2015/01/17 - 2015/01/19
30600位(同エリア49460件中)
asi_takaさん
- asi_takaさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 147,448アクセス
- フォロワー15人
娘の2歳の誕生日記念に石垣・竹富へ。
妻も僕も初めての沖縄だったけど、仕事や育児に追われる日々からちょっとだけ抜け出して南国リゾートを楽しんでまいりました。
-
有休も使って2泊3日で石垣へ。
おでかけ大好きな娘はすでにウキウキMAX。 -
石垣へは羽田から直行便で。
オフシーズンなので席の埋まり具合は7割くらい。
娘は初めての飛行機なので泣きわめかないか心配してたけど、離陸時も窓の外を見て喜んでいた。
そのまま3時間以上のフライト中ずーっと寝ずにいたのは想定外。 -
石垣空港到着。
この日は珍しいくらい気温が低い日だったみたいで、空港出てその寒さにびっくり。12℃だって。
羽田のコインロッカーに上着置いてきちゃったよ。。 -
レンタカーを借りて、まずはホテルへ。
-
ホテルは手堅くANAインターコンチ。
オフシーズンということもありパックだと結構安かった。
ANAホテルのくせに空港から遠いなぁと思ったら空港が移転してたらしい。 -
オーシャンビュー。曇ってるけど。
石垣だからかホテル従業員もなんかフランク。
ロビーでちょろちょろしてた娘に「おーい、いくよー!」って(笑 -
すてきなバルコニーだけどこの肌寒さでは。。
-
ちょっと早めの夕食を食べに焼き肉「やまもと」へ。
石垣牛といえばここらしい。 -
名物メニュー、石垣牛の「焼きしゃぶ」。
さっと焼いて食べる。超うまい。
店員さんが記念写真を撮ってくれるサービスつき。
「良かったら写真撮りましょうか?」って違うスタッフさんが3回来た(笑 -
ふだん肉はあんまり食べない娘なのでおむすびを与えておいたのに、肉食わせろと言い出し、上ロースほぼ1人前ペロリと食べてしまった。
いい肉なら食べるってことですか。。 -
おなかいっぱい食べ、そのまま商店街へ。
おみやげ市場みたいなとこで5千円以上で送料無料だったのでここでおみやげまとめて買い込み、東京に送っておいた。 -
やっぱオフシーズンだからぜんぜん人いないね。
-
これ、すごい美味しかった。高いけど。
まったくお昼寝してなかった娘はお風呂入って即寝。 -
翌日。朝食後ホテルの庭に出てみると、昨日よりだいぶあったかい。
昼間は25℃くらいまで上がる予報! -
この日は竹富島へ。
港からフェリーに乗り込みます。満席です。 -
15分ほどで到着。
ほぼノープランで来てしまったので移動どうしようかと考えてたところ、レンタル自転車のおにいちゃんに予約なしでも大丈夫と言われたので自転車を借りることに。 -
ふだん自転車乗らないのでなんか気持ちいい!
娘も僕の前でずっとケラケラ笑ってごきげん。 -
自転車借りるときにもらった地図を見ながら、まずは「星砂浜」へ。
人いないなぁ。 -
水の透明度はんぱない。
-
でも娘が興味あるのは猫のケンカ。
参戦しようとしたので全力で止める。 -
お土産屋さんで展示してる星の砂。元は生物らしい。
「ほんとにここで採れたやつなんですか?」と無礼な質問をしながら結局買う妻。 -
また自転車で何分か走り、西桟橋へ。
-
はじっこまで行って写真いっぱい撮った。
水が透明なので魚泳いでるのがすごい見える。 -
自転車こぎ疲れたのでいったん休憩。
ここの2階のハーヤナゴミカフェというお店へ。 -
内装や家具がちょっとモダンなすてきな感じのお店。
-
ぜんざいとかカキ氷とか甘いものを補給。
少し休んで出発。 -
なんかいいね。こういう風景。
思い描いていた「沖縄」の風景は竹富にあった。 -
さっきのカフェからも見えてた「なごみの塔」という見晴らし台に登ってみることに。
-
数人並んでたけどすぐ登れた。
階段がものすごい急なので上りはともかく娘を抱いて下りるのがけっこう大変。 -
