ニューアーク (ニュージャージー州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
特別に観光地へ旅行行ったわけではありません。今回は仕事の関係で中西部からニューアーク空港まで行ったのですが、その様子を淡々とご紹介申し上げます。皆様のアメリカ国内線利用のご参考になれば幸いです。

ただ淡々とアメリカ国内線移動をレポート 中西部からニューアーク空港

2015/02/12 - 2015/02/14

KYTravelerさん

その他
レンタカー 飛行機
ユナイテッド航空 USエアウェイズ

自宅を出発して、地元の空港へ車で向かいます。約15分。近いものです。

今回は2泊3日の短期出張ですが、エコノミーパーキングに駐車します。1日7ドルだったかな。経費節減です。

短期駐車場は屋根がありますが、もちろんエコノミーパーキングに屋根はありません。

ただ、田舎の小空港のいいところは、エコノミーパーキングでも徒歩でターミナルまで行けること。ハブ空港のエコノミーパーキングではこうはいきません。パーキングバスを待って移動して、随分時間がかかります。

大昔によく使った山口宇部空港は駐車場が無料でしたが、あれは良かったよなあ。

事前に航空会社のiPhoneアプリでチェックインを済ませて、航空券データもパスブックにダウンロード済。手続不要でセキュリティチェックゲートに進みます。

運転免許証とチケットの名前が一致しているのを確認してもらい、手荷物のセキュリティチェックを受けます。ここら辺も田舎の小空港だと混雑がなく、スムーズに進めます。大空港だと大行列に時間を要しているところです。

私が乗るユナイテッド航空シカゴ行きは定刻通りの模様。小空港なので、残念ながらラウンジはありません。

写真では、青い車がUSエアウェイズの機材に何やら液体を浴びせています。今日の気温は氷点下。凍結防止の関係でしょうか?

ユナイテッドには過去何度となく欠航遅延の煮え湯を飲まされてきました。それでもユナイテッドを使ってしまうのは、ひとえに全日空と同じ入っているからです。ANAにはできればユナイテッドとは縁を切って欲しい。

シカゴ行きは満席。しかもダブルブッキングがあり、他の便に移るボランティアを募集しているそうです。

ボランティアを申し出た場合は$250もらえるそうです。私も一度ボランティアをやってみたいのですが、仕事でスケジュールが決まっていると、なかなか応募しにくい。

搭乗時間に予定通り搭乗しました。

2列×1列のコミュータージェットです。エンブレア社製。操縦席もよく見えます。

私はシカゴで乗り継ぎの時間があまりないので、2列目を予約しました。乗り継ぎがある場合にどれだけ前に座れるかは重要です。

出発時間となり、扉は閉まったものの、飛行機はなかなか滑走路に進みません。例の青い車がやって来て、緑色の液体をエンブレア機に吹きかけていきます。

この時点で、シカゴの乗り継ぎ便に間に合わないことを確信! コンコースFからコンコースCの移動があるにもかかわらず、乗り継ぎ時間は40分しかありません

かれこれ青い車が緑色の液体を吹きかけ始めて20分ほど。私は猛烈な尿意をもよおしてきました。フライトアテンダントにトイレに行ってもいいか聞いたものの、無情のNo! おしっこに行きたい!

その後、青い車は作業を終了し、無事に離陸。この間、ずーっとトイレに行きたくて、機内ただ一人のフライトアテンダントにトイレに行っていいか繰り返し聞いていました。

外は氷点下。御苦労様です。

ようやく私の尿意を察してくれたのか、フライトアテンダントのお婆ちゃんは私のトイレ行きを許可。私には彼女が神々しく見えました。

エンブレアの機内唯一のトイレは別に可もなく不可もなく。コーヒー飲みすぎたかな。

まだ水平飛行に達していなかったと思います。シートベルト着用サインは点きっぱなしでした。

あらためて機内を見渡すと満席です。

フライトアテンダントのお婆ちゃんは早くドリンクサービスを始めたかったんだね。2列目の私が座席に戻ると、彼女は早速サービスを開始。

私が通路を歩いてると、ナローボディの機内ではスタックしますからね。

この日のアメリカ中西部は一面真っ白です。そして飛行機が着陸し、電子機器の使用が許可されるや否や、iPhoneのユナイテッド航空アプリを起動。既に乗り継ぎ便は搭乗時刻を過ぎているようで、次のフライトをやたらと勧めてきます。

シカゴオヘア空港のコンコースFに到着しました。既にiPhoneを使って次のフライトは確保してあります。乗り継ぎまでの時間は1時間ほど。とりあえずコンコースBに急ぎます。

ターミナルを徒歩で移動。早く早く。

このターミナルにはここ数年でできた寿司屋がありますが、まだ1度も立ち寄ったことがありません。

とりあえずコンコースBに到着。まだ乗り継ぎまでには時間がありそうです。

シカゴオヘア空港のラウンジであるユナイテッドクラブに立ち寄ります。

アメリカの航空会社のラウンジはしょぼいです。

とりあえずクッキーとコーヒーを飲んで、まぁ、そんなもんしかありません。

慌ただしくユナイテッドクラブを後にして、搭乗ゲートに向かいます。ユナイテッド航空のシカゴ発ニューアーク行きはB10でした。ゲート側のマクドナルドで昼食用にビックマックミールを買って、機内に持ち込みます。

