩国藩の領地に米軍の基地があると知ったら、安倍首相の敬愛する吉田松陰先生も卒倒すると思いますが、好奇心が先に立ち行くことにしました。
妻は最後まで行くのを渋っていましたが、何とか連れていきました。
なお、この日の岩国市は大渋滞になるので有名です。
雨が降って、寒くて大変でした。
ブルーインパルスの演技よりもF15ジェット戦闘機の迫力に度肝を抜かれました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
用心して電車で行くことにしました。上りの始発に乗りましたが、すでに始発駅で座席は埋まっていました。それでも、ましなほうで広島駅始発は超満員だったらしいです。同じ電車の人に話を聞くとホテルに宿泊したり、朝早く途中まで車で来て、駐車場に車を置いて来たりした人がいました。みなさん気合が入っています。
電車が南岩国駅に着くと半数の人が降りました。理由を聞くと基地行きのバスにはとても乗れないからここから歩くと言われました。
6時38分に岩国駅着。岩国駅でもこの調子です。 -
インターネットで見ると、基地に入ってからも結構歩く必要があると書いてあったため、海側の出口からは出ませんでした。
岩国駅を降りると右側が連絡バスの停留所と言われたので、右側に行きましたが行列はかなり長く、ヤマダ電機をはるかに超えていました。行列に並ぶまで焼く10分歩きました。
6時40分からバスの運行が始まるとのことでしたが、列はなかなか進まず、そのうち小雨まで降ってきました。
行列の横では他県ナンバーの自家用車を多く見かけ駐車場を探してぐるぐる回っているようでした。9時から開くヤマダ電機の駐車場を待っている車は、白バイに排除されていました。 -
バスに乗れたのは8時20分でした。広島行きの高速バスを休止して40台のバスを用意していたようです。歩いたほうがはるかに速かったと思います。せめて岩国駅で路線バスに乗り基地前まで行って国道から歩いたほうがよかったと思います。
バスは三笠橋を通り、岩国空港行きのバスと同じ経路を進みました。 -
シンフォニア岩国を少し行ったところですが歩いている人を多く見かけました。
-
この先が岩国空港の駐車場ですが、手前で右折して、基地に入りました。
-
基地の中では爆発物の探査犬を連れた米兵がバスの荷物置き場を観察していました。
-
バスから降りると、身分証明書と荷物のチェックがあり、ここでも30分程度かかり、会場に着いたのは9時20分でした。
-
会場には地図だけが置いてありました。
飛行機の演技の順などは全く情報がありませんでした。 -
会場には飛行機がたくさん並んでいました。
-
ジェット戦闘機
-
戦闘機らしく前から見るとかなり細長いです。
-
対潜哨戒機でしょうか?
あまり、軍事知識はないので、いい加減です。
機名の説明もありませんでした。 -
輸送機の中です。
空挺部隊でしょうか。 -
前から見たところです。
-
米軍の滑走路に向かいました。
途中で右に曲がり日本の海上自衛隊基地に行ったほうが
人が少なく見やすかったようです。
滑走路まではたくさんの出店がありました。
アメリカのハンバーガー、ホットドッグ、ターキーレッグがありました。
日本人のテキヤさん風の出店もありました。
滑走路まで行くとブルーインパルスの機体が並んでいました。
前の座席は特別観覧席です。
インターネットで販売していたようです。
見るのであれば、この座席のチケットを買ったほうが良かったようです。 -
最初はヘリコプターが飛んでいました。
天候調査か? -
プロペラ機の編隊飛行です。
離陸するのに時間がかかるので少し退屈でした。
観客は地元の人+軍事オタク風の人
+天体望遠鏡風の望遠レンズを持った人に分かれていました。 -
大きいプロペラ機と小さなジェット機?
-
少し時間が空い少し時間が空いて、全日空機が着陸してきました。
-
記念撮影です。どこも、行列になっていました。
-
滑走路のわきの出店でハンバーガー(600円)と
ホットドッグ(500円)を買いました。
まあまあ美味しかったです。 -
国旗を持った人がパラシュートで降下しました。
食べ物をもって、移動していると、いきなり轟音がして、
F-15戦闘機が飛来しました。
時々、家の近くを、クリスマスツリーのような飛行機が飛んで、
ものすごい騒音がすることがありますが、この飛行機だったようです。
垂直に急上昇したり、ひっくり返ったり、自由自在のようです。
もすごい轟音で迫力がありました。
この日の一番の見ものでした。
基地の近くに人はうるさくてたまらないと思いますが、
はまる人もいると思います。 -
ウィスキィー・パパの曲芸飛行です。プロペラ機でした。
ほとんどひっくり返って飛んでいました。
特に90度で上昇し、きりもみ状態で落ちる飛行があり、
びっくりしました。
解説は英語と日本語でありましたが、
米軍の基地側ではスピーカーが干渉しほとんど聞き取れませんでした。
なお、両脇は飛行機を駐機させるテントです。
格好の雨除けになっていました。 -
双発機の曲芸です。
翼の上にはなんと人が乗っていました。
雨が降っていたので大変だったと思います。
妻は寒いので先に帰ってしまいました。 -
滑走路からF/A-18が離陸するところです。
F-15より少ししょぼく感じました。 -
プロペラ機の曲芸飛行がまたありました。
-
飛行前の点検を見せていました。
-
飽きてきたので、海上自衛隊の基地に移動しました。
入場門です。 -
海上自衛隊の基地に行くとプログラムがありました。
12時30分から三宅由佳3曹の歌もあったようです。
米軍側にプログラムがなく、さっぱりわかりませんでした。
飛行機の展示飛行はプログラムがなく、困りました。 -
海上自衛隊の救難機でしょうか。
-
こちらにも米軍機がありました。
-
反対側から見たところです。
-
尾翼です。
-
少し、ずんぐりむっくりのジェット機です。
-
ヘリコプターです。
隣には南極観測船に乗せる折り畳み式のヘリコプターもありました。 -
三機の米軍のジェット戦闘機F/A-18が編隊を組んで地上攻撃のデモをやっていました。
模擬弾の映像です。
かつて空襲された側の国民としては、あまり、心穏やかに見れませんでした。 -
最後はブルーインパルスの飛行があるとアナウンスがありましたが、結構時間がかかっているとまた全日空機が着陸してきました。
海上自衛隊基地のスピーカーはさすがに優秀でアナウンスがよく聞き取れました。 -
ブルーインパルスの離陸です。
このころにはかなり雨が強くなっており、
靴はびしょ濡れになりました。 -
アナウンスが聞き取りやすく、技を説明してくれました。
編隊飛行です。
機の距離は1メーターになるそうです。 -
五機での編隊飛行です。
-
ひっくり返ったままの編隊飛行です。
-
直進する一機の周りをもう一機がぐるぐる回りながら飛んでいます。
-
きれいにカーブします。
-
ブルーインパルスの飛行が終わるとみんなが帰り始めました。
午後4時でした。
お土産に1,500円のピザを買って帰りました。 -
帰りはバスはやめて、歩くことにしました。
セキュリティー・チェックをしていた場所から門まではかなりありました。
幼稚園のようです。 -
小学校のようです。
反対側にはファーストフードの店があり、ここは入れたようですが
もう閉店していました。
以前は入れたスーパーやボーリング場は入場できなくなっていると
話している人がいました。
南岩国駅までと歩きましたが、かなり距離がありました。
17時20分ごろに南岩国駅に着きました。
約1時間歩きました。帰りはバスで帰ったほうが良かったようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46