2014/02/13 - 2014/02/16
590位(同エリア20586件中)
zoeさん
香港映画が大好きなのですが、どういうわけか今までトランジット以外で訪れる機会に恵まれなかった香港。やっと行けました!
友人と2人、とっても楽しく遊んできました。
食べるの、遊ぶのに全力投入で写真を撮るのも忘れていたほどです(途中からカメラも不調になったので)。・・・なので、旅行記はアップする予定はなかったのですが、今回「香港旅行記投稿キャンペーン」を見つけ、応募条件をクリアしていたので恥ずかしながら公開です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8:30発 peach で行ってきます。
peachが就航して大阪〜香港の距離がぐっと近くなったと思います。 -
ぐーぐー寝てるうちに、香港着。
空港からはエアポートエクスプレスで九龍まで、ばびゅーん。 -
九龍駅から無料シャトルバスK2路線に乗ってペニンシュラホテルで降りる。
-
・・・けど、泊まるのはそのお隣のYMCA OF HONGKONGです。
-
改装工事中で昼間は騒音で迷惑かけるので・・・ということで、高層階へアップグレードがありました。ウェルカムフルーツもあり。
-
バスルームはバスタブはありませんでしたが、広くて清潔で◎。
シャワーはハンドタイプ、水圧も高めで良かったです。 -
荷物を置いたら、さっそく飲茶に出かけます。
ホテルから近いロケーション、さらにハーバービューで香港気分を高めようと“映月楼”にきました。 -
動物型の点心が有名なところですね。
-
隣の家族のテーブルを見た友人「あの豆腐が食べたい!」・・・で、オーダー。
・・・でもやっぱり2人には多すぎたよ。 -
その後はペニンシュラ・アーケードでお買い物。
今回、2人とも印鑑が作りたかったので、丁寧な作りと納期厳守で定評のある“Tangs”へ。
さらに、“asteria”でかわいいポーチとペニンシュラブティックでチョコとXO醤を購入。
日本人観光客の定番のショッピングモールに入っているお店は、割引きクーポンを出していることが多いので、行く前にネットでチェックは重要ですよ! -
さて。実はこれまで、すべてカード清算で済ませてきました。
ここへきてやっと香港ドルに両替するために重慶マンションへ。 -
外装工事もされて、もう昔のようなヤバイ感も薄れてますね。
-
両替商がたくさん軒を並べていますので、レートのいいお店を探します。
結局、ザ・定番のPACIFIC EXCHANGEで両替しました。 -
2014年2月は概算1$=14円で考えていましたねえ。
その後、もっと円安が進んでますね・・・。 -
街中をぷらぷら。
-
旧正月明けだったので、正月飾りや金冠の鉢植えをまだ置いたままの店が多かったです。
-
ドラッグストアやスーパーでしこたま買い物していったん、荷物を置きにホテルへ。
-
19時をまわったのでそろそろ夜のお散歩開始。
1881 HERITAGEはバレンタイン仕様だったのかな。 -
プロムナードからシンフォニーオブライツの鑑賞。
-
香港の夜景は海に反射するイルミネーションがさらなる華やかさを演出しているように思います。
-
大型客船もやってきました。
-
2014年は午年だったので、お馬さん。今年は羊が出ているようですね。
-
デジカメよりも、この、スマホで撮った写真の方が肉眼で見ていた色彩に近いです。
-
その後はMTRで佐敦へ向かいますが、まあ尖沙咀の地下道が長い。
-
八達通をゲットすべく、客務中心を探します。
-
お昼の飲茶が遅かったので、夜は軽めにということで、“彌敦粥麺家”へきました。
-
ここの鮮蝦雲呑麺、好みの味。
ウマウマ。 -
その後は、ド定番の“義順牛[女乃]公司”へ牛乳プリンを食べに。
わたくし、牛乳プリンが大の好物なんですよねー。ホットを食べました。旨し!
こりゃ何杯もいけますな。 -
その後、MTRで尖沙咀まで戻ってホテルまで。
1日目、おやすみなさい。 -
2日目、おはようございます。
-
朝食は、鮑とか燕の巣が入ったセレブ的な粥が食べたいという友人のリクエストで漢口道の“糖朝”にきました。
私もつられて鮑粥をオーダーしてしまう。・・・まあおいしかった。 -
・・・激しく高いけどね。
そしてきっと正確にはアワビじゃなくてトコブシよね。 -
ホテルに戻って歯磨きした後は(ホテルがフェリー乗り場まで行く途中にあるんだもの)、スターフェリーで香港島へ行きます。
-
香港島はトラムのせいか、オサレに感じますね。
-
映画『恋する惑星』が好きだという友人と一緒にヒルサイドエスカレーターを存分に堪能する。
-
乗りながら、この距離のエスカレーターを動かすのって1日どれぐらいの電気代がかかるのだろう、と一人考えていた。
-
このごちゃごちゃ感、好きだわー。
その後、エスカレータの最上部まで行ってUターンするのであった。 -
文武廟へやってきました。
-
これこれ!香港映画でいっぱい見てきた巻き巻きお線香!
-
日本のお線香のように、いい香りってのはしないのねん。
-
無料のお線香があったので、それでお参りさせていただく。
-
周囲は高層ビル群、ここだけなんだか異質な空間です。
-
・・・だが、それがいい!
