永平寺・丸岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
また年が巡ってきました。<br />昨年は古希ということで、2回も夫の誕生祝いをしてしまったoneone一家ですが、今年はどうしましょう。<br />なんと贅沢にも「蟹が食べたい。どうせなら現地でタグ付きがいい」と言い出しました。<br />えーーーー!年金暮らしですよ。<br />昨年は古希なので大盤振る舞いだったのですよー。<br />しかし、この年まで元気に旅に出られることに感謝して、今年も大盤振る舞いの誕生日旅行の模様です。<br />さて、宿探しが始まります。<br />「越前蟹フルコース」と銘打った宿はいろいろありましたが、「タグ付き」となると一気に宿泊料金がうなぎのぼり。一泊1人40,000,50,000が目白押しです。蟹ごときにそんなに出費はできません。<br />いつもの一休comをグルグルしていたら見つけました。<br />「料理宿やまざき」タグ付き蟹が一人一杯ついて、朝も蟹鍋。古民家を移築した部屋数5室のこじんまりした宿で、一泊1人で30,000円也。もちろん温泉です。<br />30,000円といえども大盤振る舞いに違いはないのですが、それまでの宿に比べるとずいぶんリーズナブルです。予約を入れました。<br />数字のマジックにひっかかった感じですが、こうして今年の誕生日旅行の始まりとなりました。

今年の誕生日は北陸ー雪の永平寺の後は越前蟹で乾杯

26いいね!

2015/01/08 - 2015/01/09

109位(同エリア458件中)

6

56

oneonekukiko

oneonekukikoさん

また年が巡ってきました。
昨年は古希ということで、2回も夫の誕生祝いをしてしまったoneone一家ですが、今年はどうしましょう。
なんと贅沢にも「蟹が食べたい。どうせなら現地でタグ付きがいい」と言い出しました。
えーーーー!年金暮らしですよ。
昨年は古希なので大盤振る舞いだったのですよー。
しかし、この年まで元気に旅に出られることに感謝して、今年も大盤振る舞いの誕生日旅行の模様です。
さて、宿探しが始まります。
「越前蟹フルコース」と銘打った宿はいろいろありましたが、「タグ付き」となると一気に宿泊料金がうなぎのぼり。一泊1人40,000,50,000が目白押しです。蟹ごときにそんなに出費はできません。
いつもの一休comをグルグルしていたら見つけました。
「料理宿やまざき」タグ付き蟹が一人一杯ついて、朝も蟹鍋。古民家を移築した部屋数5室のこじんまりした宿で、一泊1人で30,000円也。もちろん温泉です。
30,000円といえども大盤振る舞いに違いはないのですが、それまでの宿に比べるとずいぶんリーズナブルです。予約を入れました。
数字のマジックにひっかかった感じですが、こうして今年の誕生日旅行の始まりとなりました。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 年末来の大雪のニュースに心が痛みますが、出発のこの日は、お天気に恵まれ、富士山が顔を見せてくれました。<br />初めてです。<br />やはり、富士山は心弾みます。<br />羽田発7:50,小松着8:55<br />一時間ほどのフライトです。

    年末来の大雪のニュースに心が痛みますが、出発のこの日は、お天気に恵まれ、富士山が顔を見せてくれました。
    初めてです。
    やはり、富士山は心弾みます。
    羽田発7:50,小松着8:55
    一時間ほどのフライトです。

  • 小松空港から車で一時間ほどで、東尋坊到着です。<br />霙がウィンドウを叩きつけます。<br />冬休みの終わった平日の東尋坊は、まだ観光客もまばらで、日本海を独り占めです。<br />岩を伝って、自己責任で波打ち際近くまで行けます。<br />

    小松空港から車で一時間ほどで、東尋坊到着です。
    霙がウィンドウを叩きつけます。
    冬休みの終わった平日の東尋坊は、まだ観光客もまばらで、日本海を独り占めです。
    岩を伝って、自己責任で波打ち際近くまで行けます。

  • 手すりがないので、緊張しますが、波を間近に感じてきました。<br />一歩一歩確かめながら岩場を進んでいきます。<br /><br />波打ち際まで行く気満々なのでしが、やっぱり年を考えて断念しました。<br />新聞種になりたくないのでね。

    手すりがないので、緊張しますが、波を間近に感じてきました。
    一歩一歩確かめながら岩場を進んでいきます。

    波打ち際まで行く気満々なのでしが、やっぱり年を考えて断念しました。
    新聞種になりたくないのでね。

  • 少し明るくなってきました。

    少し明るくなってきました。

  • 遊覧船の船着場がありました。<br />波の荒いこの時期は、進入禁止でしたが、シーズンにはうみからの景観を楽しめるようです。

    遊覧船の船着場がありました。
    波の荒いこの時期は、進入禁止でしたが、シーズンにはうみからの景観を楽しめるようです。

  • 周遊する遊歩道があるようですが、さすがにこの時期は勇気が必要です。<br /><br />引き上げる頃、また霙が降り始めました。<br />降ったり止んだり。<br />変わりやすい天候です。

    周遊する遊歩道があるようですが、さすがにこの時期は勇気が必要です。

    引き上げる頃、また霙が降り始めました。
    降ったり止んだり。
    変わりやすい天候です。

  • 海鮮丼の呼び声に寄り道しそうになりましたが、ガマンガマン。<br />永平寺に向かいます。

    海鮮丼の呼び声に寄り道しそうになりましたが、ガマンガマン。
    永平寺に向かいます。

  • 山道を登っていくと永平寺に到着です。<br />門前町は、お正月の賑わいを消していて、ほとんどのお店が「本日休業」<br /><br />ようやく開いているお店を見つけて、駐車完了。<br />参拝後に寄ることにして、まずは永平寺に向かいます。