搭乗はグループごとです。券面上に表示されたグループごとに並んで、順番に搭乗します。

一般に早く搭乗した方が、手荷物を置く場所が十分にあるので好まれます。

搭乗が遅いと、手荷物を置くスペースが満杯で難儀することがあります。

エアバスAー319でした。ユナイテッドでこの機材は珍しいのではないでしょうか。外から見た機齢は古そうだったのですが、内部は改装したばかりに見えました。

持ち込んだビックマックミールを早速食べ始めます。

さあシカゴを出発です! 機窓からはユナイテッドの飛行機が多数見えます。

あっという間にニューアークに到着しました。ここもユナイテッドのハブですので、ユナイテッドの飛行機が多数見えます。

久々のニューアークですが、あっ、何だか懐かしい。以前は成田やサンパウロ発のニューアーク行きをよく使っていました。

空港内のモノレールを使って、レンタカーセンターに向かいます。今日の予約はハーツです。

1日30ドルと超格安でした。

ニューアーク空港モノレールを降りて、

エスカレーターを降りると、

目の前がハーツです。

ハーツには事前に予約を入れておいたので、駐車ロットと氏名が入口に表示されています。行列に並んだり、手続をする必要はなく、指定されたロットから勝手に車を出すだけです。

今回の車はジープでした。これから寒冷地に向かうので四駆はありがたい!

ハーツを出る際に運転免許を示せば手続完了!

本当はニュージャージーのミツワでラーメンを食べ、客先へのお土産も買っていく計画だったのですが、計画よりフライトが一本遅れたため、ミツワに立ち寄る時間がありませんでした。

レンタカーのジープでI-87号線をひたすら北に向かいます。ラジオを聞きながら3時間余りのドライブです。天気は晴れていましたし、除雪もされて道路は乾いていたのですが、北に向かうにつれ加速度的に除雪された雪が高くなっていきます!

客先との会食を済ませてホテルにチェックインしました。中級ホテルのヒルトンガーデンインです。

大手のチェーンホテルはどこに行っても同じで、面白味はありませんが、ハズレがないという安心感はあります。

客室は平均的ですが、

浴室です。特に特徴はありません。

ヒルトンガーデンインは朝食が付きません。ホテルの朝食は有料です。まあ、10ドルもしないのですが。

一方、同じヒルトン系でもハンプトンインは無料の朝食が付きます。ここはホテル選びのポイントです。

お風呂です。よく清掃されていて、快適でした。

夜が明けました。ホテルからの風景です。目の前は大学。外は摂氏-20℃以下の厳寒です。

ホテルのすぐ側を幹線高速のI-90が走っています。私は気になりませんでしたが、人によっては音が気になるかもしれません。

ホテルの外観です。非常に快適に過ごすことができました。ただとにかく凄く寒い!

レンタカーのジープの暖機運転をします。寒さで痛い! 本当に今回は四駆で良かった。これから一仕事済ませてきます!

一仕事終えてきました!そして、既にニューアーク空港周辺まで移動しました。

明朝はニューアーク発の早朝便に搭乗します。今夜の宿はヒルトン系のハンプトンインです。

ハンプトンインはヒルトンガーデンインよりも一段階下のレベルのホテルですが、やや割安で朝食も付きます。

蛍光色の照明がヒルトンガーデンインよりもちょっと安っぽい。ただ、客室は快適です。

翌朝は早朝便に搭乗するので無料の朝食は食べられませんでした。

ホテルのフロントも近所のガソリンスタンドもインド人でした。この周辺はインド人コミュニティなのかもしれません。

浴室です。

ホテルの外観です。快適でした。

ニューアーク空港周辺にはホテルが多数あるのですが、駐車場が有料のホテルが多い。その中でここのハンプトンは駐車場が無料でした。大きなポイントです。

ホテルのすぐ隣にはターゲットやホームデポが。車があれば、買い物も便利です。

ガソリンスタンドでレンタカーに給油を済ませ、ニューアーク空港で車を返しました。ニュージャージー州はセルフサービスではなく、給油担当者がいます。

ニューアーク空港のモノレールでターミナルに向かいます。

外はまだ真っ暗。

ニューアーク空港からUSエアウェイズのフィラデルフィア行きに乗りました。

フィラデルフィア空港はかつてペンシルベニア州に住んでいた頃のホーム空港です。小型機はターミナルFを発着するのですが、最近、改装されました。

すごく綺麗です。

USエアウェイズはかつてスターアライアンスに加盟していました。その頃はUSエアウェイズのラウンジであるUSエアウェイズクラブを利用できました。残念ながら、アメリカン航空と一緒にワンワールドに鞍替えしてしまい、私はラウンジを使えません。

ただ改装されたターミナルはとても綺麗! スマッシュバーガーで朝食を買って食べました。

フィラデルフィア空港です。今からこのエンブレアの小型機に乗ります。

無事に地元の空港に到着しました。

全く観光の要素がありませんでしたが、お読みいただきまして、ありがとうございました。