2014/10/24 - 2014/10/24
37位(同エリア156件中)
まぶりんさん
私の帰国を前に、母が日本から遊びに来ました。
私の住んでるドイツとオーロラが見たいという母の希望でアイスランド、おまけにベルギーの3か国を周ることになりました。
アイスランドは、一言でいうと見たことのない景色!と言う感じで感動しっぱなしでした。
もし目隠しして連れて来られたら、ここは地球ではない別の星だ!と思ってしまいそう。
物価の高さとラム肉率の高さはちょっと…でしたが。
クレジットカードの通用度もすごく高いので、結局現地通貨は使わずに旅を終えることになりました。
人も優しく、治安もよく、大好きな国がまた一つ増えました。
5日目は移動日。
デンマークを経由してアイスランドへ向かいます。
到着は夕方になったのですが、早速ツアーに参加。
念願のオーロラを見ることができ、母も私も感動でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- アイスランド航空 スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アイスランドへ向けて出発。
今回はコペンハーゲン乗り換えでレイキャビクへ向かいます。
ドイツからコペンハーゲンまではスカンジナビア航空、コペンハーゲンからレイキャビクまではアイスランド航空を利用しました。 -
乗って来た飛行機。
以前北欧一人旅した時もスカンジナビア航空でコペンハーゲンまでやって来たのでもう慣れっこです。 -
乗り換えの時間が少しあったので、空港でランチ。
さすが北欧、物価が高いよー。
でも意外とこの食事、美味しかった!
メインはお魚。
周りのお野菜も冷凍っぽくなくて美味しかったです。 -
前回来た時の写真ですが、コペンハーゲン空港の中。
カフェもあるし、マリメッコやらイルムスやらいろんなお店が入っているので飽きない!
乗り換え時間も楽しめます。 -
レイキャビク空港へ到着。
バスで市内へと向かいます。
バスは特にチケットを取っていなかったのですが、空港を出るところに2社くらいバスのチケット売り場みたいなところがあってそこで行き先を告げるとチケットが買えます。
もちろんクレジットOK。
車窓から。
なかなか見ない雰囲気に母娘とも釘付けでした。 -
レイキャビクに来たー!
-
ぽつんぽつん、とある家が可愛らしくて絵になります。
-
不思議な景色は続きます。
-
遠くから見て思ったのですが、レイキャビクは高い建物があまりありません。
-
ここがバスターミナル。
バスターミナルまでは1台のバスでやって来て、その後ホテルの行き先によって乗り換えが必要になります。 -
空港からバスターミナルへはこのバスでやって来ました。
-
私たちは乗り換え必要組でした。
バスターミナルに着く前に運転手さんがアナウンスするので気を抜かないでください。
気を抜いた私たちは危うく乗り換えし損ねるところでした。
こちらの小さなバスに乗ります。
この小さなバスに私の大きな荷物が積み込まれる…詰め込まれる(強引に)。
高いスーツケースじゃなくてよかった。 -
とってもかわいい雰囲気。
-
街中にやってきました。
-
建物がかわいい。
-
今回泊まったのはこちら、Hotel Reykjavik Centrum。
立地もよく、清潔感もありよかったです。 -
室内はこんな感じ。
綺麗でした。 -
バスタブがないー、と不満の母。
-
窓から見える景色は…ふつう。
-
やっぱり…ふつう。
-
まず出かけた先はスーパー。
この日は夜ツアーで出かけることにしていたのでゆっくり夕食をとれません。
そのため、食料調達に。 -
おいしそうなお肉があったのですが、どうも生っぽい。
近くにいた現地人に「これ焼かないとだめ?」と聞いたら「うん」と言われたのでしょうがなく普通のハムにしました。 -
そしてこちらはチーズ。
母娘揃って青かび大好きです。
これらをドイツから持ってきたパンにはさんで食べる予定です。 -
この日の到着は夕方ごろになったのでオーロラ見学ツアーに申し込んでいました。
ホテルからの送迎付き。 -
まずはこのGlay Lineのオフィスに連れてきてくれます。
ここでバウチャーを見せてチケットと交換します。
この辺りから思っていました、なんか天気やばくない…? -
バスは街中を離れオーロラの見えるポイントを目指します。
一度のトイレ休憩がありましたが、それ以外は爆睡。するとバスが到着。
寝ぼけた母娘、てっきりオーロラが見えるのかと思って外に出たら全く違いました。
到着したデイダルトゥングクヴェールはヨーロッパ最大の湧出量を誇る源泉だそう。
これはここから各地へ温泉が供給されているという図だそうです。 -
もくもく煙が出ていて、ほんのり温かいんです。
風向きで変わるので、「温かい〜、あっ寒っ、と思ったらまた温かい〜あっまた…」のエンドレスリピートでした。 -
雪がこんなに振ってました。
ちらつくっていうレベルじゃなく結構な勢いで降る雪。
ってかもう無理でしょ、この天気でオーロラ見るのって… -
母娘そろってはいチーズ。
奥の岩が赤くなっているのですが、どうやら温泉成分で変色したようです。 -
岩と煙と雪。
-
ここもほんのり温かい。
-
ガイドさん曰く今日のツアーの人たちはラッキーよ!普段はこんな観光はつかないんだから!と。
いや、観光よりオーロラを…
でも、やっぱりすごい雪。
ここまで降ったらもう悔しさもなく諦められるわ。 -
で、その後またバスで走りその間爆睡。
しばらくするとまたストップしました。
今度は何もない場所。
でも驚くことに空を見ると、晴れてる!
あの大雪からは想像もしなかったです。
先程の観光は晴れるまでの時間稼ぎだったのかー。
やるなーGlay Line、さすがプロ。
しかしそう簡単に見れないのがオーロラ。
完全な防寒体制でオーロラの出現を待っていると、なんか空がもやもやとする。
なに、また曇ってくるの?
と思っていたら若干明るくなり、もやもやがひらひらとカーテンの形に!
オーロラ出現です!
本物のオーロラにもうめっちゃ感動!!
今日の当たりスポットはここだったらしく、後々バスがじゃんじゃんやって来ました。
私たちは一番乗りでこの場所に着いたので何回か出現するオーロラすべてを見れてラッキー!
ちなみに、これは絵葉書の写真。
こんなにカラフルではなかったけど、見れただけで満足! -
知ってはいたのですが、オーロラを撮るにはコツがいるらしい。
私のカメラには映らず。
ちなみに、これは私が撮ったオーロラの写真です…
ただの暗闇… -
帰宅は夜中になりました。
-
すっかり冷え切った私たちはホテル近くのお店へ。
確か12時過ぎていたのですが、まだ開いていました。
ここで温かいスープをテイクアウト。 -
こちらがラムスープ。
見た目おいしそうではないですが、意外とおいしいんです。
やっぱり温かい物サイコー! -
スープについていたスナック。
意外とこれが美味しかった。
そしてこの日はいい気分で爆睡です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
38