2015/04/17 - 2015/04/19
53位(同エリア273件中)
Address:Travelingさん
- Address:TravelingさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ11件
- Q&A回答10件
- 34,302アクセス
- フォロワー4人
業界の皆様と羽田/関空から2泊3日のWeekend Breakです。
殆ど何の知識もなく、Passenger Back 1つで出かけました。
マニラを詳細に研究し、1日目午後は市内観光、2日目はコレヒドール島ツアーを企画したE社Hさんのお蔭で充実した初旅でした。この旅行記は2日目のコレヒドール島への日帰り島旅と夕食の記録です。
コレヒドール島の形状はオタマジャクシ型です。港は頭の付け根の辺りにあります。
団体旅行の良いところは他人任せでコンパクトにエッセンスの盛り込んだ旅ができることです。なので、何も調べず現地で仕入れた情報を元に書いてますので、訂正追加があればよろしく(特にカタカナの発音)。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 観光バス 船 徒歩
- 航空会社
- フィリピン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目は朝早くに歩いて船乗り場まで行きます。ホテルの爆発物探索犬の写真を撮ろうとしたら、こんな格好で見送ってくれました。(実際はご主人のボールに反応しているのですが)
Jen Manila by Shangri-La ホテル
-
Sun CruisesのCorregidor Day Tour Package。今日は土曜日なので、大人1名2549ペソです。(平日は2350)
7時までにCheck-inです。サンクルーズ フェリー 船系
-
結構大勢待っていました。
-
乗船券代わりに写真左の白シールを胸に張ります。Hotel Jenのメモ帳に張ったので実際は会社名とバーコードまでの大きさです、念の為
60は座席番号です。Busの番号は島で迎えているバスの番号です。どうもガイドさんの言語別のようです。
Hさんがまとめて予約しておいてくれました。全員同じ名前になっています。
写真右はチラシです。Activityの絵もありますが、目的がそう感じる人はいなかったです。 -
ここでも警備犬がいます。
-
乗船したのはこの船です。 人数によって使い分けているようです。
-
朝早いので、Lunch Boxにしてもらい、船中で朝食です。
ちなみにホテルを出る前に喉を潤すジュースを飲もうとしたら、部屋番号を聞いて、アンタはBoxだと云われました。そういう情報はきちんとしているようです。、 -
島の港で、直ぐにバスに乗り込めるよう待っています。その車中です。
コレヒドール島 ビーチ
-
最初に見た兵舎跡です。Middleside Barracks ミドルサイド兵舎と云うそうです。バラックって、兵舎の意味だったのですね。粗末な家という意味だけと思っていたのは間違いで、語源はスペイン語「(兵士用の)天幕」だそうです。
第二次大戦で日本軍の爆撃されたものです。 -
バスは各列左右から乗降でき、要所要所でのスムースでした。
サンフランシスコのケーブルカーを模しているのかと思っていたら、現在の道の部分にレールが敷設されていて、島内で走っていたのをまねたそうです。
ちなみにバスは日野ブランドでした。 -
別のグループです。全部で8台くらいあったですが、コース順を変えているようです。
-
最初に見た砲台です。米軍が作ったものですが、ペンキは何度も塗り替えられているのでしょう。
-
その弾薬庫跡です。手前にはトロッコの鉄路が残っています。上部は小高い丘です。
-
説明です。
-
内部の様子です。天井の黒っぽい線状のものは次の写真で、その跡と判ります。
-
後ほど訪れた記念館で撮影したものです。重い弾薬をこういう風にレールに吊るして大砲まで運んでいたんですね。
-
かような巨砲も米軍は作っていたのです。写真はありませんが、弾薬庫はこの右手のトンネルです。
-
第二次世界大戦中の1942年5月6日の写真です。日本軍がここBattery Heamで勝ちどきを挙げているようです。
-
その砲台のすぐそばに穴が開いています。爆撃でできたものが残っているようです。コンクリート片が露出したり、埋まっていたりしています。
-
次の砲台はコンクリートで大規模に作られた構造物にありました。ガイドのエドさんによると、コンクリートはどこでも(米軍が作ったのに)日本製、それもアサノセメントと言っていました。
(アメリカ本土からの輸送時間ではコンクリートが固まってしまうということです)