上からの景色。
妻は高いとこダメなので「あーわたしむり。。」と言ってずっとしゃがんでた。
次に待ってたおばちゃん2人が、怖い怖い言いながら下りてくるヘタレ妻を笑ってたので妻が「すごい怖いですよ!」と脅していったものの。。。 -
お昼ごはん食べるところを探してたらさっきのおばちゃん2人に遭遇し、
「ぜんぜん怖くなかったわよ〜」とさらに笑われた。
ヘタレ認定の妻をなぐさめて「カフェテードゥンしだめー館」という難解な名前のご飯屋さんへ。 -
トーフチャンプル、ラフテー丼でおなかを満たす。
麺好きの娘は塩焼きそばの具を残して麺だけ完食。
美味しかった。
地図を見てたらコンドイビーチというところをさっき通り過ぎてしまったことに気づき、戻って行ってみることに。 -
コンドイビーチ到着。すばらしい。
海水浴場らしいから夏はすごいんだろうけど、今はおばちゃんがひとりひなたぼっこしてるだけ。
砂浜も海もすごいきれいで楽園感MAX。 -
気温も上がってきてぽかぽかだったので気持ちよくてしばらく遊んだ。
その気になればずっといれそうだった。
今回の旅でベストスポットだったような気がする。 -
牛車に使われる牛さん。
牛車に乗ってるのは外国の観光客ばっかりだった。
自転車に乗ってるときはテンション高い娘が静かになったと思ったら。。 -
。。寝てた(笑)
-
もう自転車屋さんの近くまで来てたので自転車返し、娘が起きないようにそっと抱いてすぐ近くにあった「パーラー願寿屋」というカフェへ。
-
座布団の上に娘をころがし、コーヒーで休憩。
予想外に美味しかった。
1時間くらいしたら娘がむっくり起きたので、フェリー乗り場までてくてく歩いていくことに。 -
すっごい楽しかった。竹富。
また来るよと誓う。 -
この日の晩ご飯はまぐろを食べに「ひとし」へ。
ここもまた有名店だそうで。 -
店内はサイン色紙とメニューでびっしり。
ロッテマリーンズの選手の色紙が多いね。
この季節でも19時以降は予約しないとほぼ入れないらしい。 -
家族3人大好きなまぐろ。
握りも刺身も美味しいのはもちろんだけどとにかく安い。
大トロ・中トロ・鉄火巻きセットで980円! -
とんでもないボリュームの魚の煮つけ、850円!
食べきれるかなぁと思ったけど娘が半分たいらげた。
食べてる間娘がずっとケラケラ笑っててなんか幸せな気分になった。
石垣牛のにぎりなんかも堪能し、大満足でホテルへ帰る。 -
最終日。
昨日の自転車のせいで足ぱんぱん。歩くとなんか内股になる。
また肌寒い気温に戻った中、車を走らせミシュラン三ツ星、川平湾へやってきました。 -
誇張表現なく本当にエメラルドグリーンの海。
ビーチに下りてグラスボートを待ちます。 -
グラスボート到着。
乗り込むのは僕らだけだったので貸し切り状態。 -
ホテルの水槽でも興奮するくらいの娘なので、グラスボートはよっぽど楽しいだろうと思ってたけどそうでもないらしい。。
ニモとか見えるのに。。 -
高級食材でもあるシャコ貝。
こう見るとちょっとグロい。足はさまれて溺れる人とかもいるそうだ。
約30分の海底観察を終え、早めのお昼ごはんへ。 -
川平湾駐車場からすぐの「おいシーサー遇」へ。
食堂&ジェラテリア&お土産屋という複合店舗。 -
ソーキそば、海老そば、川平そば。
平打ちの自家製麺ですごく美味しかったです。
娘も1人前ぺろりと食べました。
地元食材を使った自家製ジェラートも絶品。
沖縄のアイスはブルーシールばっかりだけど、こちらのジェラートほんとおすすめです。 -
そのまま空港へ。帰りも直行便にて。
アイスが何よりも大好きな娘はさっき食べたのにここでもまたジェラートぺろり。 -
ショートトリップだったけど石垣・竹富ほんと楽しかった。
娘も終始楽しそうだったので何より。
帰ってきてすぐに妻が秋に再訪する予定を立て始め。。
イタリア行くから貯金すんじゃなかったの。。
終わり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52