2015/03/28 - 2015/03/28
132位(同エリア319件中)
天然さん
小海線を走る新型気動車!(ディーゼルカーではなく)に乗るため、18きっぷを使い、旅に出ました。
行程は、新宿⇒小淵沢⇒小諸⇒軽井沢⇒横川⇒高崎⇒新宿です。
新宿⇒小淵沢:快速ビューやまなし
小淵沢⇒小諸:キハE200形(ハイブリット車両)
小諸⇒軽井沢:しなの鉄道(115系)
軽井沢⇒横川:JRバス
18きっぷ利用コースとしては、結構有名かと思います。
5か月前の旅行のため、内容が一部不正確だったりアバウトだったりする箇所もあるかと思います。
写真ばかり多くテキスト少なめですが、よろしくお願いします。m(__)m
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
PR
-
今回の切符です。
特段珍しくもありませんね。 -
小淵沢までは、快速ビューやまなしを利用します。
18きっぷ利用者にはとてもありがたい、長距離快速です。 -
ホリデー快速ビューやまなしです。215系には発乗車となります。
-
乗車時刻直後の車内。まだ誰も乗っていません。込み合うのかな・・・と思っていたのでいささか拍子抜けしました。
-
本日の朝食は、新宿駅構内で購入した、大船軒のしらす弁当です。
-
では、さっそく恒例の原材料チェック。
ラベルがこのように貼られているので、見にくいですね。 -
今回の旅のお供、JR西日本のイコちゃんです。
-
包装紙を外し、平らにして再度撮影。調製時刻は記載が有りませんが、早朝から作られているのは確かでしょうね。お疲れ様です。m(__)m
-
中身はこのようになっています。しらすはとても美味でした。(^◇^)
-
三鷹電車区。高架になり見晴らしがよくなりました。
-
続いて豊田電車区
-
高尾駅では、丁度京王線が停車していました。
-
途中でスーパーあずさの通過待ちのため運転停車があります。
-
大月駅です。
ここでも車両(富士山特急)が止まっていました。 -
個人的に物凄く懐かしい元京王5000系。
-
早春の富士山。夏になると黒くなってしまいますね。やはり富士山は雪を被っている方が絵になると思います。
-
小淵沢到着後の2階部分。分かりにくいと思いますが、座席上部に網棚があります。
-
車端部に来ましたが、行き先表示幕は既に回送になっていました。残念・・・。
-
改札に行く前に、少しホームを見て回りました。お蕎麦屋さんは営業を止めているようです。
-
小海線の発車時刻まで時間があるため、階段を下り改札口へ向かいましょう。
小淵沢には1159到着
ハイブリット車両は1314発です。 -
小淵沢駅舎です。
-
構内には売店があります。
-
購入しませんでしたが、きっと美味しいのではないかと思います。
-
ついでにお酒も、1枚パチリ。
-
ある意味お約束のご当地限定品。
-
富士山の形をした包装箱、コスト掛りますね〜。
-
入口入ってすぐ右でお弁当が販売されています。
ここで、昼食を購入しました。 -
駅前では、チケットショップの自動販売機がありました。
-
ビューやまなしの利用者で、列車到着後は長蛇の列が出来ていました。
空くまで外をウロウロして時間調整。 -
撮影時刻は12:53です。
この頃でもこんな感じ。(上りの列車も到着したりしますので) -
ここでは、肉(桜肉)うどんをいただきました。
空腹だけではないと思います、美味しかったです。 -
お店側から撮影。券売機とみどりの窓口です。
-
列車案内
-
ホームへの通路にこんなポスターがありました。
-
ユニークな列車ですね。
-
小淵沢到着時に、小海線ホームを撮影。
-
小海線のホームにある売店です。
今回は営業期間外でした。 -
小海線のキャラとイコちゃん。
-
小諸方面を望みます。
-
2両編成ですが、いつもそうなのかは分かりません。
-
連結部。運転席の貫通部分は、私にとっては非日常空間です。
-
表紙にも使用した写真です。
-
小淵沢発車直後の180度ターンは圧巻です。
-
3月末ということもあり、雪は全くありませんでした。
-
小淵沢を発車後の風景。ポールとトラロープは、転落防止のためなんでしょうか。
-
小淵沢で購入した本日の昼食です。
甲州炭火焼鳥めしです。 -
うっかりしていて、温める前に撮影を忘れており、出来上がり後に材料チェックを。(^^ゞ
-
中身はこんな感じです。
このお弁当は、ひもを引いて温食にするパターンのものです。
やはり、暖かいお弁当はよりおいしく感じます。 -
お約束の地点を通過。
-
こちらも有名なパラボラアンテナ。
-
工事車両、最近はこんな配色なんですね。
-
野辺山駅に到着。窓ガラスの関係で、緑がかっています。
-
少し色を調整しました。
JR線の最高地点が、この野辺山駅になります。 -
キハ110系にはまだ乗ったことがありません。型式と車両の製造番号が同じというのは貴重ですね。
-
運転席後方に移動して1枚。
-
ポイントがあると嬉しいのは、鉄ならでは・・・なんでしょうか?(笑)
-
新幹線をパスします。(佐久平駅)
-
1532、小諸駅に到着しました。
上りの列車は、旧国鉄カラー?のキハ110系です。
最近、こうした旧国鉄色の車両が増えているような感じがしますね。 -
しなの鉄道の115形です。
会社、塗色が違えど、これに乗れるのは懐かしいですし、また嬉しいです。 -
横川までのバスは、駅の端っこにあります。
-
横川駅までのバスが来ました。乗客は約20名程度でした。
-
連絡バス・・・のように思いますが、列車との乗継は考慮されていません。単なる路線バスです。
-
軽井沢と横川間は大人510円です。
-
-
横川駅、随分こじんまりした駅になってしまいましたね〜。
-
よく見ると、海抜の表示が。
-
写真を撮ったりしているうちに、高崎行きの列車が到着です。
途中駅からの乗客も多く、やや込み合っている状態で高崎駅に到着しました。 -
高崎からは湘南新宿ラインに乗り、新宿を目指します。
やはりグリーン車は楽ですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68