セビリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事を辞めて二か月間西ヨーロッパ城めぐりしてきました。<br /><br />グラナダから列車でセビリアへ向かいます。<br />セビリアのアルカサル、大聖堂至近のホステルに宿泊。<br />アジア人部屋なのかまたしても韓国人の中にぽつんと日本人で己の英語力の低さが憎い。<br /><br />あと山城ではないのでさくさく飛ばします。

二か月西ヨーロッパ城めぐり―6か国目スペイン旅行記10/28-11/2②

2014/10/29 - 2014/11/02

Mayumi

Mayumiさん

仕事を辞めて二か月間西ヨーロッパ城めぐりしてきました。

グラナダから列車でセビリアへ向かいます。
セビリアのアルカサル、大聖堂至近のホステルに宿泊。

あと山城ではないのでさくさく飛ばします。

100万円以上
鉄道 観光バス 徒歩

アルカサルの門前。
    この右奥すぐに止まったホステルがあります。
    目の前が路面電車の停留所で、スタバもある!
    暑いのでアイスコーヒーが飲みたくてよくスタバに行ってました。
    高いのだけど、Wifiも使えるし、飲みなれた味だしで…
    スタバかどうか忘れましたが、アイスコーヒーはちょっと値段が高めだったり、そういえば日本発だったっけ?と面白く思いました。

金の塔

コロンブスのお墓がある聖堂。
    アルカサルの目と鼻の先にあります。

コロンブスのお墓。

ここからはアルカサルの中。

アルカサルのお庭。
    ここはお庭も有名。

タペストリーの間。

アルカサルにある天井。

セビリアの近所、コルドバへ行きます。
    AVEは綺麗で今回遅延もなく、食事が美味しかったので、旅行に行くにはスペインいい所だなと思いました。
    危ない目にもあいませんでしたしね。これは幸運だったみたいです。

コルドバの大通りから、ユダヤ人街への入り口付近。
    一人で来たかつ下調べが甘くて、迷路のような通りに迷子になりかけること数回。
    時間もあったので、ここらあたりも数回行き来しています。

コルドバと言えば有名なメスキータ!

カメラが壊れたことが本当に残念。画質が悪くて、こういうくらがりが全然ダメですね。

これはアルカサルから撮ったメスキータの屋根。
    前庭の向こうに見える建物がメスキータです。

同じ塔から撮ったアルカサルの庭。

ローマはどこにでもある。

アルカサルの庭。
    スペインは暑いので、水場が癒し。
    ここで学生の社会科見学とぶつかり、写真い入らないよう移動し続けてました。

挨拶してくれるとどこでもうれしいちょろい日本人です。

川にかかる水車

ローマ橋、カラオラの塔

コルドバ市街にあるローマ遺跡。
    天気も良かったので、ごはん屋を探して市街をぶらぶらしてましたが、どこがいいのか決めかねて、二周くらいしてました。

10/31に一度マドリッドに戻ります。
    昼着だったので、ブラド美術館とか、美術館をめぐってました。

11/1は午後からバスツアーの予定で、北側にあるプリンシペピオ駅まで、ブラド美術館付近の宿からぶらぶら散歩です。
    ここは王宮。

王宮前の建物。

旅行中、清々しく晴れていましたので暑い。
    悪目立ちしますが、ある程度の日よけは本当に必要。

トレドです。
    日本人向けバスツアーでしたが、10人程度のコンパクトなツアー。

おかげで迷子もでず、ガイドさんの声もよく聞こえました。

このバスツアーで知り合ったお姉さんは、午前中、ブラド美術館前の現地ツアーに参加してセゴビアまで行ってきたそう。

セゴビアのアルカサルも白雪姫の城のモデルとして有名ですし、行きたかったですが、そうすると美術館行く余裕とかないかなと泣く泣くあきらめたんでした。
    次回は是非行きたいものです。

奥にある塔は、この街中からは二か所からしか遠見では見えないそうです。
    勿論敵襲に備えての計算づく。

個人で来ると、脱出できるか不安になる構造をしているそうです。
    地図には細かい通りの名まで載らないので、自分がどのあたりにいるかわからなくなるそう。

でもガイドさん付だと快適すぎて、コルドバで迷子になりかけて二周三周した身としては、次回は是非個人で来たいなと!

独特な雰囲気のある画家、エル・グレコ。
    有名な絵は残念ながら写真が撮れませんでした。
    滞在時間も短かったので、これも個人で来たときかな…

アルカサルにも行けなかったので、スペインは再来訪します!

11/2にバルセロナに戻っています。
    明日は早朝に空港に行って、ヴェネツィアへ!

これは市内のローマ遺跡跡。
    建物の地下が遺跡の展示になっています。

もともとあった大聖堂の屋上から見たバルセロナ