2015/04/10 - 2015/04/12
1205位(同エリア7757件中)
yuka☆さん
- yuka☆さんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ46件
- Q&A回答1件
- 178,895アクセス
- フォロワー16人
4月の沖縄は天気が安定している・・・って各ガイドブックに記載されてるのに、3日間まさかの雨。
青い空の沖縄とは縁がないままでしたが、それでも魅力いっぱいの沖縄旅です。
○美ら海水族館 ○大人気パワーストーン店の大易商事・舞 ○美味しいステーキランチ・オズハウス ○予約の取れないアグー豚しゃぶ・まつもと ・・・等
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
いつも仕事で忙しい彼の休みが取れたので、2泊3日で沖縄へ。
行先を決める際、4月の沖縄は“うりずん”で晴れの日が多く暑すぎずと色んなガイドブックにあったので決定!・・・しかし天気予報は3日間とも雨(>_<)
晴れ男の彼氏なので、現地では晴れてくるよねーっと期待してはいたけれど、
空から見る沖縄もどんより気味・・・。 -
那覇空港に着陸。
海上自衛隊の航空機もあって少しビックリ!! -
1日目に泊まる「ロワジールホテル」にチェックイン後、旭橋にある“O’s House (オズハウス)”へランチに。
2泊目のホテル「沖縄ナハ&スパ」のすぐ裏側にあります。
洞窟のような店内。 -
まず運ばれてくるのが、サラダ、エノキやシメジなど具だくさん中華風スープ、そして2種類のパンのフワフワ柔らかガーリックトースト♪(ライスも選べます。)
-
そしてそして、やって来たお肉♪
とっても柔らかぁ〜。 脂身がほとんどなく赤身のお肉でジューシー。
あっさり醤油ベースのステーキソースや、マスタード、おろしにんにくをかけて頂きます!(^^)!
私は焼き加減はレアが好きですが、肉感が強いのでミディアムレアくらいが美味しそうです。(彼が注文したお店の方お勧めのミディアムレアが美味しそうでした。) -
食後はレモンティーを。
ちゃんと皮を向いていて、仕事も丁寧。
ジャッキーや88も有名ですが、ココのお肉は国産?って聞いてしまうくらいの美味しさ♪ 「上等なアメリカ牛です。」っと店員さん。
またお店のマダムもとても感じ良く、また来たいなっと思うお店でした☆ -
ロワジールホテルの美らスパでゆっくり過ごす予定だった1日目ですが、少し雨も止んできたので国際通りに。
県庁前からスタート! -
国際通りを歩いていて、塩屋という塩の専門店の前で、雪塩アイスなるものを発見!
-
その名のとおりアイスが塩味なのですが、それに色んな味の塩をトッピングできるんです。
大きいカップなら、ちんすこうも付いています!(^^)!
写真はハイビスカス塩。 -
全種類お試ししましたが、やっぱり美味しいのは無難なハイビスカスや抹茶塩。
ビバーチやダイナマイトは何だか漢方薬っぽい。
トッピング塩をかけた後は、何もかけない素のままが甘くて美味しい(;・∀・) -
店内にはイートインスペースもあり、色んなお菓子の試食も出来ます♪
-
さらに国際通りを歩いていると、ハブ酒のお店の店先にハブ。
恐ろし気ぇ〜。 -
この商店街にも色んなお店があって、暑かったのでムームーを買って着替えたり、
-
イカの試食を勧められ食べてみると酒のつまみにピッタリ!!
