2015/04/16 - 2015/04/16
242位(同エリア792件中)
旅人121さん
- 旅人121さんTOP
- 旅行記79冊
- クチコミ5件
- Q&A回答9件
- 90,052アクセス
- フォロワー6人
久しぶりのバイクツーリングで、首都圏の水がめ奥多摩湖とその水をせき止める小河内ダム(おごうちだむ)まで春の穏やかな日差しの中を風を切るように走りぬけてきました。
また、小河内ダムは小学生のころ遠足で来た記憶がありあの頃と湖・ダムの姿は変わらないけど周辺は資料館ができ、パーキングも整備され湖のほとりに大きな「あずまや」もありツアーの方々がお弁当を広げていました。そしてまた奥多摩湖・ダム建設に伴い移転を余儀なくされた人々、今のような満足のいく補償もなく戦前、戦中、戦後と長い歴史をあらためて勉強になりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
-
小生の愛車「ハーレーダビッドソン」 なかなか暇がなくて出かける機会を逃していますが久しぶりに気分はイージーライダー。
ハハハ・・・いい年こいてね -
パーキング沿いの桜はまだ咲き誇っていました。
-
「水と緑のふれあい館」
ダムをはじめ奥多摩のPR施設だ。 各種展示や映像などで奥多摩の自然やダムの説明などをやっていますが小生は缶コーヒーを買っただけだったなぁ・・・ -
ベンチもたくさんありますね。アベックいや今はカップルと言うんですねぇ・・・
カップルに最適ですよ。 -
小河内ダムは重力式コンクリートダム(ダムの重量を支えるのに十分な基礎岩盤上に建設することが原則)で非越流型構造、写真左側の5門ゲートが非常用洪水吐(こうずいはけ)で右側のダム堤体には洪水吐がなく、いわゆるダム本体からの放流はありません。
-
奥多摩湖 多摩川の源流というかさらに源流は山梨側から流れていますが・・・
-
ドラム缶をつないで桟橋を係留していますが、も少し上流に行くとドラム缶橋があり釣りが出来るようですよ。ドラム缶=現在はポリエチレン製
-
桜 今が最後の花びらき、すでに散りはじめだ。右奥に水門が見える。
-
ダム本体側
-
奥多摩湖 総貯水容量 1億8540万立方メートルと説明されても正直チンプンカンプン・・・
広いのは見てわかるけどね。 -
さぁダム堤体(353m)を渡って行きますよ、ここは歩行者のみ通行可。
白い塔が見えますがその先の塔が展望台。 -
とにかくデカイ! 日本最大、世界でも有数の大きさなんですねぇ、高さ149mの重力式ダム、新潟の奥只見ダムや神奈川の宮ヶ瀬ダムなどがこのタイプ。 洪水吐がない為のっぺらとしたと言うかスッキリした印象だ。
一番下に放水バルブはありますが、めったに使うことは無いそうだ。 -
堤頂長353m スタート!
耳を澄ませば野鳥のさえずりが聞こえてくるなぁ、あとは湖面から吹きぬける風の音だけだ。 -
入り口・水門方面
-
堤体中央の展望台よりの眺め。このダムの大きさを実感する光景だ。
-
展望台にあるジオラマ オオワシがまるで本物のように床に描かれています。
-
ダムのジオラマ
-
奥多摩湖
-
コンクリートバケット
ダム建設で実際に使われたもので、クレーンで吊り上げコンクリートを流し込む。
その容量は6立方メートル、1立方メートル=1000リットル 標準的な家庭用お風呂容量が200リットルなので実にお風呂30杯分のコンクリート、ドラム缶15杯分を一気に流し込む・・・すごいもんです。 -
ドラム缶浮橋
奥多摩湖の湖面には麦山(むぎやま)220m、留浦(とずら)212mの2か所に浮橋がかかっています。この浮橋はダム建設に伴い湖底に水没した対岸との通行路の代替として設置。現在はポリエチレン・発泡スチロール製の浮子橋 -
ドラム缶浮橋
-
つつじ 皐月つつじだなぁ
-
つつじと展望台
-
対岸の山にある(見たことはないけど・・・)人工降雨装置 昭和40年に設置。
水不足、渇水対策・水資源確保にいざという時に稼働するそうですよ。小学校などにある焼却炉のような炉にヨウ化銀とアセトンを入れて燃やし、ヨウ化銀の煙を積乱雲に送り込む。するとヨウ化銀が雲の中の水蒸気と吸着し、氷の結晶をつくり、雨の元になるという、今やなんとも原始的な「平成の雨乞い」だな。 -
対岸からの奥多摩湖 この写真後方にダム建設中の殉職者87名の碑があり、小生合掌してまいりました。
-
小河内ダムの補償は、戦前「帝都の御用水の爲」という滅私奉公の「補償の精神」であったものの戦後補償交渉が再開された時は、世の中は民主主義という価値観が180度変化していく。社会的変動、経済的変動に伴い、時代の流れに翻弄された混乱期のダム補償だった。(東京都資料)
水涸れせる小河内のダムの水底に
ひとむら挙げて沈みしものを
(昭和天皇)
-
帰り道で青梅街道沿いにある「小沢酒造 澤乃井ガーデン」でひと休み。
このコンニャク味噌田楽は最高の一品です。まいう〜 -
さて、きょうの日帰りツーリングは天気もよく充実した一日でした。
家に戻れば冷たいビールが待っているので、安全運転で帰りましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。 -
オマケ
奥多摩名物「へそまんじゅう」薄皮で茶と白がありどっちもつぶあん。とろけるような生地としっかりした餡が絶妙! 食べてみるべし。税抜100円
JR青梅線日向和田駅(ひなたわだ)降りて神代橋横
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29