ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月最後の休日は近場の天王寺動物園を訪問しました。<br /><br />天王寺動物園には4月21日に埼玉県こども動物自然公園からメル君がお婿入りしてきたのですが、まだ1週間しか経っておらずさすがに展示は難しいのは分かっていました。<br />今日の主役は昨年11月25日に生まれたホッキョクグマ・バフィンさんの仔グマちゃん・・・彼女の命名式があるのです。<br /><br />今年23歳のバフィンさんが4度目の出産にして初めて育ててくれた奇跡の子のお名前は可愛らしく”モモ(百々)”ちゃんに決まりました。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

春のレッサーパンダ紀行【7】 天王寺動物園 今日の主役はシロクマのモモ(百々)ちゃん!! メル君&シルカちゃん(イッちゃん)にはまだ会えませんでした

2015/04/29 - 2015/04/29

jilllucaさん

4月最後の休日は近場の天王寺動物園を訪問しました。

今日は開園時刻前に天王寺動物園へやってきました。
    天王寺動物園に開園前に来たのはこれが初めて・・・結構な行列が出来ていましたがこれがいつもの事なのか、今日が特別なのかは区別がつかずです。

天王寺動物園の入園料は大人500円、Osaka Pitapa提示で50円引きの450円となります。

皆様的に今日のメインは10時からのホッキョクグマの仔グマの命名式で、その撮影場所取りのためにホッキョクグマ舎に走られるのを片目に僕はレッサーパンダ舎に向かいます。

この辺りやはり仁義は通しておかないと・・・(笑)

みんなホッキョクグマ舎に行っちゃたのでしょうか?
    誰も来ないレッサーパンダ舎です・・・まあ、今日は仕方ないですけど。

朝一番のレッサーパンダ舎では珍しくシュウナちゃんが木に登っていました。

昨年、パンパンおばあちゃんが19歳で、テンテン君が9歳で天国に旅立ち、暫く一匹暮らしだったシュウナちゃんですが、4月21日に埼玉県こども動物自然公園(SCZ)からメル君が仲間入りしました。

メル君がやってきてまだ1週間とちょっと・・・やはりまだ展示はしていませんでした。

そこで、メル君が居るであろう(と勝手に僕が推測した)バックヤードを観察・・・メル君こちらを覗いてくれないかなぁ。

今日は朝から木登りでえらくアクティブなシュウナちゃん。

近くの売店(レッサーパンダショップ)の店員さんが「今日は珍しく木に登ってますね」とわざわざ話掛けてこられるほどレアなシーンだったようです。

ちなみにその店員さんの予想ではメル君が展示場デビューするのは1ヶ月後とのこと・・・ちょっと長すぎる気もしますが、先ほどキーパーさんがこの店員さんに「いや〜、(メル君は)まだなつかないわ」と話されているのを傍から聞いたので、以外に情報通な方なのかも・・・。

まあ、SCZ時代もなかなかの硬派ぶりでリンゴで釣っても断固として体重計にのらなかったメル君だけにそうやすやすとなついてはくれないのでしょうね。

シュウナちゃんは2006年7月4日静岡市日本平動物園生まれ、お母さんはナラちゃん(すでにお星様)、お父さんはシュウシュウ君、

新しく天王寺にやってきたメル君は2013年7月10日SCZ生まれ、お母さんはリリィちゃん、お父さんはコウタ君(共に現在はチリ国立動物園)です。

この2匹、7歳の年の差以上に気になるのは血縁の近さです。
    メル君のおじいちゃんである風太君(千葉市動物公園)とシュウナちゃんは父親は違いますがお母さんはナラちゃん・・・つまり異父兄妹なのです。
    おそらくはペアリングには問題ない血縁の離れ具合だとは思うのですが、できればもう1匹メル君と年齢の近い女の子を導入して、シュウナちゃん、メル君、女の子の3匹同居が出来ればいいなと素人ながらに思います。
    シュウナちゃんもメル君も多頭同居の経験は豊富ですから。

こちらレッサーパンダショップ。

レッサーパンダのグッズ屋さんと言うわけではなくレッサーパンダのお隣のショップなのでレッサーパンダショップです。

10時が近づいて来たのでホッキョクグマ舎へ移動しました。

思ったほどの人だかりではないようですね。

左がバフィンさんと仔グマのお部屋、真ん中がキーパー通路、右が元のゴーゴ君(現、アドベンチャーワールド)のお部屋で、現在はロシア・ロシア・ノヴォシビルスク動物園から3月28日にやって来て検疫中のシルカちゃんが暮らしています。

あ、そうそう、シルカちゃんの愛称はここ天王寺では「イッチャン」なのですが、以前から「シルカ」と言う名前に聞き慣れていたせいか、なんだか全然ぴんとこないんですよね・・・。
    いつか慣れればイッチャンに移行するかもしれませんが、この旅行記では暫くはシルカちゃんで通したいと思います。

キーパーさんの様子が気になるバフィンさんと仔グマちゃん・・・いつもなら既に外に出ている時間ですもんね。

柵越しでもいいのでシルカちゃんに一目会いたかったのですが・・・残念ながら姿は見えずでした。

シルカちゃんはどうやらゴールデンウィーク中に公開が開始されるようですね。

10時、仔グマちゃんの名前が発表されました!!