お家用お土産に購入した甘辛味のイカにカラシマヨネーズをつけて食べると
めちゃウマ!(^^)! -
注意してみないと見落としそうな公設市場の入口ですが・・・
-
中に入ると、熱帯魚のようなカラフルなお魚や
-
ちょっとオドロオドロな豚さんのお肉。
-
こんな遊び心で置いててくれたら楽しいね♪
-
市場の2階は何軒かの食堂があって、下で買った魚を持ち込んで料理もしてくださるそう。
平日の昼間なので混雑はしていませんが、クチコミにあるように中国系の観光客が多い模様でした。
私達はお腹いっぱいなので、 -
同じ2Fにあるサーターアンダギーの店でお土産を。
午前中に売り切れてしまう程の人気店らしく、この日も残り数袋というギリギリセーフで買えたのでした(^^♪ -
9個入りの大きい袋を買いましたが、日にちが経っても、変な油っぽさがなく甘過ぎない美味しさでした♪
-
1Fにあるジュース屋さん♪
冷やしコーヒー、冷やしレモン(…っとありますがシークワサー)というメニュー表記もレトロな感じで好きです☆
ブログに載せて良いですか?と尋ねると、めっちゃ良い笑顔をくださいました☆
冷やしレモン¥120(安い!)を飲みながら、街をブラブラ♪ -
銀行の前にもシーサ。
-
銀行のすぐそばにある“ミヤギミート”。
小さなスーパーなのですが、国際通り等と比べて安いので、ソーキソバ等のお土産はココで購入。
先月ラグーナで飲んで以来、欲しかった月桃茶も置いてありました♪ -
やむちん通りの入口には、でっかいシーサー。
時たま、煙をモクモクと出します。 -
お散歩MAPを見て、歩いてみよ♪
-
両側には焼き物屋が何軒も。
店舗毎に特徴があるので、お気に入りのシーサー選びに迷います。 -
-
この通り、猫が多いんですよね(^^♪
-
こんな窓辺にも。
-
シーサー?
-
階段を上って南窯へ。
2Fがギャラリー&カフェになっていて -
店の奥の扉から出ると、登り窯が。
-
外でお茶もできるようです。
-
木の根元には、壊れた焼き物がいっぱい。
きっと出来が思うようにいかず、投げつけた? -
またもや、道端で猫ちゃん♪
落ちたピンク色の花びらと黒の毛並が美しいコントラストに。
伸びをして・・・ -
“ニャぁ!!”
怒ってるんではないんです。
すごく人懐っこくて、すり寄ってきては、ずっと後を付いてきてましたから。 -
こんな陶芸体験が出来る店もあります。
-
国際通りに戻る頃には、またもや雨。
雨宿りも兼ねて早めの晩ご飯に訪れたのは、県庁駅前から5分ほど歩いたお洒落居酒屋「あじと」 -
照明少し暗めの掘りごたつで寛げる感じ。
デートに良さそう♪
沖縄ならではの食材を使ったメニューです。 -
ラフテーの白味噌仕立て。
-
ゴーヤちゃんぷる
-
グルクンの山芋梅しそ揚げ
グルクン・・・? 色鮮やかな沖縄のお魚さん?っと思ってましたが、後で調べるとフエダイ科の海の中ではきれいな青色なのに、陸にあがると赤色に変わって黄色い線が一本入る不思議な魚らしいです。
お味も白身であっさり。 美味しい1品♪ -
やんばる鶏の和風唐揚げ
やんばるっと聞けば、⇒ヤンバルクイナって連想しましたが、
やんばる鶏は地鶏らしくかつお節をつけて揚げているので、より一層香ばしい♪
全体的に美味しくてハズレなしのお店です。
お供はオリオンビール☆
・・・っと食べている途中に1本の電話がかかってきました。 -
キャンセル待ちをしていた「大易商事・舞」さんからです。
ここのお店は大人気のパワーストーンのお店で、なかなか予約が取れないのですがキャンセルが出て運良く21時〜ならOKなのだそう。
ホテルに一旦戻って、水着に着替え15分だけ屋内プールに入りタクシーで松山にあるお店へ。 せっかくプールがあるホテルにしたので入りたくって( ;∀;) -
有名人が多く来られるそうでサインが壁いっぱいに飾ってあります。
野球選手が多いですね。
実際に途中、「有吉さんの番組で明日出るので・・・。」というタレントさんから相談のTELがかかってきてました。
誰?? -
予約は21時でしたが、前の人がかなり延びていて、私の番が来たのは22時30分頃。
待っている間は、無料のコーヒーやお菓子食べたり、放し飼いのアイドル犬と遊んだり・・・。
名前と生年月日、そして悩みなどによって石を選んでいきます。
