小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
県営名古屋空港から高知空港までは「フジドリームエアラインズ便」を使った。<br />FDA便に乗るのは2度目。<br />名古屋小牧11:10発(座席:3K) =&gt; 高知空港12:10着<br /><br />フジドリームエアラインズは、静岡市に本拠を置く物流関連企業「鈴与」が母体となってできた航空会社。<br />現在のところ、航空機は8機所有しており、すべて塗装色を変えている。<br />近々9機目を導入予定で、「9号機は何色?」というキャンペーンを行っている。

フジドリームエアラインズ 名古屋->高知 FDA343便(ERJ-175 JA03FJ) 搭乗記

2014/10/10 - 2014/10/10

haruhiko_iyota

haruhiko_iyotaさん

FDA便に乗るのは2度目。
名古屋小牧11:10発(座席:3K) => 高知空港12:10着

県営名古屋空港へは、名古屋駅前からバスを利用した。
    搭乗時間までまだ余裕があったので、エレベーターで展望デッキへ。

展望デッキはこぢんまりしているが、ワイヤーフェンス張りなので、外は見やすい。
    天気がいいせいか、案外多くの人がこの場所でくつろいでいる。

FDAのエンブラエルが1機、降りてきた。
    名古屋県営空港で旅客用として使われいるのは、この縦の通路。
    この通路を中心として、左右および先端に航空機が並ぶ。

搭乗時間が近づいてきたので、制限区域に入る。
    ゲートはA〜Cまであり、Aが中央、Bが左、Cが右となっている。
    高知行きのゲートはAなので、中央部からの出発となる。

ゲートの係員は2名、そのうちの1名から搭乗のアナウンス(マイク使用せず)があり、搭乗が開始された。
    搭乗と言っても、ビルからまっすぐ歩いて行くだけで、非常にシンプル。

エンプラエルERJ-175(機体番号JA03FJ)のジェットエンジンがよく見える。
    小さめの機体だが、近くで見るとけっこう大きい。
    この機体のスポンサーはエスエスケイフーズとちびまる子ちゃんランド。

FDA343便は、軽々と離陸、そして右旋回。

眼下に、小牧空港(県営名古屋空港)が見える。
    写真奥側が民間の飛行場スペース、手前は自衛隊の基地スペースとなっている。

伊勢湾に出てきた。
    中部国際空港セントレアが見える。
    今朝、あの島にある東横インで目覚めたんだなぁ、と思い返す。

現在、国内には海上空港が5つある。
    出来た順に、長崎空港、関西国際空港、中部国際空港、神戸空港、北九州空港。
    海上空港のメリットは、24時間運用できることにある。
    そういう観点で見れば、現状、あまりうまく活用できてないんじゃないだろうか。

飛行が安定すると、アップルジュースとシャトレーゼクッキーが配られる。
    シャトレーゼのクッキーは非常に小さい。
    まさに試供品という感じ。

FDA

室戸岬が見えてきた。
    もうすぐ着陸態勢に入る。

エンブラエルERJ-175は波打ち際をかすめて、飛行場へ入っていく。

高知空港に無事到着した。
    天候に恵まれ、特に揺れることも無かった。

高知〜名古屋は、それほど需要は無さそうだが、JALとのコードシェア便となっていることもあってか、席はそこそこ埋まっていた。
    現在のところ、お昼頃の1往復だけなので、なかなか使いづらいが、これ以上、空の便を減らさないために、たまには利用しよう。