米軍が基地を作っていたのは、日米が戦っていない時期ですから、おかしな話ではないとは思いますが、ボクには真偽のほどは判りません。 -
その向こうの弾薬庫です。今までの弾薬庫は山の地形を生かした半地下あるいはトンネルなのに、ここはすべて構造物です。
-
この位置の高いところから見た海です。対岸がこの距離に見えます。マニラ湾への船舶を監視、攻撃するには、絶好の位置であるのは判ります。
-
建造物から山側に渡る小橋の先にも兵舎跡があります。日本軍が取った後、米軍に奪回された時には、玉砕状態だったそうです。その痕跡も紹介されました。
-
Topside(トップサイド)という島で最高地点に、巨大兵舎や映画館などがあったそうです。
-
爆撃される前の建物はこんな感じです。この一角にある太平洋戦争記念館(The Pacific War Memorial)の写真展示がありました。
-
記念館は1967年に合衆国政府が建てたそうですが、日本軍人の姿もありました。白いポロシャツのガイドのエドさんの説明です。
太平洋戦争記念館 現代・近代建築
-
こちらは戦艦大和の砲弾と、エドさんはおっしゃってました。
-
米軍が来る前には、スペイン統治時代には海賊侵入を防ぐ税関の詰所であったそうです。コレヒドールとはスペイン語で「厳しく懲らしめ、治める者」という意味とのことです。 手前はその時の灯台です。
-
その奥には、今の灯台があります。
-
こちらは階段を上がれば上部から展望できます。木々の間に兵舎跡が見えます。戦時中は草木もなかったとのことです。
-
横には小さな土産物屋が数軒並んでいます。
-
昼食はこちらのレストランです。
-
階段を上がって右側にバーカウンターがあり、その奥です。食事代はツアー代金に入っていますが、飲み物は有料です。西洋人がカウンターでビールを注文していて、数名並んでいたので、ここで頼むのかと思っていたら、テーブルで注文を取るから戻るように云われました。
-
ランチブッフェのコーナーから4名それぞれが取ってきたプレートです。薄い緑色の飲料1杯は付いているものです。甘かったので、サンミゲルを直ぐ注文しました。
-
午後からは2か所見学です。その途中Lorcha Dockにある、マッカーサー像です。 右の門柱の先は昔の桟橋です。 I shall return. と言ったとか。
-
日本関係の慰霊地です。
-
日本軍が設置したとのことです。数基並んでいました。
-
庭園風に整備された海の見えるところに慈母観音像が立てられています。エドさんが線香をたてました。ボクたちもお賽銭をあげました。
-
戦艦武蔵の記念碑です。
-
最後の訪問場所はマリンタトンネルです。この中を通過(徒歩)するには200ペソ必要です。入場しない方はバスで待っています。
マリンタ トンネル 建造物
-
トンネル内の横坑を利用して、戦時中の様子を再現しています。
-
1922年に兵器貯蔵庫として、米軍が完成させたそうです。戦争中には米軍司令部や(負傷兵のための)病院としても使われたとのことです。
-
人形や小道具大道具での展示の他にスクリーンに当時の写真を写すなどもありました。 左右の横坑を順に見てゆきながら、反対の出口方向へ向かうという趣向です。
-
トンネル反対側です。 The Malinta Experienceに参加しないで待っていた人も、トンネル出口付近から少し入ってトンネル内で写真はOKとのこと。もちろん、再現ショウは終わっています。
-
出口付近にあったトンネルの形状図です。トンネル中央以外には入れてくれません。
-
観光が終わればバスはそのまま港へ向かい、船に乗って、マニラへ戻ります。到着案内が出る頃には、座席から進行方向に市街地が見えます。
-
夕食はHarbor Viewへ出かけました。食事は桟橋の上でいただく設えです。(それは設えと呼ぶのでしょうか??)ボクたちのテーブルは最も先にセッティングされていました。
-
陸地側の様子です。緑の木々に囲まれた海岸沿いはアメリカ大使館です。
-
その反対側には海に浮かぶホテルと陸地にはイルカショーの施設ががみえます。暗くなってから噴水と花火がみえました。
-
ホテルの建物から少し左方向には、マニラ湾に沈む夕陽が今日も見れました。
-
オードブルは牡蠣など。カニ、ロブスターがメインでしたが、飲み食いに集中し、写真はありません。
ハーバー ビュー レストラン 地元の料理
-
桟橋の付け根の陸地にキッチン、(お客さんはいなかったが)ダイニング、お手洗いなどがあります。生け簀もありますが、この仲間が減っていたのです。さよならを言って、今日が終わります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Address:Travelingさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
52