私は恋愛のローズクォーツを中心に。 そして反対側には最強の石、ラピスラズリを。
選ぶ石によって値段は変わります。 -
男性の場合は手首が太いのと、大き目の石を使うので女性より高くなるみたいです。
ラピスラズリは金色の斑点が出てくると良いそうな。
私達は知念さんにみて作って頂きましたが、相談料というのは特にかからず、ブレスレットの石代だけなので良心的なお店です。
私達が終わる頃は23時過ぎでしたが、まだまだ待っているお客さんがいらっしゃって、一度作ったブレスにパワーを入れて頂くとか。
そんなに信仰深い私ではないですが、やっぱり大人気なのは信じて良いくらいの理由があると思います。
台湾で作ってもらったブレスと一緒につけなければね。 -
ロワジール。
この日は23時で温泉も入れなかったので、朝6時30分から温泉 そして朝食。
2日目は申し込んでいたANAの美ら海号に乗る為にロイヤルオリオンホテルまでタクシーで。
どうにか8時25分発のバスに間に合ったのでした。
ホテルの写真がこれだけって悲しい(>_<) -
無事、バスに乗れて歓海門を通り過ぎます。
夜には花火大会があって帰りは渋滞。 -
この日のメインは「美ら海水族館」ですが、途中WC休憩に立ち寄ったのが
「道の駅・許田」。
全国1位なのね。
面白いのが、「美ら海水族館」等の割引チケットの他に宝くじの販売もしてたり。11時前だからか準備中でしたが揚げたて天ぷらも売ってるトコ。 -
もずくうどんを試食したら美味しくて、お土産購入。
-
サンダーアンダーギーも色んな種類がありますよ♪
-
バスは古宇利島へ。
お天気は相変わらず曇ってます。 -
普段なら透明度が高い海の間を古宇利大橋を駆け抜けると離島そして恋の島「古宇利島」です。
http://kourijima.info/about/
嵐のCMで一躍有名になったハートロック
http://matome.naver.jp/odai/2139339509183064201
運良ければ寄ってくれるかも?っと淡い期待をしていましたが、ツアーなのでムリですね。 -
古宇利オーシャンタワーで少し休憩。
まず乗りたいのが、園内を周るカート。
順番にやってきたカートに乗るのですが・・・ -
私達の番にピンクのハートカートが♪
他にはハイビスカスのブルーカートしか見かけないので当たりでは(^^)/? -
こんな感じで園内を周るのですが・・
-
さっき渡ってきた大橋も遠くに見えます。
-
-
カートを下りて建物内へ。
まずは、シェルミュージアム。 -
天然色素のカラフルな貝。
この後、オーシャンタワーに登ったり♪
風がキツイのでスカート女子は要注意ですね。 -
再びバスの車窓から
この辺りでは奇岩をよく見かけるので、ハートロックもこんな感じであるのでしょうか?? -
晴れていなくてもこんなに綺麗な色の海なのです。(車窓から。)
-
ランチは築100年の古民家 「大家」(うふやー)で。
-
-
敷地内にある滝のそばの席はオープンスペースになってるので自然感いっぱい♪
滝の流れる音、鳥の声と共に頂くソーキ蕎麦は何倍も美味しく感じます。 -
結構、中は広くて奥には離れもあるようでした。
-
この後、「ナゴパイナップルパーク」へ。
きっとランチの後のデザート時間という行程なのでしょう。
まずは、お決まりパイナップル号に乗って園内散策。
乗車前に有料の記念撮影コーナーがあるのですがスルーしたにも関わらず、乗ってる間にどこからかカメラで撮影されていて降りた後に写真が(;・∀・)
結局、記念に買っちゃうんですよね。 -
カートに乗って、パイナップルの成長過程などが勉強できる感じ。
手前の赤い実が、ちいちゃなパイナップル。
これが成長するんですね。 -
この園のマスコットキャラクター、パイナップル君♪
-
カートを下りて、徒歩で記念撮影スポットへ。
施設内で切ったパイナップルが少し食べれるくらいですが、パイナップルのワインやら、パイナップルを使ったお菓子等の試食もあり。
でもツアーでないと立ち居寄らないスポットかな・・・。 -
そんな寄り道をしつつ、この日のメインである「美ら海水族館」へ♪
駐車場からは、階段を下りていきます。 (エスカレーターもあり。) -
-
入ってすぐのコーナーでは、ヒトデやナマコと触れ合えます。
-
-
ジンベエザメは地元大阪の海遊館にもいるけれど、3匹で泳ぐ姿は大迫力!!!
