2014/12/26 - 2015/01/12
94位(同エリア296件中)
kobushiさん
- kobushiさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 38,227アクセス
- フォロワー4人
オフシーズンのエベレスト街道トレッキングは、観光客も少なく思いのほか快適でした。
写真は夕焼けに染まる怪峰アマダプラム(エベレスト街道中もっとも印象的な山でした)
そこそこ体力があって、高度順応に無理しなければ、技術的に難しいところは無いので、興味があればぜひ挑戦してみて下さい。
素晴らしいところです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12/26 :1日目は移動日
12/27日(2日目):エアアジアのKUL経由でKTMに向かう。晴天、飛行機からヒマラヤ山脈が見える。
今回は、日本から往復航空券とKTM−LUAの往復航空券、TIMS許可証だけ手配して現地入り。
KTM−LUA往復はTIMS許可証と空港から送迎付きで360USD程、
西遊旅行ネパールでメールオーダーし、西遊旅行の国内口座に振り込んで支払った。
現地旅行会社も問い合わせてみたが、料金は大差なく、安心を買った。 -
12/28日(3日目):世界一危険と言われるルクラ空港着。
飛行機も古いし、空港は狭い。確かにスリリング。
空港に着くと、すぐに客引きが現れる。
ポーターガイドは一日15$→12$にして貰い、その日のうちにトレッキングスタート。荷物も航空券もルクラの宿で預かって貰える。
日本でガイドを雇うと少なくとも数千円、カトマンズで頼むと25〜30$、
現地で頼めば、10$位からあるだろう。誰も居ないという事は無さそうだし、カトマンズで雇うガイドの質が良い訳では無い。
現地で顔見て判断することをお勧めします。 -
12/29日(4日目):ナムチェバザールを過ぎると徐々に森林限界を超え、見通しが良くなる。高度の問題を除けばギャンツマからの登り返しが、エベレスト街道のもっともキツイ行程だろう。
ちなみに各村にあるロッジは、1泊200円程度で安い。
レストランが豊富にある訳でもないので、おのずとロッジでそのまま食事することが多いのだが、こちらはカトマンズの5〜10倍する。
(高度上げるに従いより高くなるのは日本と同じ)
行動食や水は、ナムチェバザール辺りで調達すると良いだろう。 -
12/30日(5日目):毎日快晴が続く。
冬季の12月でも日が出れば暖かい。但し日没後は急激に冷えるので、ロッジに入るとやることもなく食の時以外、布団に入っていた。
標高4000を超えるとダイアモックスを飲んでも少し頭が痛い。 -
12/31日(6日目):森林限界を超え、荒涼とした景色が広がり始める。
日本では見たこともないような巨大な山塊に囲まれた山道をひたすら歩く。 -
1/1(7日目):ベースキャンプ到達、昨晩から天候が悪化し、雪がちらつき風が出てきた。こうなると寒い。
視界が無い為、カラパタールは諦め、今日はゴラクシェプで停滞。
ゴラクシェプまで来ると、宿もかなり冷える。
外と同じ格好で布団に包まる。ミネラルウオーターをうっかり転がしておくと凍ってしまって飲めないので要注意。 -
1/2(8日目):今日は雪。昨日より悪い。
初めての雪山がエベレスト街道とは。。
雪がほおを叩き、風の音がする。
(ガイドはさっさと先に行ってしまうので、大自然を満喫できる。)
時折、ヤクの隊商が奏でる鈴の音が近づいてくる。
なんだかんだで、街道中最も印象的な工程が、ゴラクシェプ〜ペリチェ間の吹雪いた区間、平地の有難さが身に沁みます。 -
1/3(9日目):曇り、高度を下げ、頭痛も飛び、食欲も出てきた。
歩けば歩くほどカラダが軽くなる感じ。(酸素は偉大ですね)
エベレスト街道の標準的な日程は12〜13日とされているガイドブックが多いが、今回は登り5日、下り2日、合計7日でルクラに戻った。
帰りのフライト変更はガイドがルクラの宿に連絡して済ませてくれる。
1週間ぶりにシャワー浴びると、シャンプーしても泡立たないということを初めて知る。
この時期は寒くて、とても水浴びする気にならないので、着替えなど持って行かなければよかった。 -
1/4(10日目):晴れ時々曇り
今日フライトの予定だったが、強風の為フライトキャンセルとなり、ルクラ停滞。写真はこの町のメインストリートにあるスタバ。 -
1/5(11日目):快晴
1日遅れでカトマンズに戻ることが出来た。(空気が濃い)
街歩きしつつ都会を満喫する。
このパーラーで髪いじってもらうのは、どうかな? -
1/6(12日目):チトワンNP
エベレスト街道を思いがけず早く踏破してしまったので、チトワン国立公園へ向かう。宿に着き、村を散歩してたらサイに出くわした。(野生です)
実はここ2回目で、25年ほど前にも来たことがある。 -
1/7(13日目):今日のアクティビティは、カヌーライド、ウォーキングサファリ、ジープサファリ。大体2000円程度で各アクティビティの申し込みが出来る。
見ることが出来るのは、サイ、鹿、クジャクその他野鳥。トラも居るが、あまり見れないようだ。アフリカのようなサファリを期待しない方が良い。
正月も7日ともなると、チトワンにも仕事の電話が入ったりする。
あまり便利になるのもどうか?と思う。 -
1/8(14日目):カトマンズに戻る。
タメル地区には、コピー商品が沢山ある。
色合いとか素材とか、いまいち。
写真は、パッと見、ノースフェイス。(よく見ないこと) -
1/9(15日目):バグタプル
ネパールには「いい親父」が沢山居る。 -
1/9(16日目):カトマンズ
宇宙服のようなニット帽が最近の流行? -
1/11(17日目):経由地のクアラルンプール
この町は中華を始め食べ物が豊富。しかも安い。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16