豊川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名鉄豊川稲荷駅から飯田線豊川駅前を歩いて、豊川市観光案内所に立寄ってパンフレットをもらって、豊川稲荷の参道を歩いて総門・山門へ入りました。<br /><br />総門・山門へ行く途中の参道では、お店を覗いたり、薬師如来堂に立ち寄ったりして、ゆっくり散策してながら行きました。<br /><br />豊川稲荷は正式名豊川稲荷妙厳寺と称する曹洞宗の寺院で日本三大稲荷の一つです、正月の初詣参拝者が多く、商売繁盛を願う人が多いにようです、この日も多くの参拝者が来ていました。<br /><br />豊川稲荷の参拝後は市街地を歩いてJR豊川駅の反対側にある珍しい三重塔がある三明寺にも行きました。

豊川稲荷周辺散策をしました

2015/01/08 - 2015/01/08

タビガラス

タビガラスさん

私鉄 徒歩

名鉄豊川稲荷駅のホーム内にお稲荷さんの街豊川らしい物が掲げられていました、ここから市街地・豊川稲荷周辺を歩きました

JR飯田線の豊川駅前、駅前を歩いて表参道にでました

JR飯田線の豊川駅前から表参道を歩きました

表参道に豊川市観光案内所があります、古い建物です、中に観光パンフレットがあります、案内するスタッフもいます

表参道を歩きました、飲食店やお土産屋さんが多くあります、店頭を覗きながら歩きました

表参道からノボリがたくさんあるお薬師参道に入れます「薬師如来堂」が奥にあります

お薬師参道の突き当りにある「薬師如来堂」です

薬師如来堂にありました

豊川稲荷の表参道です

豊川稲荷の総門前です、表参道の出入口で門前そばの山彦、ヤマサちくわ門前店、宝珠まんじゅう喜楽があり、最も賑わっている場所です

豊川稲荷の総門、ここから入り境内を散策しました

豊川稲荷境内にある鎮守堂

豊川稲荷の総門を入ってすぐに鐘楼があります

豊川稲荷の山門

豊川稲荷の法堂

豊川稲荷本堂手前にある鳥居

豊川稲荷の本堂

豊川稲荷の名勝妙厳寺庭園

豊川稲荷の境内

豊川稲荷の禅堂(万燈堂)

豊川稲荷の大黒天

豊川稲荷の奥の院

豊川稲荷の景雲門

豊川稲荷の豊聖殿

豊川稲荷の三重塔

豊川稲荷の寺宝館

三明寺の山門、豊川稲荷から市街地を抜けて豊川駅の反対側にある三明寺に行きました

三明寺本堂、大宝年間の創建、豊川弁財天として親しまれています

三明寺境内に咲いていました

三明寺の三重塔、享保4年(1531年)に建てられた三重塔は1層・2層が和様、3層が唐様になっている珍しい構造で国の重要文化財に指定されています