-
15時からの餌やりタイムで、ジンベエザメが見せてくれた立ち泳ぎ。
より多くのエサを食べる為の策だそう。
この餌やりタイム、始まる時間になると大人気で場所取りが大変ですが、水槽間際のポジショニングがジンベエザメの口元が見れるのでお勧めです。 -
めっちゃ吸い込んでますね。
-
サメ
-
チンアナゴ
魚が近づくたびに海底の中に引っ込む姿がキュート(*^-^*) -
ダイオウイカの剥製も。
-
さて16時からのイルカショー、その名も「オキちゃん劇場」が始りました。
-
オキゴンドウ
真っ黒な巨体に「目はどこ?」って風貌ですが、沖縄の民謡に合わせて踊る姿はとても愛らしい♪ -
バンドウイルカ
-
イルカショーが終わる頃に一層強くなった雨。
近くのマナティ館へ避難したところ、ちょうどダイバーさんがニンジンをあげていました。 -
マナティがニンジンを食べるのも意外でしたが、そのスローな動きとテディベアにも似た顔つきにキュンキユン(*^-^*)
あ〜癒されます。 -
雨の中、出発時間に遅れないようバスへ戻ります。
-
近くには熱帯ドリームセンターもあるようで、地元の方はお弁当持参で1日ゆっくり楽しめる場所だそう。
-
1日お世話になった“美ら海号”
ツアーって自由度低いのが難点ですが、今回は旅行会社を通して申込んだので、ANA利用の場合、+500円で沖縄観光スポットに連れてってくれるという楽ちん旅でした♪
お天気が悪いなか、可愛いバスガイドさんが気分を盛り上げようと歌を歌ってくださったりと、なかなかバスツアーも良いものです。 -
2泊目のホテルは「沖縄ナハ&スパホテル」。
ロワジールの空きがなかったのでホテル移動となりましたが、国際通りも歩いて行けるし便利いい。
2泊ともこのホテルで良かった気がします。 -
部屋もやけに広いスペースが(;・∀・)
スパがあるのですが、夜だと1200円が、朝だと600円。
夜遅かったので朝からスパに入りましたが、誰もいなくって貸切状態♪ -
夜ゴハンは豚しゃぶ「まつもと」へ。
1週間ほど前に予約した時点で、21:30頃〜ならOKという大人気店。
吉本の芸人さんやモー娘・・・大勢の芸能人のサインが壁いっぱいに貼ってあったり。
この日も吉本のある方がいらっしゃっていました。
いつもの個性的なメガネではなく、普通の感じだったので気がつかなかったのですが、声に特徴ある方なので、隠せません(;・∀・)
でも、ご本人も気軽に撮影に応じていたり親しみやすい感じ。 -
まずは、お通しの海ぶどう、もずく。
-
写真は2人前です。
これが、沖縄のアグー豚なのね!!
