豊川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
商売繁盛のご利益があるということで有名な豊川稲荷(正式名は豊川閣妙厳寺)は、近年B級グルメのいなり寿司でも有名になった。今回青春18きっぷで近場をぶらりとしてみようと10年ぶりぐらいで豊川へ出掛けた。久しぶりに行ったので道を間違え、豊川稲荷の裏側に出てしまい、公園の裏側からもどる形で総門にたどり着いた。間違えたおかげで、豊川工廠への空襲の慰霊碑とその横に植えられた満開の薄墨ザクラを見ること出来た。ソメイヨシノは開花宣言があったもののつぼみだったが、この桜はやや小ぶりな花を枝いっぱいにつけてひっそりと咲いていた。<br /> 重厚な作りの本殿にお参りして、境内で行われていた骨董市を冷やかし、門前のいなりずしのお店の一つで、お持ち帰り用のわさびや五目、白(普通)の詰め合わせを購入。駅までの200mほどの参道には様々な店が並んでいた。駅に近いエリアには昭和の香りが残る店が連なっていた。<br /> 帰り道、東海道線の幸田駅前にあるという幸田町駅前銀座を覗いてみようと、途中下車。豊橋と岡崎の間にある駅で近年は快速も止まる。駅のすぐ前に可愛らいい感じなカフェやパン屋、エビせんのお店、豆腐のお店など並んでいた。1軒ずつ巡って、美味しそうなパンや海老せんべい、厚揚げなど買い求める。隣接の幸田駅前書店も店主さんいわく「笑顔で帰れる店」と前向きな本ばかり扱うというユニークな本屋さんだった。再び東海道線に乗り自宅へ。18きっぷで途中下車しながら気ままに近場を旅するのもまた良いものだ。家に返って食べたいなり寿司もおいしかった。

いなり寿司でも有名な豊川稲荷へ

9いいね!

2015/03/21 - 2015/03/21

176位(同エリア310件中)

0

4

metabomanさん

商売繁盛のご利益があるということで有名な豊川稲荷(正式名は豊川閣妙厳寺)は、近年B級グルメのいなり寿司でも有名になった。今回青春18きっぷで近場をぶらりとしてみようと10年ぶりぐらいで豊川へ出掛けた。久しぶりに行ったので道を間違え、豊川稲荷の裏側に出てしまい、公園の裏側からもどる形で総門にたどり着いた。間違えたおかげで、豊川工廠への空襲の慰霊碑とその横に植えられた満開の薄墨ザクラを見ること出来た。ソメイヨシノは開花宣言があったもののつぼみだったが、この桜はやや小ぶりな花を枝いっぱいにつけてひっそりと咲いていた。
 重厚な作りの本殿にお参りして、境内で行われていた骨董市を冷やかし、門前のいなりずしのお店の一つで、お持ち帰り用のわさびや五目、白(普通)の詰め合わせを購入。駅までの200mほどの参道には様々な店が並んでいた。駅に近いエリアには昭和の香りが残る店が連なっていた。
 帰り道、東海道線の幸田駅前にあるという幸田町駅前銀座を覗いてみようと、途中下車。豊橋と岡崎の間にある駅で近年は快速も止まる。駅のすぐ前に可愛らいい感じなカフェやパン屋、エビせんのお店、豆腐のお店など並んでいた。1軒ずつ巡って、美味しそうなパンや海老せんべい、厚揚げなど買い求める。隣接の幸田駅前書店も店主さんいわく「笑顔で帰れる店」と前向きな本ばかり扱うというユニークな本屋さんだった。再び東海道線に乗り自宅へ。18きっぷで途中下車しながら気ままに近場を旅するのもまた良いものだ。家に返って食べたいなり寿司もおいしかった。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル

PR

  • 豊川工廠の空襲による犠牲者を弔う慰霊碑とその横に植えられた薄墨ザクラ。ちょうど豊川稲荷の裏側にある公園の片隅で人目にはつきにくい場所。

    豊川工廠の空襲による犠牲者を弔う慰霊碑とその横に植えられた薄墨ザクラ。ちょうど豊川稲荷の裏側にある公園の片隅で人目にはつきにくい場所。

  • 名物のいなり寿司を売る店が並ぶ参道。門前には3,4軒がならびどこの店が美味しいか競い合っている。B1グランプリにも出品されたおいなりバーガーもある。

    名物のいなり寿司を売る店が並ぶ参道。門前には3,4軒がならびどこの店が美味しいか競い合っている。B1グランプリにも出品されたおいなりバーガーもある。

  • JR豊川駅近くの昭和レトロな商店街

    JR豊川駅近くの昭和レトロな商店街

  • 幸田駅前銀座。オシャレな外観のお店が並んでいる。写真はパン屋さんで奥の建物が高浜市にある「お豆腐のいしかわ」が経営する豆腐を中心に体に優しい食品を売る店。2階はレストラン。その手前に海老せんべいの店。反対側にカフェとうどん屋さんがある。パン屋の向こうにもう1軒カフェがあり、その隣に幸田駅前書店がある。

    幸田駅前銀座。オシャレな外観のお店が並んでいる。写真はパン屋さんで奥の建物が高浜市にある「お豆腐のいしかわ」が経営する豆腐を中心に体に優しい食品を売る店。2階はレストラン。その手前に海老せんべいの店。反対側にカフェとうどん屋さんがある。パン屋の向こうにもう1軒カフェがあり、その隣に幸田駅前書店がある。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP