三亜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾の旅で小休止して後、再び中国の旅を再開します。<br />今回は中国のハワイと名高い海南島三亜を訪問。<br /><br />前回の山西省に引き続き、16省目海南省初上陸となりました。<br />(そしてこれが最後になるのか・・)<br /><br />1月末から2月にかけてのこの時期はハイシーズンではないですが、<br />リゾート気分&地域研究の旅へ行ってきました。<br /><br />旅程<br />1/31(土)香港空港 8:25 - 三亜鳳凰空港 10:05<br />2/1(日)三亜鳳凰空港20:50 - 香港空港 22:45<br />    (1時間遅延)<br />

海南省-三亜ビーチで中国のリゾート探訪!

2015/01/31 - 2015/02/01

dhzkek

dhzkekさん

台湾の旅で小休止して後、再び中国の旅を再開します。
今回は中国のハワイと名高い海南島三亜を訪問。

前回の山西省に引き続き、16省目海南省初上陸となりました。
(そしてこれが最後になるのか・・)

リゾート気分&地域研究の旅へ行ってきました。

旅程
    (1時間遅延)

2.5
2.5

三亜空港着。国内線のすぐ近くに国際線専用の建物。

このように木造の小屋みたいな感じで、実際、香港をはじめ
    ほんのわずかの国際便しかなく閑散とした感じ。

お!南国の様相!気温は25度近くになっております。

そして・・・天気もよし!!

三亜鳳凰国際空港!こちらは国内線ターミナル側。
    ここから空港バス(15元)にて三亜湾方面に出てみることに。

バスで10分ほどしたところで三亜湾に出てきたため、
    とりあえず下車してみることに!!

観光客多し!!真夏ほど暑くない為泳いでる人はほとんどいません。

なるほど南国リゾート感が出てますねぇ〜

思い思いに砂浜で過ごします。

おや、海岸沿いにオアシス発見!そして・・・

こうなるわな!!これぞ三亜の楽しみ方!!
    この天気にビールを煽りながらのんびりと過ごします。

ぼちぼちと市内散策へと向かいます。

海岸沿いの道を走る市バスに乗り込み、とりあえず海月広場
    というところで下車(3元)

少し街を歩いて昼食処を物色します。
    しかし、、街並みは中国のどこでも同じですなぁ。。(察し)

こういうのを見ると南国という感じが出てます。

三亜随一の繁華街、解放路付近に出てきました。
    清潔感のあるお店で昼食をとることに。

写真ではわかりませんが、人多すぎ、バイク多すぎ、
    クラクション鳴らしすぎ、音楽でかすぎ!!
    とっても元気な街なようです。

なかなかきれいなお店で一休み・・
    外は騒音が喧しいですなぁ。。
    日本の街と比べると圧倒的な雑多感。
    元気があるという言い方もできますが、、ずっといると
    疲れてきます。。

おや、解放路あたりに歩行者天国発見!!ちいとぶらぶら。

街並みにごちゃごちゃした感じにやや疲れた為、細い路地を
    走り抜けて砂浜へ!!!

鳳凰島が見えています。奇抜な形のマンション。
    マンション建設の人工島のようです。

そして今回お世話になったマリオットホテル。
    三亜山海天万豪酒店という名称でした。

お!お部屋からは大東海側の景色が臨めます。

お部屋はさすがのクオリティ!!

夜は海鮮料理街に繰り出します。
    新風路から文明路に入っていったあたりの海鮮広場。

中国というよりは東南アジアの雰囲気が出ています。
    チェンマイで行ったところもこんな感じでした。

酔い醒ましに夜の解放路付近にて。
    1日目の夜も更けてゆきます。

さて二日目。朝食ビュッフェはテラス席で。
    この優雅な朝食タイムは贅沢ですなぁ。

本日もまた、、天気もよし!!

テラスからは大東海も見えてます。
    朝からビーチに人がいっぱいいるようです。

昼ごろから観光開始。鹿回頭風景区を散策!

三亜を一望できる風景に絶句。鳳凰島の奇抜なビル群。

逆側はのどかなビーチの景色となっています。

穏やかな観光地に人民たちも楽しそうに過ごしています。

ジャーン。ガイドブックの説明によるとこちらがリー族の伝説に
    登場する鹿と少年少女の像。

どんな伝説かまではガイドには書いてません・・・(困惑)

おぅ。。伝説を知らないと感動のしようもないな。。次っ!!

昼食&海岸を散策し、旅もすっかり終盤戦になってきました。

ホテルリゾート、マリンスポーツ以外では観光するところは
    あまりないという感じ。

今回の旅もこれにて終了となりました。

空港へのアクセスも非常に悪く日本人含め外国人には非常に
    観光しづらい場所でしょう。。

次はどこ行こうかな。