イスラマバード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の年越しはパキスタン。<br /><br />在日パキスタン大使館でビザを取得した12月16日、ペシャワールで痛ましい学校襲撃事件が起こった。事件後、関与したタリバン犯たちが次々と軍に殺害される中、彼らの報復を恐れた現地では国内全部の学校が閉鎖されていた。<br /><br />ラホールin、イスラマバードoutの航空券を手配し、当初ペシャワールも訪ねる予定だったが、今回は断念。地元の人たちからも自由旅行は控えるよう言われ、現地では極力外出を控え、安全確保に努めた。<br />ペシャワールはいつか必ずリベンジ!<br /><br />ほとんどの時間をイスラマバードでのんびり過ごし、時々日帰りで遠出した2週間の旅。<br />イスラマバード日常編。写真はパキスタンを走る豪華絢爛デコトラ。<br /><br />両替レート(2014年12月)1円=0.826ルピー<br />

2014年越しパキスタン~イスラマバード#1

2014/12/25 - 2015/01/07

sunnyさん

2014年の年越しはパキスタン。

ペシャワールはいつか必ずリベンジ!

両替レート(2014年12月)1円=0.826ルピー

高速・路線バス
タイ国際航空

パキスタンに来るとほぼ毎回、メヘンディを描いてもらっている。

今回、ラホールで前回描いてもらったおじさんのお店が閉まっていたので、イスラマバードで口づてでメヘンディを描いてもらえる人にコンタクトを取った。
    市場のお店などに張り紙してることが多い。

銘柄指定でメヘンディのインクを買って来るよう頼まれたので購入。
    50ルピーくらいだったかな。これ買って帰ると自分でも描けるね!

お宅にお邪魔した。

今日メヘンディを描いてくれるのは、学校で美術を教えている先生。
    とっても美人☆

左手はインターネットからダウンロードしたいくつかの見本の中から柄を選び、右手は先生がオリジナルで描いてくれた。

出来上がりはこちら。

900ルピーとお値段張ったけど、ものすごくかわいくて満足。
    ちなみにラホールのおじさんとこは2012年行ったときは300ルピーだった。

乾いて表面がかさぶたが取れたものがこちら。

2週間くらいで完全に消えてしまった。

デコトラ見るのも楽しみ。
    イスラマバードから北部へ行ったときによく見かけたが、ペシャワールのものが群を抜いて派手だという。

この派手なトラックは路線バス!
    年末仕様とかじゃないよ。

このデコトラペイントしてるところが見られるというので行ってみた。

イスラマバードからタキシラ行く途中、グランドトランク・ロード沿いにある。

ちょうど描きはじめたおじさんがいたので見学。

モデルはこの男性歌手だそうだ。

タキシラに行って帰ってくると、

この通り!ほぼ完成していた。

上手ですねえ。

このデコトラペイントは、ドライバーたちが商売繁盛を願ってのもの。
    トラックごとにそれぞれ個性が現われている。

目の前を家畜が運ばれていく。

いつかペシャワールの本場デコトラが見られるかなあ。

初詣の代わりに、12月31日にシャーファイサル・モスクを訪ねた。

サウジアラビアのファイサル王の寄付によって作ららたこのモスク。
    トルコ人建築家により造られた。

内部に1万5千人、外部に8万5千人人が一度にお祈りが出来るそうだ。

昨年は真夏の独立記念日の時に来たので、大理石がひんやりして気持ちよかったけど、12月は冷えるなあ。厚手の靴下履いて歩く。

2014年最後の夕日をバックに写真撮影。

帰り道、今年最後の太陽が沈んでいく。

来年はどんな年になるかな?

大好物のラッシー。

中でもおじさんのラッシーは本当に美味しいの。
    濃厚でしっとりとして、冬でもコップ1杯さくっと飲めてしまう。

おじさんちのお店でパラタと豆の朝ごはん。

チャイも美味い。

この日のランチはケバブ。

焼きたてで美味!
    しっとりとしたナンと一緒に頂きます。

日本で階段でこけたときに痛めた親指がなかなか治らないので、私立病院に行った。
    骨折はしておらず、痛めただけだそうだ。

ジェルを塗って処置してもらい、湿布を買って毎日張るように言われた。
    診察料3千円くらい。

パキスタンでは、ビールが買えるお店が限られている。
    中国系のお店だと、1本5ドル近くして高いので、外国人が特別に安く買えるpermit roomへ行ってみた。
    セレナホテルとか高級ホテルの隣にあります。

ビールは残念ながら売り切れてて2週間後(!)の入荷。
    仕方ないので、ジンとウォッカを。
    どちらも国産だけど、味は…
    ジンはやっぱりボンベイサファイアだね。

市場で人参生絞りジュースは濃厚。
    100ルピー、130円。

荷台に乗せた野菜や果物売りの人たちが、道路わきで売っている。
    車を止めてちょっと買うのに便利で、お宅訪問やお見舞いに持参されている。

2015年1月3日。

預言者ムハンマドの生誕を祝う日で、数日前から信者たちがパレードする姿が見られた。

交通規制もかかってて大がかりなパレードだった。

久しぶりに家族に手紙を出した。

切手はパキスタン建国の父、ムハマド・アリ・ジンナー。
    40ルピー。

バザール。
    ここは週に3回開かれる。

お土産もここに買いに行った。

美味しそうなデーツ。

高級品はイラン産だという。
    1箱購入。

ナッツ類も。
    ピスタチオとカシューナッツを。

あるお店の隅っこのところにピンクソルトを発見。
    お金はいらないよって。受け取ってもらえなかった。

日本じゃ高級調味料になってるね。

最後はザクロ!
    ちょっと季節は過ぎてるみたいだけど、まだ在庫はあった。

このアフガニスタン産のが大ぶりで美味しかった!

在パ日本大使館が催行してる日本人形展があるというのを聞いたので行ってみた。

日本文化に興味がる人たちなどで会場内込み合っていた。

お内裏様とお雛様。

人気はこのお相撲さん!

治安悪化で自由に出歩けなかったけど、イベントがあったり、郊外の村マリを日帰りで訪れたりマルガラヒルをハイキングしたりして何かとすることがあった毎日でした。

• つぶ。さん 2015/03/18 14:45:13
    ジンナー!
    お久しぶりです!

私もパキスタンからハガキを何枚も出しました。
    切手がジンナーで良いですよね。
    この日記を読んでまたパキスタン行きたくなりました。。。
    リピートしたくなる国ですね。

また何処かでお会いしましょう!

sunny

sunnyさん からの返信 2015/03/20 22:19:17
    RE: ジンナー!
    つぶさん、お久しぶりです!

ジンナーの切手素敵ですよね。
    またパキスタンに来ていて今回はスカルドとフンザの花見メインです。
    気が付けば5年連続です笑。

次回お会いできそうなのはカタールでしょうか?
    私もアバヤ着てお茶したいです!

sunnyさんのトラベラーページ

パキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

パキスタン最安 370円/日~