羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し前、川崎駅からタクシーでどこかに行ったとき、<br />多摩川から野球場などがある河川敷の向こう、<br />飛行機が飛び立つのが見えました<br /><br />その時、<br />「このままいけば羽田空港に出るんだなあ」<br />とぼんやり思ったので<br />今日という暖かい春の始まりの日に、<br />羽田まで用を足しに行ってきました。

【電動で輪行】川崎~川を下って羽田空港編

18いいね!

2015/02/28 - 2015/02/28

825位(同エリア2864件中)

0

13

ふじやま たか子

ふじやま たか子さん

少し前、川崎駅からタクシーでどこかに行ったとき、
多摩川から野球場などがある河川敷の向こう、
飛行機が飛び立つのが見えました

その時、
「このままいけば羽田空港に出るんだなあ」
とぼんやり思ったので
今日という暖かい春の始まりの日に、
羽田まで用を足しに行ってきました。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル

PR

  • 川崎駅から多磨川に向かって進みます。<br />大雑把なガイドですみません…<br />まあ、東京方面に進めばいつかは多摩川につきます。<br /><br />これは、個人的にカッコいいなあと思っている<br />河原町の団地です。街の名前からして川に近そう。

    川崎駅から多磨川に向かって進みます。
    大雑把なガイドですみません…
    まあ、東京方面に進めばいつかは多摩川につきます。

    これは、個人的にカッコいいなあと思っている
    河原町の団地です。街の名前からして川に近そう。

  • 多摩川の土手に向かえさえすればこの旅は成功も同然!

    多摩川の土手に向かえさえすればこの旅は成功も同然!

  • 成功です!<br /><br />まず東京サイドへ(どの橋でもいいのですが)渡って<br />そのあとは川をひたすら下ります。多分河口が羽田空港です。

    成功です!

    まず東京サイドへ(どの橋でもいいのですが)渡って
    そのあとは川をひたすら下ります。多分河口が羽田空港です。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • ちょっと可愛らしい、古い水門があります。<br /><br />この道をひたすらまっすぐ、土手の道なので信号もないし、歩行者ともレーンが違う箇所が多く、のんびり気持ちよく走れます。

    ちょっと可愛らしい、古い水門があります。

    この道をひたすらまっすぐ、土手の道なので信号もないし、歩行者ともレーンが違う箇所が多く、のんびり気持ちよく走れます。

  • 河口に出ました。なんだか大きな鳥居があります。<br />鳥居の向こうから飛行機が頻繁に飛んでいるのが見えるし、<br />陸地側にはJALの機体が並んでいるのが見えるので<br />間違いなく羽田です。

    河口に出ました。なんだか大きな鳥居があります。
    鳥居の向こうから飛行機が頻繁に飛んでいるのが見えるし、
    陸地側にはJALの機体が並んでいるのが見えるので
    間違いなく羽田です。

  • 羽田空港近くに、定期航路があるみたいです。<br />https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/newpier/regular_line.html<br /><br />リムジンボートと言うらしく、<br />羽田の停船場からみなとみらいとお台場に行っているようです<br /><br />一日一本のようで、値段もそこそこしますが<br />全国各地から来た方や海外の東京横浜への観光客さんには、<br />空港からストレートで目玉観光地に行けるので良さそうですね。<br />もっとうまくやれば(夜景が見れる時間帯とか)、<br />訴求力ありそうなコンテンツです。<br /><br />

    羽田空港近くに、定期航路があるみたいです。
    https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/newpier/regular_line.html

    リムジンボートと言うらしく、
    羽田の停船場からみなとみらいとお台場に行っているようです

    一日一本のようで、値段もそこそこしますが
    全国各地から来た方や海外の東京横浜への観光客さんには、
    空港からストレートで目玉観光地に行けるので良さそうですね。
    もっとうまくやれば(夜景が見れる時間帯とか)、
    訴求力ありそうなコンテンツです。

  • 羽田空港につきました。駐輪場はあるんでしょうけど良く解らない<br />(自転車はその辺につながれている)<br />ので、折りたたんでキャリーして行きます。

    羽田空港につきました。駐輪場はあるんでしょうけど良く解らない
    (自転車はその辺につながれている)
    ので、折りたたんでキャリーして行きます。

  • 構内はキャリーバッグ用に便利に広くできています。<br />まあ、空港だから当然ですね。<br /><br />よもや私のこのキャリーが、自転車だとは思われまい……

    構内はキャリーバッグ用に便利に広くできています。
    まあ、空港だから当然ですね。

    よもや私のこのキャリーが、自転車だとは思われまい……

  • 用事というのはこれです。<br /><br />パスポートの電子登録。<br />http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201009/5.html<br />これをやっておくと、出国、入国がタッチでできるため<br />便利だなあと思っていたのです。

    用事というのはこれです。

    パスポートの電子登録。
    http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201009/5.html
    これをやっておくと、出国、入国がタッチでできるため
    便利だなあと思っていたのです。

  • 羽田のこのブースで行えます。<br /><br />書類を書き、指紋を登録し、と、<br />モノの五分もかかりませんでした。

    羽田のこのブースで行えます。

    書類を書き、指紋を登録し、と、
    モノの五分もかかりませんでした。

  • ひと仕事を終えたので、羽田空港内の江戸小路という場所で<br />ランチを食べます。<br /><br />いろんなお店があるし、デッキに出れば<br />様々な種類の飛行機も見ることができ<br />愉しい場所ですよね。空港って。

    ひと仕事を終えたので、羽田空港内の江戸小路という場所で
    ランチを食べます。

    いろんなお店があるし、デッキに出れば
    様々な種類の飛行機も見ることができ
    愉しい場所ですよね。空港って。

  • 空港のメリットは、<br />キャリーカートでうろうろできるような作りと併せて<br />電源ブースがあちこちにあること。<br /><br />電動自転車の充電プラグがあれば<br />満タンとは言わないまでも、そこそこ補充できます。

    空港のメリットは、
    キャリーカートでうろうろできるような作りと併せて
    電源ブースがあちこちにあること。

    電動自転車の充電プラグがあれば
    満タンとは言わないまでも、そこそこ補充できます。

  • 終わった帰りに、空港近くの橋の柵に<br />様々な飛行機の透かし彫りプレートがあしらわれていました。<br />スピリット・オブ・セントルイス号とか。<br /><br />私の自転車は、YSと言って国産の飛行機の名前に由来していて、<br />飛行機のマークがエンブレムとしてついています。<br /><br />その元ネタであるYS-11のプレートとともに記念撮影。<br />いいリフレッシュになった週末の一日でした。

    終わった帰りに、空港近くの橋の柵に
    様々な飛行機の透かし彫りプレートがあしらわれていました。
    スピリット・オブ・セントルイス号とか。

    私の自転車は、YSと言って国産の飛行機の名前に由来していて、
    飛行機のマークがエンブレムとしてついています。

    その元ネタであるYS-11のプレートとともに記念撮影。
    いいリフレッシュになった週末の一日でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP