2008/01/30 - 2008/02/04
19位(同エリア411件中)
miracleさん
- miracleさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ41件
- Q&A回答8件
- 70,368アクセス
- フォロワー22人
オアフ島へはちょくちょく行きつつも、カウアイ島(ハワイ諸島最北端)へは10年ぶり以上の来訪。
手つかずの自然が色濃く残り、ガーデン・アイランドと呼ばれるカウアイ島。
オアフ島に比べるとずっと観光客が少なく、静かで、穏やかな気が流れ、ヒーリング・アイランドとも言われています。
ホテルのビーチでは、野生のハワイアン・モンクシールに出会うというサプライズあり。
川あり、海あり、山あり。自然に癒されていくような旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
東京(成田)⇒ホノルル(オアフ島)⇒リフエ(カウアイ島)
素朴で静かなリフエ空港に到着。日本人は、我々のほか1組だけ…!?^^
アメリカ人観光客の数も多くありません。
ハワイでこの静けさ、新鮮です。
JALの観光プランで、「シダの洞窟」へ。
ワイルア川で、ボートに乗船。 -
静かなワイルア川を流れるように進むボートに乗っているだけで、心静かに、自然に抱かれているような気分になります。
ヘイアウ(古代ハワイアンの聖域)もあり、ここはパワースポットと言われています。 -
川べりに咲く花。
ハワイアンジンジャーでしょうか。
鮮やかな色。元気が出てきそうな色です。 -
岸にボートが着いて、シダの洞窟へ。
-
ああ・・・
目を凝らして、よく見ます。
ため息が出ます・・・
二度の大きなハリケーンで、ダメージを受けた、シダの洞窟。
かつては、シダが青々と生い茂り、エルビス・プレスリーのハリウッド映画『ブルー・ハワイ』で、プレスリーが「ハワイアン・ウェディング・ソング」を歌った場所でした。
数々の有名人が結婚式を挙げ、古代ハワイでは、王族の結婚式や儀式が催された神聖な場所でした。
以前訪れた時は、シダが青く鬱蒼と生い茂っていましたが、この時はまだシダが短く、洞窟の岩肌が見えていて、少し痛々しさが残る感じに見えました。
物事は変容し、自然界も変わっていきます。
大きなうねりによって傷を受けることもあります。
そうして再生していくのでしょう。
少しずつでもシダがすくすくと成長し、再び青々と生い茂っていきますように。 -
陽気なハワイアンソングが流れて来ました。
いろんなことを受け止めて、健やかに日一日を暮らしていけるような・・・
あたたかいメロディーです。
何もかもが穏やかです。 -
洞窟の前のベンチで、猫にゃんが寛いでいました。
丸々ととふくよか。
毛並みも綺麗。
どっしり〜としています。
人懐いというか、落ち着いていて、撫でられても動じません。
特別に愛嬌をふりまくわけでもありません(さすが、猫にゃん〜)
人々に愛され、ここで豊かな暮らしをしているのでしょう。 -
瞳も綺麗。
右目はグリーン、左目はブルー。
・・自然や社会の厳しさに直面することがあっても・・
猫にゃんのように、逞しく気高く、生きていきたいです。 -
ワイルア・エリアを車で南下し、サウスショアのポイプ・ビーチへ。
シェラトン・カウアイ・リゾート(ホテル)にチェックイン。
雨が多いカウアイ島ですが、ポイプは晴天率が高いことから、このホテルをセレクト。
フラのショーがリゾート気分を盛り上げてくれます。 -
イチオシ
サンセットタイムにビーチをお散歩。
かなり前方に、「長いグレーの石」のようなものが見えます。
ポイプ・ビーチには、ハワイアン・モンクシールがやってくることがあると何かに書いてあったけれど、もしかしたら・・・!?
石に違いないから、もう歩きたくないという同行者を説き伏せ(笑)、
ずんずん歩きます。
奇跡を信じます。
〜〜〜なんと〜、歩いてよかった〜〜〜!!
・・・野生のハワイアン・モンクシールのモンちゃんでした・・・
・・信じる者は報われます・・^^
モンちゃんは砂浜にど〜んと体をあずけて、爆睡中です。
体長は2m近くあるでしょうか(びよ〜んと伸びています)。
まわりはテープで囲まれ、野生動物愛護団体の方が見守っています。
近づいてokの範囲で、写真を撮らせてもらいました。
・・・そこはかとなく、動物園の臭いが漂っています・・・
モンちゃんが野生の王国の中で生きている証ですね。
・・・ぶはっっっくしょ〜〜〜ん・・・
モ、モンちゃんが大きな・・くしゃみをしました。
・・・さ、魚臭い・・・モンちゃんの口臭・・・
魚を食べて生きているんですもの、当然ですね。
歯を磨くこともないでしょうし^^;
くしゃみの時、体をぶるっとさせて大きく動き、ちょっぴりドッキリしました。
幼い頃、サーカスで動物の芸を見た時、「あまり近くに寄らないように。急にこっちに来るかもしれないからね」と、母に言われたことを思い出しました。
そうです、モンちゃんは野生動物。
本能で動いたことが、人間にとってはウェルカムではないこと、ありますから。
尊重し、野生動物だということを忘れずに、いい距離を保つ・・・それがベストでしょうか。 -
カウアイの海に夕陽が沈んでいきます。
-
暗くなり、モンちゃんの熟睡には好都合のようです。
・・・時折、いびきをかいているような・・・
周りに数人のギャラリーがいようと、ノープロブレムのようです。
雄々しく逞しく、大事ですね。
・・・こうして、夜は更けていきました・・・ -
翌日は、朝7:45出発。
まず、「潮吹き穴」へ。 -
吹いてます〜〜〜!!
-
そして、ウエストサイドのワイメア渓谷へ。
この日は、朝からワイメア渓谷ツアーに参加。
参加者は我々だけという贅沢な1日でした。
カウアイ島の名物ガイド・ボビーさん(カウアイ・アウトドア・アドベンチャーズ&ツアーズ。HPから申し込むと10%オフとか)がご案内下さいました。
(日系3世で、見た目は日本人のようです。片言の日本語はokですが、基本はネイティブスピーカーのアメリカ人です) -
ワイメア渓谷は、「太平洋のグランドキャニオン」と呼ばれています。
本家のグランドキャニオンより小ぶりですが、ハワイにいながら、車で1時間ほどでこの景色も見られるのは有難いことと思います。
海の恵み、山の恵みに感謝です。 -
自然の渓谷美。圧倒されます。
朝日、夕陽の時間帯は、また違った美しさが見られるでしょう。
*山の天気は変わりやすく、ビーチよりも肌寒いので、はおりもの必須。
*ランチは、渓谷に入る前にイシハラ・マーケットで、ポキ(ハワイ料理のひとつ。マグロの漬けに似た料理)各種を購入。とっても美味しかったのですが、渓谷が肌寒かったので、生ものは一層体を冷やす気がして残してしまって残念。 -
カウアイ・コーヒーミュージアム&ショップへ。
-
お庭に咲くハイビスカス。
微笑んでいるように見えます。 -
ハワイ島のコナ・コーヒーは世界的に有名ですが、実は、カウアイ島がアメリカ最大のコーヒー生産地だそうです。
カウアイ・コーヒーは、コナ・コーヒーほど大粒のコーヒー豆ではありませんが、マイルドでバランスよく、味わい深いコーヒーでした。
コナ・コーヒーはピーベリーの力強い味が好きですが、カウアイ・コーヒーの優しくマイルドな味も好みで、数種購入しました。
*この後、ナ・パリ・コーストへ行くため、ワイメア渓谷ツアーは半日にしました。 -
午後は、ナ・パリ・コーストへ。
カウアイ好きの知人に教えてもらい、日本人女性ナイアさんが運営しているトラベルガイド「スプラッシュ・オブ・カウアイ」の「ナパリ・サンセット・ボート・ツアー」に参加。
ポートアレン・ハーバーに13:45着。
14:15にチェックイン。
大型カタマランボートのブルードルフィン号で出航。
必ずと言っていいほどイルカにあえる、とのことでしたが、ホントでした。
出航直後、飛び跳ねるイルカちゃん登場。
(シャッターチャンスがうまく合わず、波しぶきのみです・・) -
「ナ・パリ」とは、ハワイ語で「絶壁」を意味します。
27kmもの海岸線沿いにそびえる、ベルベット・グリーンの連なった崖。
海と崖と空が三位一体となる、海上からの眺め。 -
・・・あの崖のたもとにある白い砂浜に上陸してみたい・・・
映画『ジュラシック・パーク』のロケ地になったのもうなずけます。
太古のハワイへ、タイムスリップしてしまいそうです。 -
エメラルド・グリーンの海。
お魚ちゃんが遊んでいるのが透けて見えます。 -
・・・雄大・・・
地球はダイナミックに生きている・・
そんな力強いメッセージが伝わってきました。 -
翌日はアロハ航空14:05発で、オアフ島へ。
◎ワイメア渓谷のガイド・ボビーさんが、カウアイの絶景や珍しい鳥などを撮影したCDを下さいました。海上に沈むグリーンフラッシュの画像もありました。感謝です。
カウアイ島とは違って、にぎやかなワイキキ。
モアナ・サーフライダー・ホテルで寛ぎます。
ダイヤモンドヘッドが見え、ホッとします。
静かなのも、賑やかなのも好きです。 -
ワイキキのど真ん中ですが・・・
サギさんでしょうか〜?
海を見ているのでしょうか〜? -
ワイキキ、3つのMyお約束。
ダイヤモンドヘッド -
カフナ・ストーン
-
デューク・カハナモク
-
夕焼け
マジックアワー
天空と海の劇場 -
最終日。
青と白、ヤシの木を目に焼き付け、JALでホノルルから成田へ。
***********************
カウアイ島&オアフ島6日間。
カウアイ島は、ギュッと凝縮の2日間でした。
どこか一つまた行くとしたら、ナ・パリ・コーストへ行くでしょう。
太古のハワイを思い出させてくれます。
短い日程ながらも、自然の宝物に次々と出会い、心洗われる旅でした。
また、カウアイ島も訪れたいです。
(書きまとめていると、行きたい気持ちが募ります…^^)
2月は少し肌寒いので、次はオンシーズンの6〜7月または9月頃に行きたいものです。
ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- わんぱく大将さん 2015/05/08 09:38:36
- モンクシ―ル
- miracleさん
このモンクシールの逞しさがいいですね。 野生ならもっと警戒するはずなのに??
大将
- miracleさん からの返信 2015/05/10 23:31:52
- RE: モンクシ―ル
- わんぱく大将さん
こちらも読んでくださって、ありがとうございます!
> このモンクシールの逞しさがいいですね。 野生ならもっと警戒するはずなのに??
ホント、このモンちゃんの図太い感じがいいですよね。
ふふ、モンちゃんのまわりは、野生動物保護団体によって、紙テープで囲われているんですが・・・
そんなことも我関せず、という感じで(実際、そうかもしれませんね〜)、
ふてぶてしく、ドーンと、構えていて、かっこよかったです。
miracle
-
- fuzzさん 2015/03/29 19:47:28
- 見知らぬハワイ
- miracleさん、こんばんは〜(*^▽^*)
野生のハワイアン・モンクシールに出会った旅行記を拝見してます。
私はハワイ初心者なので、まだオアフ島以外の島に行ったことがありません。
オアフ島の洗練された観光地と違い、カウアイ島は自然のありのままの姿に圧倒されますね。
よくハワイの自然にヒーリングを感じるとかスピリチュアルとか言われますが
miracleさんの御写真で想像します。
その写真の「枠」の内側を。
当分はハワイに行っても、相変わらずミーハーに過ごす自分を想像しますが、
いずれはオアフ島以外のハワイの大自然を見てみたいと思ってます。
それにしても野生動物との遭遇、miracleさん。
これはまさに「miracle」でしたね(#^.^#)
fuzz
- miracleさん からの返信 2015/03/31 02:08:30
- RE: 見知らぬハワイ
- fuzzさん、こんばんは〜!*^^*
メッセージをありがとうございます。
ちょっぴり気になっていましたので…、fuzzさんのお元気なメッセージを読んで、嬉しくなりました。
> よくハワイの自然にヒーリングを感じるとかスピリチュアルとか言われますが
> miracleさんの御写真で想像します。
> その写真の「枠」の内側を。
⇒内側が伝わったこと、感激ですー*^^*
fuzzさんは、言葉や文章、写真を越えたところにあるものが、お分かりになる方なのですね。感謝です。
> 当分はハワイに行っても、相変わらずミーハーに過ごす自分を想像しますが、いずれはオアフ島以外のハワイの大自然を見てみたいと思ってます。
⇒ふふふ、私も、ミーハー滞在をしていますよ^^。
静かなのも、賑やかなのも、どちらも楽しみたく、どちらも必要みたいです。
> それにしても野生動物との遭遇、miracleさん。
>
> これはまさに「miracle」でしたね(#^.^#)
⇒はい〜♪
想像を超えたいい出来事は、「miracle」です♪
fuzzさんとお母さまのフランス旅行☆素敵でしたね。
モンサンミッシェルへ、私も行きたいのです。
それにしても、帰国後に、あの地震とは……。
考え出すとキリがありませんね……
なにはともあれ、今日も良い1日を〜*^^*
miracle
-
- ぱぶさん 2015/03/08 09:57:17
- モンちゃんの アローハお迎え良かったですね! (*^_^*)
- miracleさん:
カウアイ島の旅行記愉しく読ませていただきました。ぱぶさんも2010年に訪問、同じくポイプ・ビーチでモンちゃんから アローハ歓迎を受けました!
