2014/12/31 - 2014/12/31
119位(同エリア360件中)
ヴェラnonnaさん
- ヴェラnonnaさんTOP
- 旅行記647冊
- クチコミ89件
- Q&A回答216件
- 755,593アクセス
- フォロワー92人
2014年12月31日。 大晦日です。
毎年 ヨーロッパのどこかで 大晦日を過ごしていますが 毎回 一年の締めくくりには まともな夕餉にありつけず ホテルの部屋で ひっそり 持込のレトルト食品で 年を越すのが 通例になっています。 が、
今年は 違った!
アパートメントのオーナーは ニューイヤーの休暇をニューヨークで過ごされていて ニューヨークから メールを送ってきてくれていました。
オーナー代理の地元の方に 教えてもらった シーフードレストラン、
は 宿を出て すぐの所。
外観からは さほど 良さを感じませんでしたが 入ってみると シックな内装で とても上品。
大変満足できる、エコノミーな値段の 美味しいレストランでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今夜の宿は、この北門入って 左手、徒歩1、2分。
迎えに出てくれた、オーナー代理の男性に、スーツケースを運んでもらいます。 -
-
通り沿いの 扉を開けると ダイレクトに アパートメントのリビングルーム。
バスティオン アパートメント ホテル
-
内装は とても新しくて、綺麗。
-
リビングとダイニングが 一部屋で 使い勝手良く できてます
-
調理器具や食器も 全て揃っていて 長期滞在には 申し分なし。
-
リビングの階段下には バスルームと トイレあり。
-
-
二階には ベットルームが二つ。 それぞれに バスルーム、トイレ付き。
-
-
-
可愛い お部屋、住みつきたい。
-
これで、 80ユーロ。
シーズンオなので 低価格です。 -
アパートメントは 1番突き当たりの 緑のアーチのドアの 所です。
-
アパートメントを出ると、すぐ そこに 教えていただいた シーフードレストランが見えます。
-
-
中にはいると なかなか シックな 落ち着いた雰囲気です。
-
そうだ。今日は 大晦日です。
特別料金で 高いかも〜〜。 -
メニューは アラカルトでも選べます。
大晦は コース料理のみで 特別料金を設定しているレストランが ほとんどなのに このレストランは とても良心的。 -
焼いて頂く お魚を選んで まずは コトルのローカルなビールで 残り少ない 行く年に 乾杯。 美味しいぃ〜〜〜
-
さほど高くない 飲みやすい辛口の赤。 モンテネグロ産。
-
後で来る お魚や 他のお料理にも かけていただける ハーブ入りの オイルソースとレモン。
-
オクトパスサラダ、美味しいです。
とても軟らかくて 蛸の旨み 抜群。 -
これ、ムール貝の トマトソース煮。
貝殻が 取り去られていて タップリと ムール貝の味を楽しめます。 -
ビーフステーキ。
程よくミディアム。 歯ごたえありますが 軟らかい、脂っこくなくて 私の好きなタイプの ステーキです。 -
焼きあがって 運ばれてきました 名前忘れましたが 生臭みゼロ。
白身が しっかりとした ベイクドフィッシュ。と ほうれん草のソテー。 -
手際よく ちゃんと 骨を除いてくれました。
-
ほら、ね。
と、ここで、 ワインが美味しいと スタッフに銘柄を尋ねる連れに、後のテーブルで 食事をされていた 紳士が 向きを変え 「いやいや そのワインより このワインが オススメだよ」と。 -
スタッフに 紳士が飲まれていたのと 同じワインを 私達のテーブルに 一本、振舞ってくださいました。
それが これ。
なんとも 味わい深い フルボディな 飲み応えのある ワインです。
勿論 モンテネグロ産。 -
ロシア人のご夫婦です。
モスクワ在住で 数年前にコトル湾沿いに 家を購入。 一年のうちの 何度か このコトルで 休暇を過ごされ 毎年大晦日も コトルに滞在されてるそうです
大晦日は 決まってこの レストランで お食事をされるのだそうで、 一年の最後の この日に このレストランで 同じ時間を 過ごす、何という偶然! と 日本でいう 一期一会に似たような事を 述べられました。
で、遠慮なく ワインを 頂きました。
ちと 飲みすぎた 感あり。 -
最後に ロシアの紳士オススメの アイスクリームに 暖かいベリーのジャムが かかったものを頂き 2014年の締めくくりとなりました。
ちなみに お会計は 93.4ユーロ -
早めの夕食を済ませ、18時。 コトル旧市街を ぶらりぶらり。
-
-
お店が 開いていたので 孫のお土産を 物色。
-
こんなの買いました。
これ 後で行くザグレブのスーパーにも ありましたが ザグレブの方が 安かったです。 -
-
-
-
聖ルカ教会。
-
-
聖ニコラス教会。
-
-
-
-
-
-
-
ライトアップされた 聖トリプン大聖堂。
-
ここだけ 開いていたので 内部見学。
-
-
-
-
-
夜の コトル旧市街を ぶらりぶらり。
-
ライトアップされた 山の斜面を 山頂へと走る城壁が 美しい。
-
街灯に照らされた 石畳の 凹凸感が たまらなくスキ〜〜
-
-
石段の この へこみ具合も んんん〜〜堪りませんねぇ〜〜
-
-
ずーっと 灯され続けているのかなぁ〜 半端じゃないです、蝋の塊。
-
-
-
-
-
-
北門の外へ 出てみました。
-
何枚か 写真を撮ってみましたが 上手く撮れず。
-
夕食を取った レストラン バスティオン。
-
宿に戻りました。
-
大晦日なので 年越しソバを 用意しましたが お腹一杯で 年明けに頂くことに。
明日は ドブロブニクに戻ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヴェラnonnaさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
バスティオン アパートメント
3.16
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コトル(モンテネグロ) の人気ホテル
モンテネグロで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンテネグロ最安
1,378円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
70