2015/03/29 - 2015/03/31
892位(同エリア1747件中)
ふくろうの旅人さん
- ふくろうの旅人さんTOP
- 旅行記129冊
- クチコミ55件
- Q&A回答15件
- 225,016アクセス
- フォロワー24人
仕事が一段落したので、初めての国内ツアーで草津・鬼怒川の二つの温泉を訪ねました。色々、ツアーを検索した結果、行程が最も満足の行く「クラブ・ツーリズム」の企画を選びました。内容は期待通り満足の行くものでしたが、バス移動が3日間で18時間、さすがに疲れました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
1日目:曇りのち雨
まず、サンダーバード3号に乗り金沢へ、そこで北陸新幹線に乗車です。
ポイント1:このツアーは、新幹線乗車はわずか2駅、富山までです。
ツアーによっては、長野まで、軽井沢までと様々です。乗車区間が長いほど旅行代金が上がります。バスで、「富山ー長野」間は3時間強かかり大変なので、今後行かれる方は「長野まで」を選ばれるのが妥当でしょう。 -
新幹線の中です。女性専用のトイレがありました。列車は「つるぎ」で金沢が終着。わずか2駅23分です。
-
昼食は、鱒寿司がたった1個入った「鱒寿司弁当」です。でも、品数が多く楽しめました。
-
最初の観光は善光寺。御開帳前で本物は拝めないので、ガイドが持ってきた写真を撮影しておきました。ここで、少額の喜捨をしました。バスに、達筆の氏名入りの御札を届けてくれます。
-
本堂の地下に暗闇の通路があり、500円で入れます(戒壇巡り)。真っ暗の中10mほど進むと右手に「極楽の錠前」が有ります。これを握ると極楽往生の願いが叶うそうですが、ほかではあまり体験できない「御利益」でした。
-
我々が訪れた日は御開帳1週間前で、回向柱(松代町より寄進)がちょうど運ばれ安置されたところでした。本堂の前に開帳直前に建てられます。
-
経蔵ですが、現在修復中です。
-
善光寺から約1時間半走って草津温泉に6時半すぎに到着。泊まりは
草津温泉1、2を争う「五つ星のやど ホテル櫻井」です。広々としたホテルで、湯もみショーや温泉太鼓が楽しめます。 -
夕食は、和会席でした。これ以外に、茶碗蒸し、かにのグラタン、山菜ご飯、汁、デザートが付きます。ただ、味付けは少し我々には濃すぎると感じました。
-
夕食後、ホテルのシャトルバスで「湯畑」を見学に行きました。歩いても10分少々とのことでしたが時間を節約しました。夜9時前でしたが、店も多くは開いており観光客で賑わっていました。
ポイント2:草津温泉での宿泊はよくホテルの場所をチェックして選んで下さい。やはり、「湯畑」は絶対に見学するべきで、そのためには「湯畑」に近い立地のホテルを選ぶのが得策です。 -
宿泊した客室。8畳大の部屋の続き部屋でゆったりとくつろげました。
-
2日目:快晴
朝食のバイキング会場。品数は多かったですが、やはり味付けは濃い目でした。 -
ホテルを8時に出発。約4時間ドライブして、中禅寺湖に到着。昼食は「ゆば御膳」、当地の名物料理ですが、私は皮肉にも「名物に旨いものなし」を実感しました。
-
中禅寺湖畔から見た男体山(ナンタイザン)の風景。中禅寺湖は、この山が噴火して出来た湖で日本で2番目に高い所にある湖です。
-
中禅寺湖から対岸の山並み(黒槍山等)を望む。残雪が綺麗でした。
-
華厳の滝は、中禅寺湖からバスで3分。エレベーターで滝壺付近まで約100m降りて見学です。
ウンチク1:華厳の滝は日本三大滝の一つ。あと二つは、那智の滝、袋田の滝となっていますが、袋田の滝には異説もあるようです。 -
表紙に使った華厳の滝。エレベーターに乗らなくても、別の展望台から見学可能。
-
華厳の滝から約1時間半で日光東照宮に到着。参道を遠くから撮った写真。親子三代東照宮のガイドという元気の良いお兄さんがガイドでした。もちろん、観光の後は彼の所属する土産物店に連れて行かれます。
-
日光といえば知らない人が無い(?)「三猿」。実際には、猿の彫刻は8面あり、全部で16匹います。
ウンチク2:この彫刻が彫られている建物は「神厩舎」と言います。東照宮に使える神馬の厩舎ですが、「猿は馬を守る」とされ馬屋で猿を飼う習慣があったそうです。 -
伊達政宗が寄進したという「鉄の灯篭」。鉄でできている灯篭はこれだけです。
-
陽明門は工事中。修理が終わるまで、偶然出現した東西の壁画が見られます。
この写真は、唐門です。 -
東照宮でもう一つ有名な(といっても私は知らなかった)「眠り猫」の彫刻。左甚五郎の作だとか。見る角度によって猫の表情が変わるという「だまし彫刻?」。
-
「鳴き龍」で知られる薬師堂。天井に龍が描かれており、その頭の下で拍子木を打つと鈴の音のような響きが聞こえる。
-
日光からは約半時間で、この日の宿泊、鬼怒川温泉ホテルに到着。ガイドブックによると「関東の奥座敷」だそうだが、全く賑やかさはない。
-
夕食は、また和風会席。このホテルのバイキングは有名でその方が良かったのですが。でも、味付けは良かったです。
ポイント3:朝食はバイキングでしたが、これは秀逸。最近宿泊した施設の中でも最も良かった。夕食のバイキングは経験しなかったが、このホテルを選ぶなら夕食はバイキングを選ぶべきかも。 -
3日目:晴れのち曇り
ホテルを8時前に出発。足尾駅から「わたらせ渓谷鉄道」に乗車。 -
繁雑期にはトロッコ列車も運転されるようですが、この日は1両の普通の列車。添乗員が右側が景色が良いと言うので争って座ったが大したことなし。
-
渓谷は花崗岩がゴロゴロしていて、まあ特に〜という感じ。乗車時間は20分少々。
-
神戸駅で下車。桃の花(?)が綺麗でした。
-
さらに2時間弱かかって、最後の観光「水沢観音」へ。
ウンチク3:この寺の位置する渋川市は、緯度・経度から日本のほぼ中心に位置する、すなわち「日本のヘソ」とか。この街では毎年「へそ祭り」が開かれるそうです。 -
重要文化財「六角堂」。内部にある回転する六地蔵尊を持ち、その周りを願い事を叶えながら3回転すると成就するという話。
-
昼食を取ったレストラン。ここでも休憩が長く、お土産タイムが取られた。
-
水沢うどんがメインの昼食。うどんは結構ボリュームがありました。
-
渋川を出て、一路高速道路を関越道、北陸道と走ること4時間半(2回SAで休憩)。無事富山駅に6時過ぎに到着しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34