クチコミの高い店なので、期待はMAX。 -
最初にお店の方が作ってくださり、最後の6枚は(1人3枚ね!)水菜を巻いて食べるので残しておいてくださいとの事。
-
この“シークワサーこしょう”を付けて食べるのもアリですが、断然美味しかったのが、オリジナルの酸味を抑えたポン酢で食べる方。
甘くって、柔らか〜いお肉 !(^^)! -
その甘さがよくわかるのが、〆に作ってくださる、この“おじや”。
甘くって、今までに食べた事のない美味しさ♪ -
翌日は、ゆいレールに乗って、首里城へ。
モノレールの後ろに写っているのが、ナハ&スパホテル。 -
ゆいレールの1日乗車券は24時間が期限なので、使いようによっては、とってもお得♪
-
3日目も朝から雨。
雨だとテンション下がるので出足が遅くなっちゃいますね。 -
それでも、首里城駅に着く頃には小雨になり、観たかった11時からの琉球舞踊に間に合いました♪
-
祝宴の座開きとして踊られる祝儀舞踊 “かぎやで風”。
-
男性っぽい踊りの“ぜい”に続き・・・
-
すり足の“瓦屋節”
-
恋する男女の駆け引きをユーモラスな踊りで表現した“加那よー天川”
約30分間でしたが、無料で琉球舞踊が観れるイベントなので、首里城へ行かれる際には是非〜♪ -
首里城正殿
-
国王が座る玉座・御差床(うさすか)
建物内は撮影禁止なのですが、ココだけは皆さん撮影されていたのでOK?と思いパチリ。 -
当時の様子をミニチュアで。
-
途中、外に出れる所があるのですが、お城や沖縄の街並みなどが見渡せます。
-
首里城を後にし、南にある出口を出ると戦火を免れた金城町の石畳の道が約300m続いています。
-
日本の道100選にも選ばれているようです。
-
-
-
赤瓦屋根の沖縄らしいお家の所々に、こんな説明書きがあり観光客にとっても親切(^^♪
-
スキンケアでも使っている月桃。
こんな植物だったんですね。
道を歩いているだけで楽しい♪ -
ココを左に進んでいくと・・・
-
お目当ての大アカギに近づいてきました。
-
-
かつては首里城内や周辺にも生育していたのが、第二次世界大戦でほとんど焼失し、ここ内金城嶽境内にある6本のアカギの大木は、1972年の日本復帰と同時に国の天然記念物に指定されています。
戦火を生き抜いたんですね。 -
その中でも奥にある樹齢300年の大アカギは、不思議な力があるようです。
-
こちらが、その大アカギ。
神々しい☆ -
木の根元に祠が空いていて、仏像が置かれています。
300年間のいつの頃からか根元に自然の祠ができ、この場所に旧暦6月15日に神が降りられ、願い事を聞き上げられていると、古老の言い伝えがあるそうです。
年に一度、神様が降りられて、願い事を聞いてくれるというので、私も願い事を☆ -
本当に何か神聖な空気感があって、パワーを頂ける場所です。
沖縄最強のパワースポット斎場御嶽(せーふぁうたき)も行きたかったんですが、
スケジュール的にムリ(>_<)
でも、大アカギ思ってた以上に良かったです。 -
早速パワーが効いてきたのか、晴れてきました(^^)
-
首里城に戻って歩いていると、首里城にも以前あったアカギの面影が。
-
-
首里城公園内には、歴史的建造物や史跡もいっぱい。
弁財天堂と円鑑池弁財天堂と円鑑池。 -
近くにいた珍しい鳥、何ていうのかな??
-
沖縄県立芸術大学の前を通り、10分ほど歩いて首里駅へ。
こんな大学門にもユニークなシーサーが。 -
ゆいレールからも左手に首里城が見えます。
-
運転手さんの制服もアロハって南国、沖縄らしい♪
-
途中、Tギャラリアへ寄って・・・
-
国際通りに何軒もある沖縄アロハシャツ店、MANGO HOUSEで、彼がかりゆしウェアを買い・・・
-
お決まりの“ BLUE SEAL ”でアイスを食べ・・・
-
那覇空港へ。
-
こんな軍用機の着陸が見られるのも那覇空港ならでは。
-
空の上から見た海はとってもキレイ。
帰る頃に沖縄らしさが戻ってきたようです。
雨の沖縄なんて・・・っと思っていましたが、食べ物も美味しく、本土にはない歴史的文化を持ち、何より人が親切な沖縄。
あーまた、将来住みたい場所が増えました(^^)/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
138