2015/02/28 - 2015/02/28
36位(同エリア1103件中)
Islanderさん
- IslanderさんTOP
- 旅行記228冊
- クチコミ76件
- Q&A回答13件
- 539,538アクセス
- フォロワー180人
金曜日が休めたので、金土日の2泊3日で四国を旅しました。テーマはうどんとアートと温泉。よくばり過ぎたか、ややハードな行程になってしまいました。本編では2日目、豊島への旅に触れます。
【旅程】
2/27(金) 羽田空港→高松空港~うどんダクシーでうどん屋巡り~金毘羅宮~琴平駅→瓦町駅(高松市内泊)
2/28(土) 高松港→豊島(家浦港)~豊島横尾館~島キッチン~豊島美術館~豊島→高松港~高松駅→松山駅(松山市内泊)
3/1(月) 松山市内(道後温泉入浴、大街道散策)→松山空港→羽田空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行2日目。高松港(県営第二桟橋)から高速艇で豊島に向かいます。9:30高松港→10:20豊島着、15:10豊島発→16:00高松港着の旅程。運賃は往復で2,530円。豊島では約5時間の滞在の予定。切符の販売は出港の20分前からですが30分前には行列ができていました。予約制ではないので客の多い休日などは早めに港に行くことをお勧めします。
高松港 乗り物
-
豊島行の高速艇「まりんなつ1号」。ほぼ満席状態で出港しました。韓国からの旅行者グループも乗船していました。
-
イチオシ
船内には豊島横尾館のポスター。瀬戸内の島々を眺めながらの航海です。途中、直島(本村港)に寄港し、半分ぐらいの乗客が下船しました。
-
高松から約1時間で豊島(家浦港)に到着です。港の近くにある「NPO豊島PRプロジェクト」で電動アシスト自転車を借りました。
-
港から自転車で数分で「豊島横尾館」に到着。古い民家を改修してつくられたアート空間。座敷に座って横尾忠則の精神世界に触れられます。館内は写真撮影禁止で写真はありません。
豊島横尾館 美術館・博物館
-
島の道はアップダウンがありますが、電動アシストのおかげで快適なサイクリングです。
-
青木野枝の作品「空の粒子/唐櫃」。見る角度で印象が異なります。
-
「空の粒子」の隣にある倉庫の扉も作品なのでしょうか。ガラスに映る瀬戸内の景色。
-
「空の粒子」の隣にある荒神社をお参り。
-
荒神社の下には弘法大師が掘り当てたと伝わる唐櫃の清水。
-
「島キッチン」で昼食です。古民家を改造した建物。このレストラン自体もアート作品です。冬期は建物内のみの営業で、オープンキッチンのカウンターに案内されました。営業日は限定されいますのでWEBなどで確認してください。
http://www.shimakitchen.com/島キッチン グルメ・レストラン
-
寒かったので温かいみかんジュースをいただきました。
-
相方はオリーブサイダーを注文。
-
島キッチンセット。前菜のサラダが出たあと、メインの真鯛のポワレにご飯とみそ汁。魚や野菜、米は豊島産。素材そのものの味を引き出した料理で美味い。外国人のお客さんも目立ちました。
-
イオベット&ポンズの作品「勝者はいない - マルチ・バスケットボール」。ボールは用意されており、実際に投げることができます。
-
棚田が広がっています。
-
イチオシ
唐櫃の街から急坂を登ったところに豊島美術館があります。建築家西沢立衛とアーティスト内藤礼による作品。美術館自体が一つの作品となっています。巨大な建物に対して小さな水の塊の動き、シンプルな空間でも複雑な世界を感じることができます。天気や時間によっても印象が変わる作品ではないかと思います。内部の撮影は禁止。
豊島美術館 美術館・博物館
-
帰りの船の時間が迫り、大急ぎで家浦港に戻ります。路地裏には昔ながらの石積みの塀が残っています。
-
レンタサイクルを返却し、港に向かいます。港の近くの広告看板の家?
-
無事に15:10発の高速艇に乗り込むことができました。最終便(17:20発)の1本前の便であったためか空いていました。帰りも途中寄港があったので高松港まで1時間近くかかりました。
-
高松城跡の玉藻公園に立ち寄りました。掘は海とつながっており、スズキやボラなど海の魚を見ることができました。
史跡高松城跡(玉藻公園) 公園・植物園
-
梅の花が咲いています。
-
高松駅近くで今回の旅でのシメとなる讃岐うどんを食べました。前日のうどん屋巡りで舌が肥えたのか、味は期待していたほどでなかったので店名は控えます。
-
高松駅16:50発の特急いしづち号に乗り松山へ向かいます。(四国旅2015③~食べて温泉入っただけの松山編につづく)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24