2015/02/12 - 2015/02/15
333位(同エリア878件中)
蒼さん
沖縄ってほんと国内に居ながら東南アジアを感じられる場所…としみじみしているわけです。
そんなわけで本日のラインナップはー
朝ごはん
黒糖工場 http://okinawa-kokuto.co.jp/sisetsu.html
ガラス匠工房 http://www.takumi-kobo.com/
かね食堂 http://okinawakuukan.com/5000/kanesyokudou/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 1.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
さて二日目の朝です。
お天気はよさそう。ずっと雨の予感しかしてなかったから、貴重な晴れ間ですよね。
朝ごはん
サラダ -
タマゴ
-
パンは四種類。
-
サラダは二種類
-
ドリンクもいろいろあります。
-
島豆腐の豆乳とかもあって、おいしいのかなぁ…と横目で見つつ…
-
スープはクラムチャウダーと、
-
パンプキンのポタージュ。
-
チキンのトマト煮
-
サラダ、トマトがあったら更にテンションあがるのになぁ
-
こんな感じで…
-
サンドイッチにしていただきました。このパンふっわふわで美味。
-
その後チェックアウトをし、荷物をもってゆいレールへ乗車。昨日購入した24時間使用可能な一日券をさっと取り出しかっこよく乗車です。ふふ…これとても便利。
一駅で降りまして、県庁前へ。りうぼうというデパートの一角にニホンレンタカーがあるということでそちらへ行こうとするも、予定していた時刻よりも驚きの30分前…どうしよう…もう借りられるのかなぁ…と思った矢先、目に飛び込んできたのはこちらでした。
ブルーシールアイス。
沖縄特有のあれです。
そんなわけでちょっと入っちゃおうか!多分丁度よい時間になるよ!
中を覗くと、すごくたくさんの種類のアイスが…
見たことのないものが多くて、目移りしてしまいます。すると味見できますよーということでしたので、琉球ロイヤルミルクティーを頂きました。
何が琉球?と聞くと、どうやら琉球で作っている茶葉を使用しているらしいのです。 -
私はおなかいっぱいだし…いやでもいろんな種類があるしてんと二人で結局半分ことすることに決定。私はもっと食べたかったので、ロイヤルミルクティーをおねがいいしました。そしてもう一つはサトウキビ。
この沖縄独特な二つ…とってもとってもおいしいんですよ。甘すぎず、いい感じ。しかし……色が鮮やかでなさすぎまして…残念。おいしさ伝わらない。そして大きすぎてびっくりでした………… -
さて車に乗り込み移動です。今日のメインは琉球ガラスの体験になります。
うるま市へ移動後、今度は上の方へ。
その間にレンタカーやさんでもらったガイドを確認。
いろいろなクーポンついてるのですけど、どれか行きたいね…海みたいね………とですね。
と思いながらお邪魔したのは、黒糖工場。
さらっとさとうきびから黒糖を絞るやり方を教えてもらい、プレゼントの黒糖を頂きました。 -
これさとうきび
さとうきびの絞りきった後の木は、さくりと燃料になるそうです。
そしてその後、すぐにおみやげコーナーへ案内されました。
こちらのトイレは新設されたとのことでそれなりに綺麗なところでしたー。
黒糖を一袋購入します。この工場、どうやらオキハムさんのとこらしく、オキハムさんのソーセージの端や形が悪い子が詰め込まれて350円とかで…めっさやすくてびっくり。 -
そんな黒糖工場はこちらです。
ここで海見たいの…と伝えたところ、ビーチ近くにあるよと教えてもらいまして。
その時に「今日はどこに行くの?」と。
カヌチャです。と伝えたら、「それは遠いねぇ…すごくすごく遠いねぇ…」
…………まさかの30キロくらいですけどね!!!!!!いやびっくりだ。
どんな遠い距離かと思ったわよ。 -
そんなわけで近くのビーチきましたぁぁぁ。
ここのビーチ、無料で駐車できたりするのですけど、いかんせん…ナンセンスすぎるお店があってちょっと残念な気持ちになるわけです。ええ……。
なんぞこれ…と驚きを隠せないんですよね………某国の某選手に食べて欲しいシチューとか、なんだそれまじあほうじゃねぇの????と思うような状態だったりします。ほんとびっくり。
海岸は……砂浜写さなかったら綺麗!!
そして本当に綺麗な海岸を見ることが出来てだいぶ幸せになれました。ええ。
というわけでちょっと海の写真をぺたぺたぺた -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この海岸で、何か流木に蠢くものが…とちらりと視界に入りこわごわとそこを見たところ、うじゃうじゃと貝がはりついてうごめいていまして…どう考えても身の丈にあってはいない貝の様子にもうどうしたのこの人たち、と思わずしみじみ見ちゃいましたから。
-
しかしここのビーチにあるショップ?レストラン?正直私見ているだけで不快でしたwwwww不快感満載wwww
-
少しの間ここで景色を堪能しまして……それから道路挟んだところにある階段をテクテクと上っていきます。
ここからこの海岸が見えるのですが、ほんと綺麗で感動でした。 -
イチオシ
ほらきれい!!
