その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />旅の2日目はホイアンから西南へ40kmの世界遺産、『ミーソン聖域』へ。<br />ホテルでタクシーを頼んで行ってきました。料金は35ドル。<br />半日バスツアー、10ドルで英語ガイド付きもありましたが、午後はホイアン市街を散策。<br />夕方までにダナンに戻りたいのでタクシーで往復することに。<br /><br /><br />『ミーソン聖域』(世界遺産:949 1999年)<br /><br />ミーソン遺跡はチャンパ王国、ヒンドゥー教シヴァ派の聖地跡で現存するものは7〜13世紀に建てられたものである。<br />トゥボン川流域のジャングルの中に70以上の遺跡が残っているが、ベトナム戦争中の米軍機による爆撃で破壊されたものも多い。<br /><br />東南アジアに現存するヒンズー教遺跡群の世界遺産 (年月は訪問した記録です)<br /> ミーソン聖域(ベトナム)     チャンパ王国  7〜13世紀	2015.03<br /> ワットプー(ラオス)	      クメール王国  11〜13世紀	2007.04		<br /> プレアビヒア(カンボジア)    クメール王国  9〜11世紀	2007.04			<br /> アンコール遺跡群(カンボジア)  クメール王国  9〜15世紀	2003.01				<br /> プランバナン寺院群(インドネシア)古マタラム王国 9〜10世紀	2010.02<br />

2015 UP COUNTRY ベトナム中部の旅(2)チャンパ王国の聖地・ミーソン

2015/03/08 - 2015/03/08

カンゲン

カンゲンさん

ホテルでタクシーを頼んで行ってきました。料金は35ドル。
夕方までにダナンに戻りたいのでタクシーで往復することに。

『ミーソン聖域』(世界遺産:949 1999年)

ミーソン聖域(ベトナム)     チャンパ王国  7〜13世紀 2015.03
 ワットプー(ラオス)       クメール王国  11〜13世紀 2007.04
 プレアビヒア(カンボジア)    クメール王国  9〜11世紀 2007.04
 アンコール遺跡群(カンボジア)  クメール王国  9〜15世紀 2003.01
 プランバナン寺院群(インドネシア)古マタラム王国 9〜10世紀 2010.02

タクシー 徒歩

ホテルで朝食を

フォーを頂きました。

8:20 ホテルを出発 フォン川沿いを西へ

ミーソンの街

9:25 ミーソン遺跡のゲートをくぐりチケット売り場に到着
     入場料 100,000 VND

駐車場でタクシーの運転手さんに11時まで戻ってくると告げ遺跡に向かいます。

ミーソンの遺跡は、現在グループAからグループHまでが一般公開されております。
    管理小屋に向かって右の小道の先のグループHで

• ほとんど壊れております。<br />

ほとんど壊れております。

山道を歩いてゆくとミーソン資料館の横に出ました。
    ステージで民族舞踊のショーをやっておりました。

ミーソン遺跡の案内板

小道を歩いて行くと、最初にグループCに着きました。
    グループB・C・Dは、ひとつの区画になっています。

新婚さんがおりましたので写させてもらいました。

周囲の緑に映えます。

女神の彫刻、顔が欠けていますが素敵です。

右側はグループBになります。

• グループB・C・Dで<br />

グループB・C・Dで

完全な型で見たかったです。

• グループB・C・Dで<br /><br />

グループB・C・Dで

彫像も頭がありませんでした。

祠堂の中の彫刻も素晴らしい。

ここにも新婚さんが、記念に遺跡に来るのが流行っているんでしょうか。

リンガ

トゥボン川は、小さな川でした。

グループAです。

アメリカ軍の空爆により、遺跡は殆どが壊れております。

残っている遺跡の精巧な彫刻。

グループAで

グループGです。

ここも破壊されています。

• レンガの色で修復した箇所がはっきりわかります。<br />周囲の山とのコントラストがなんとも言えません。<br /><br />

レンガの色で修復した箇所がはっきりわかります。
    周囲の山とのコントラストがなんとも言えません。

グループGで

グループEです。奥がグループF

修復中なのでしょうか、ベトナム戦争から50年近く経過しているのに。

グループF

グループE・Fで

来た時と違う道、川を挟んだ対岸の小道をタクシーの待っている駐車場に向かいます。
    欧米人は手をつないで、羨ましいです。

右手に遺跡がありました。
    グループKです、知らなかった。

森のなかに埋もれたように残っておりました。

トゥボン川を渡ると駐車場です。

11:00、ホイアンへ帰ります。