モモちゃんです!!

天王寺動物園の百周年にちなんだ名前で、音も可愛くていい名前ですね!!

個人的には、おそらくはバフィンさんが育てた最初で最後の子供になると思うので、バフィンさんにちなんだマフィンちゃんがいいなと思ったのですが、もちろんモモちゃんも可愛くていいです。

命名式が終わり、母娘の登場です。

モモちゃん、よろしくね!!

おめでとうのケーキをいただくバフィンさん。

モモちゃんは豪快にもお肉の塊を持って黄色いガス管へ、

まだ、お肉よりもおもちゃが気になるお年頃です。

でも、移動の際はお肉をちゃんと持ち運んでいました・・・モモちゃん、えらい!!

モモちゃんは昨年11月25日生まれ、お父さんは現在、南紀白浜アドベンチャーワールドに出向中のゴーゴ君です。

バフィンさんが22歳(出産時)と高齢で出産は9年ぶり、過去の3度の出産では全て育児放棄で子供が天国に旅立っていたこともあり、まさか22歳にして完璧な子育てを見せてくれるなんて・・・本当に素晴らしいです。

バフィンさんは浜松市動物園の所属、おそらくはモモちゃんも浜松の所属となるでしょう。
    シルカちゃんの来園も重なり、この母娘の姿がいつまで天王寺で見れるかは分りませんが、大阪の地でホッキョクグマの子育てが見れることに深く感謝したいです。

一旦、ホッキョクグマ舎を離れレッサーパンダ舎へ。

途中、レサパン号を発見しました!!

レッサーパンダ舎に戻るとやはりメル君は出ていませんでしたが、シュウナちゃんは引き続き精力的に活動中でした。

まずは屋内展示室の孟宗竹をパクパク、

屋内の孟宗竹を食べつくすと屋外の孟宗竹へ。

さすがにこの時間になるとレッサー舎の回りにも人だかりができており、シュウナちゃんの一挙手一投足に黄色い歓声が飛んでしました。

ご飯を食べ終わると涼しい屋内で可愛くお昼寝です。

寝姿で仕事をする・・・さすが天王寺のアイドルです!!

正門前には早くもお名前決定の掲示が出ていました。

僕のイチ押しのマフィンは2位だったようですね。
    投票総数は5551・・・551って・・・蓬莱(笑)

ゴーゴ君もシルカちゃんも豚まんで有名な551の蓬莱さんの資金援助でロシアから天王寺にやってきました。
    一部噂ではシルカちゃん来園に掛かった費用は4,000万円近いとか・・・天王寺動物園にはすごいパトロンさんいたもんです。

バフィンさんとモモちゃんはプール遊びをしていました。

一方、レッサーパンダ舎では11時半頃まで粘ってみたもののメル君の姿を見ることは出来ませんでした。

最後はラニー博子さん。

シルカちゃん、メル君が公開されるであろうゴールデンウィーク以降にまた再訪したいと思います。

• pokoさん 2015/05/05 01:08:21
    お久しぶり^−^
    最近だったのですね。天王寺!!
    ありがとうございます。目標も決まりました^0^
    モモちゃん・メル君・シルカちゃんに会いにいってきまーーーす
    では又ね^−^

by.poko

jillluca

jilllucaさん からの返信 2015/05/05 04:45:23
    RE: お久しぶり^−^
    pokoさん

おはようございます。

> 最近だったのですね。天王寺!!
    > 偶然明日こどもの日・チビと天王寺動物園に行こうかなと思いながあら、夜更かししていて、jillucaさん・・・やっぱり天王寺情報^0^
    > ありがとうございます。目標も決まりました^0^
    > モモちゃん・メル君・シルカちゃんに会いにいってきまーーーす
    > では又ね^−^

こどもの日の天王寺動物園混みそうですね〜。
    モモちゃんには確実に会えると思いますよ、ホッキョクグマの仔グマを見れるなんて世界広しといえども数園だけですから是非じっくり見てくださいね。
    めちゃくちゃ可愛いですよ。
    シルカちゃん(イッちゃん)は5月7日に放飼訓練で、8日デビューの様なので5日は見れない可能性が高そうです。
    メル君は・・・不明です。
    もし、レッサーパンダが2匹出ていたらご報告頂ければ嬉しいです。