-
坂道の街を歩く。
-
お腹が減ったので、地元の方で賑わっていたお店に入りました。
“羅富記”でした。
写真は牛[月南]麺。相席になった地元OLのおねーさんが、ニラ油だったかラー油だったかを入れていたのを見て真似をすると、劇的に旨くなった。 -
その後、“MORN”できゃっきゃと買い物をして、帰りにザ・定番の“泰昌餅家”でエッグタルトを購入し、ホテルへ休憩しに戻る。
-
おいしいお菓子を食べて体力をリチャージしたら、今度は女人街に向かいます。
-
そろそろ夕方なので、お店の準備も万端でした。
-
この角が丸いフォルムのビル、大好き!!@旺角
-
女人街で買い物した後は、MTRでびゅーんと香港島・銅鑼湾へ、“南北楼”へディナーにきました。
-
予約なしの飛び込みでしたが、時間が少々早めだったので通してもらえました。そして空いている、ラッキー!
-
わたくし、酸辣湯が大好きなのですよ。
-
エビチリも大好きなのですよ。
-
口中が痺れましたが、上品な辛さでした。
そしてここのライチ茶がおしかったー。 -
また来たい。
-
セントラルで買い物をして、九龍・尖沙咀に戻ってきてマッサージに行きました。
足踏みマッサージを受けました。ここのお店はJCBカード割引があります。 -
ホテルに帰る前に、スターフェリー乗り場近くのザ・定番オブ定番の“許留山”でマンゴーデザートを食べて、2日目おやすみなさい。
-
3日目、おはようございます。
-
目当ての店が休みだったので、また“映月楼”にきました。
-
食後はアベニュー・オブ・スターズを散策です。
-
發哥は手形ないのですね。残念。
-
トニー・レオン(梁朝偉)のプレートの上にイベント用のテントの柱が設置されていたという悲劇。トニーファンの友人、ショックで立ち直れず。
-
さて、アベニューの散歩を終えたら、初日にオーダーした印鑑を取りに行って、ホテルのチェックアウトをしてトランクは預けて、最後の観光にでかけます。
-
スターフェリーの待ち合い。タイミング悪くて船が出たところでした。土曜日だったので本数が少ないのか、けっこう待った。
-
香港島へ向かいます。
-
セントラルの都[父多]利街のガス灯を見に。
-
レトロなガス灯、すてき。
階段途中の通路横のスターバックスに入ります。 -
限定のコーヒーエッグタルト。
そんなにコーヒーの味を感じなかったのは、コーヒーと一緒に食べたからかな。
ちなみにカフェラテはレギュラーサイズ。でも日本のグランデより大きかったと思う。おなか、コーヒーでちゃぷちゃぷ。 -
ここのスタバは香港の昔の喫茶店である冰室を再現したもの。
レトロ感たっぷりでいい雰囲気です。 -
内装デザインは香港のデザイン会社G.O.D.が担当。
後方の扇風機やブラウン管テレビに異国ながら郷愁を感じました。 -
趣のある木です。
-
香港上海銀行の本店にきました。
狛犬・・・ライオンそのものですよね。間違ってもここのコマさんは「もんげ〜」なんて言わないでしょう。 -
金運のパワースポットなので、ライオンさんを撫で撫で。
-
ここの銀行のビルの1階は山からの気を遮らないように(龍脈とかいうやつ?)ということでがらんどうというか、通々になっています。耐震建築のごっつい柱があって当たり前の日本人の感覚からするとちょっと怖いです。
-
ピークトラムに乗ってヴィクトリアピークへ行きます。
-
週末ということもあって長蛇の列でした・・・。そして座席争奪戦に惨敗するのであった。
-
山頂の展望スペースから。
-
風が強くて寒かった・・・。見晴らしも良くはなかったなあ・・・残念。
-
山を下りてセントジョンズ教会へ。
-
可愛い内装。結婚式に最適ですねえ。
-
その後はずっと西へ向かってひたすら歩いて、蘭桂坊まできました。
-
今回はこのエリアに夜に遊びに来られなかったので、次こそは!
-
セントラル駅に向かっている途中で、香港名物の竹の足場で作業する人を見かけました。すごい技ですねー。
-
九龍へ戻って、中華デパートの“裕華國産百貨”で買い物し、ディナーは海鮮が食べたいということで飛び込みで“太湖”へ。
-
残念ながらこの日はシャコはありませんでした。
-
お味はまあまあ。
-
上海風小龍包。
-
その後、写真がありませんが、足つぼマッサージで疲れを癒し、ホテルへ荷物をピックアップしに戻り、空港へ。
-
とうとう帰りの時間です。
-
帰りもpeach。深夜1:15発なので最終日も丸一日遊ぶことができました。
でもまだまだ遊び足らないので、近いうちまた来る!! -
今回の戦利品。
よくまあこれだけ詰め込んで帰ってきたなあ。peachは20kgチェックが厳しいので、持ち込み手荷物にもフルで詰め込んだのでした。そしてほとんどが自分用という・・・ね。
以上、初心者のド定番香港旅行レポートでした。
ご覧くださりありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
91