島巡りもしましたが、ぱぶさんの目的は、あのミュージカル「南太平洋」のシーンをなぞることもあり、とても思い入れの深いカウアイです。
miracleさんのストーリーにも引きいれられました。ワイミア渓谷、シダの洞窟他も懐かしく確認でした。ぱぶさんのおまけの感動は、帰りの飛行機の
時間調整でリフエの公園に寄ったところ、ぱぶさんの田舎、山口県周防大島のカウアイ島―周防大島姉妹島移民百年記念碑に偶然出会ったことです!運命を感じましたね。(*^_^*)ちなみにぱぶさんのカウアイ島訪問記は以下です。お手すきの折りご訪問ください。
http://4travel.jp/travelogue/10537463
- miracleさん からの返信 2015/03/08 22:56:32
- RE: モンちゃんの アローハお迎え良かったですね! (*^_^*)
- ぱぶさん、こんにちは!
メッセージをありがとうございました!
ぱぶさんもカウアイ島を訪問され、ポイプ・ビーチでモンちゃんからアローハ歓迎を受けられたのですね!
ポイプは、モンちゃん遭遇率が高いビーチとガイドブックに書かれていましたが、「幸運なら会えるかも」という記載だったので、会えたらいいなあ♪くらいの期待だったのですが・・・モンちゃんのからのアローハ、多そうですね!
旅行記を拝見しました^^。
ぱぶさんにアローハしたモンちゃんは、まだお子ちゃまみたいで、とても可愛らしいですね。今はもう大きくなったでしょうね。
またポイプで、モンちゃんに会いたいです。
ぱぶさんはカウアイ島の名所をくまなく巡られ、素晴らしい旅でしたね。
しかもお帰りの前、リフエの公園に寄られた際、ぱぶさんの田舎の山口県周防大島のカウアイ島―周防大島姉妹島移民百年記念碑に偶然出会われたとは…。引き寄せ…なのでしょうね^^。
また、ハワイのEWCを出られていらっしゃるのですね。凄いです。
マノア寮の窓からの眺め、素敵でしたね。
暮らして、学んで、という土地がハワイというのは、人生の宝物でしょうね。また、いろいろ教えてください。
ありがとうございました。
miracle
- ぱぶさん からの返信 2015/03/09 10:12:22
- ぱぶさん旅行記をご訪問、何票も入れていただきありがとうございました。 (*^_^*)
- miracleさん:
ぱぶさんへのお便り有難うございました。また、旅行記をご訪問、何票も入れていただきありがとうございました。 (*^_^*)
ハワイはぱぶさんが20代の初めに留学してより、また、貧乏な田舎なので明治のころよりこちらに移民された方達も多く、ぱぶさんの親戚も沢山あって、皆さんに良くしてもらい何度も訪問、第2の故郷です。
EWCの仲間たちとは今も、飲み会やゴルフ等でも愉しくお付き合いしています。また、田舎の周防大島は瀬戸内海に位置する島ですので、ハワイともなじみな温暖な気候です。ミカンの故郷でもありますのでmiracleさんも機会がありましたら訪ねてみてください。(紹介記事も4traに4編あげています)
カキコ有難うございました。 ぱぶさんより
- miracleさん からの返信 2015/03/09 23:33:14
- RE: ぱぶさん旅行記をご訪問、何票も入れていただきありがとうございました。 (*^_^*)
- ぱぶさん、こんにちは!
メッセージをありがとうございました^^。
ハワイは、ぱぶさんのアナザースカイ!なのですね。
旅というものを越えて、暮らしの中での様々な思い出がいっぱい!でしょうね。
御親戚の方たちは、移民され、大変な思いをされたこともおありでしょうが…、戦後70年を迎えましたね。平和で穏やかな日々が、ずっと、ずっと、続きますように。
留学時代のお仲間たちとも、いいお付き合いが続いていらっしゃるとのこと、素敵です!憧れます!
ぱぶさんの故郷の周防大島の旅行記もまたゆっくり拝見しますね。
ミカン大好きです*^^*。
ありがとうございました。
miracle
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カウアイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
32