-
-
-
いろいろなサイトを見て回ったのですけど、ここが一番ハイセンス!と思ってしまうようなグラスがありまして…少しお値段するのですが、こちらに決定。
そんなわけでここを予約。そしてあまり使えないカーナビさんにつれていっていただきまして……
………ほんと使えなくて、驚きだったのですが…同じ場所をぐるぐると回らせた上で…「……これってさっきも回ったような気が…」となり、漸く迷路から抜け出たと思ったら、こちらの二択ですよ。
……すごいとこ走らせるカーナビに、正直どこかもっとわかりやすい道はなかったんかい!!!!!!と全力で突っ込みいれたくなりながら右をチョイス。
……み…道か?これ道なのか?????????
「ちょ…ちょっとふらりと先を見てまいる」
とパタパタ端って行くと、もうそれ農道w私道wおじいとおばあが農作業してるwそしておばあが
「ガラス屋さんはそっち!」
こうやって迷い込んでくる観光客がいるんですよね、わかります。だって現に今私ほんと困ってるもの……
「この広いとこでユーターンしていいから」
と場所提供のアイディアまでくれまして…ほんと感謝感謝で走り戻り、左側の道だということを伝えましたwwwwしかしこの左の道も大概です。ええ…ほんと…大概狭い。道なくなるんちゃうか?というか、なんでこの道カーナビさんはチョイスしたのあなた…。ありえないありえないよ…… -
というかこの道、道じゃなかったwwwww
-
そんなわけで漸く到着です。
-
とりあえずお尻を板にぺたりとつける形でやります。
-
さらに傷をつけ… -
次の工程にいくための器具を貼り付け…
柄の部分をコンと叩いて切り離します。 -
そこから移動。
このおじさんがとってもステキwwww -
1500度にはなっているという中。
-
ここから今度は飲み口を作っていきます。コレ失敗したら、残念なビールグラスになるんじゃないの!?
-
少しずつ開いていきますよーと万能ハサミがここでも役立ちます。
-
こんな感じです。
緑っぽいですが、出来上がりはさわやかな水色になる予定。 -
-
ころころ転がしながら口を広げます。
-
途中でお手伝いしてくれているスタッフさんの手が離れるんですよねー。上手上手ーと……まじかww
ほら一人 -
マジで一人。
-
ここがいちばんの緊張ポイントになります。
そしてこんな感じで出来上がり。
一日冷やして出来上がりなので、他に買うものと一緒に送って貰うことにしました!
クレジットカードは使えません。ですので現金しっかりもっていかないとダメです!
そしてお支払いをし、レシートに丁寧に説明まで書いていただきまして……。体験された方は店内の商品10パーセントオフになります。また外にはアウトレット品が。ちょっと気泡が入ってしまったりしたもので…まったく気にならない!だから買う!と次々買いたくなっちゃいましたからwwww
ほんとここの工房のはオススメです。 -
こちらで自分の作りたいグラスをチョイス。色とか形とか自由に組み合わせることが出来ます。本当はぐいのみ作りたかったんだけど、小さいと難しいからないよといわれまして……
そ…そんな感じならばとビールグラスを作ることに決定。ぐいのみは自分で買えばいいもの!!!
色と形を伝え、Sとは色違いのものを作ることになりました。
そのまま軍手やアームバンド、エプロンをつけて貰い、いろいろ教えて貰い、これはこういう理由でやるんですよ…と丁寧に伝えて貰いながらドキドキしながらガラスを吹きます。
吹くだけだと思っていたら、まさかの………ほぼ全工程触らせてくれるwwwww
しかもなかなか…「上手ねーここからやってみるさー」というノリです
ま、まじで?ゆがまない?大丈夫?私wwwwwとなりながら作りました。みんなとっても丁寧で、シャッターチャンスですよーとか言いつつお写真撮るためにいろいろやってくれたりまでしてくれて…
丁寧な対応に感謝感謝。 -
さてホテルへ移動しつつどこかで何かを食べようかと…
お店チョイス前に、昨日おじいの甥背で買ったサータアンダギー(黒糖)をもぐもぐ。
これマジうまい!!!!!!!!!100円とかほんと優しい。 -
その後、通り過ぎたお店がおいしいのかな?どうかな?となり、戻って食べることに…
かね食堂
こちらね…うん……ここ…………なんというか…今回の唯一のおおはずれ
びっくりするはずれっぷり。点数つけるなら1点。
ほんと食べられずに帰ってきたの久々です。ごめんなさい。無理でした。
…クチコミなんだったんだろう… -
店内は雑然としています。ある程度べたついたりしているのも、まぁ食堂ですし許せます。チケットを購入し、それを渡して席に座るのですけど……周囲の机の上、なかなかにお片づけされない食べ終えた皿がいっぱい
さすがにこれは酷い…忙しいのかもしれないけど、私たちの他にお客さんいないのにね…いないのにね……。
ドリンクはフリーなんですけど、このアイスティーは驚きの甘さ。どうやら聞いたところによると、沖縄の定食屋さんでは一般的らしい。 -
食券はこちらで
-
さて沖縄そばが届きました。
申し訳ないが、右の黒っぽいお肉っぽいのはおはし付けられませんでした…ごめんなさい。
おそばは…おいしくな…い…なんというこの残念な感じ!!! -
そしてふーちゃんぷるー
………とごはん。 -
うん…あの…えと…………とりあえずごはんがおいしくない。いやちゃんぷるーもやばいんだけど…だけどさ……。これは……クチコミ書かれてる人たち、本当に食べたのかしら?と思ってしまう状況。私、けっこういろんなお店お邪魔してて、B級グルメとかも好きなんですけど、なんでしょう…いろいろこんなにアウトなお店久々でした。
次はホテルです!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58