    山道を登っていくと永平寺に到着です。
    門前町は、お正月の賑わいを消していて、ほとんどのお店が「本日休業」

    ようやく開いているお店を見つけて、駐車完了。
    参拝後に寄ることにして、まずは永平寺に向かいます。

  • 拝観料500円<br />伽藍の説明や<br />写真はとってもいいが、僧侶には向けない<br />などの注意事項の案内の後自由に参拝します。

    拝観料500円
    伽藍の説明や
    写真はとってもいいが、僧侶には向けない
    などの注意事項の案内の後自由に参拝します。

  • まずは、参拝者のため控え室となる天井画が素晴らしい大広間です。<br /><br />

    まずは、参拝者のため控え室となる天井画が素晴らしい大広間です。

  • 心惹かれる磨き上げられた渡り廊下と階段です。<br />

    心惹かれる磨き上げられた渡り廊下と階段です。

  • この時期は、雪の吹き込み防止のためなのか、渡り廊下にビニールが張り巡らされており、なかなか外を眺める事が出来ませんでした。<br /><br />隙間からちょっと覗く風景です。

    この時期は、雪の吹き込み防止のためなのか、渡り廊下にビニールが張り巡らされており、なかなか外を眺める事が出来ませんでした。

    隙間からちょっと覗く風景です。

  • 年末に放送される除夜の鐘の「鐘楼堂」はどこにあるのでしょね。<br />地図を頼りにぐるりと回って探索しましたが、この塀の角を曲がろうとしたら「一般の方の立ち入りはご遠慮ください」との放送が流れ、ビックリ。<br />慌てて引き返しました。

    年末に放送される除夜の鐘の「鐘楼堂」はどこにあるのでしょね。
    地図を頼りにぐるりと回って探索しましたが、この塀の角を曲がろうとしたら「一般の方の立ち入りはご遠慮ください」との放送が流れ、ビックリ。
    慌てて引き返しました。

  • 門前町に戻り、軽くお蕎麦で昼食をすませました。

    門前町に戻り、軽くお蕎麦で昼食をすませました。

  • 永平寺から少し足をのばして、一乗谷朝倉氏遺跡に向かいます。<br />一山超えることになります。<br />雪道を心配しましたが、幹線道路は、地下水を汲み上げて凍結防止をしていたので、一安心です。車社会を実感しました。<br />愚かでした。<br />遺跡は雪に埋もれてます。

    永平寺から少し足をのばして、一乗谷朝倉氏遺跡に向かいます。
    一山超えることになります。
    雪道を心配しましたが、幹線道路は、地下水を汲み上げて凍結防止をしていたので、一安心です。車社会を実感しました。
    愚かでした。
    遺跡は雪に埋もれてます。

  • 未練を残して本日の宿に向かいます。<br />住所は福井県丹生郡越前町厨温泉です。<br />ナビに住所を入れようと思って一苦労です。<br />地元の人なら難なく読める「丹生郡」がなかなかヒットしないのでした。<br />丹生郡を飛ばして「越前町」を入れたら検索できました。<br />厨もくりや温泉と読みます。<br />日本の地名は難しいですねぇ。

    未練を残して本日の宿に向かいます。
    住所は福井県丹生郡越前町厨温泉です。
    ナビに住所を入れようと思って一苦労です。
    地元の人なら難なく読める「丹生郡」がなかなかヒットしないのでした。
    丹生郡を飛ばして「越前町」を入れたら検索できました。
    厨もくりや温泉と読みます。
    日本の地名は難しいですねぇ。

  • 料理宿やまざきに到着です。<br />予定より早い時間でしたが、気持ちよくチェックインさせていただきました。

    料理宿やまざきに到着です。
    予定より早い時間でしたが、気持ちよくチェックインさせていただきました。

  • 曇り空ながら、薄日が海を照らしてます。<br />夏には、このテトラポットで囲ってあるところが、プールになり、子供たちも安心して泳げるようです。

    曇り空ながら、薄日が海を照らしてます。
    夏には、このテトラポットで囲ってあるところが、プールになり、子供たちも安心して泳げるようです。

  • 懐かしい火鉢と、炬燵が用意してありました。<br />古民家を移築、改造した、部屋数5室の宿です。

    懐かしい火鉢と、炬燵が用意してありました。
    古民家を移築、改造した、部屋数5室の宿です。

  • 海を眺めながらの入浴です。<br />5室ですので、ちょうど良い広さです。

    海を眺めながらの入浴です。
    5室ですので、ちょうど良い広さです。

  • 部屋名を<br />灯す灯りが幻想的です。

    部屋名を
    灯す灯りが幻想的です。

  • ご主人が暖炉の薪に火をいれてくれました。<br />やわらかい光が辺りを心地よく温めてくれます。<br />暖炉の前にはロッキングチェア。<br />程よい音量で流れるジャズのメロディー。<br /><br />入浴後のほっとするひとときです。

    ご主人が暖炉の薪に火をいれてくれました。
    やわらかい光が辺りを心地よく温めてくれます。
    暖炉の前にはロッキングチェア。
    程よい音量で流れるジャズのメロディー。

    入浴後のほっとするひとときです。

  • 太い梁はそのままに、天井は高く改装したそうです。<br />ご主人のこだわりを感じます。

    太い梁はそのままに、天井は高く改装したそうです。
    ご主人のこだわりを感じます。

  • さて、夕食の始まり。<br />いつもは食事の画像のないoneonekukiko ですが、今回は頑張って撮りました。<br />まずは、この地方でしか水揚げのない「がま海老」のお刺身。<br />甘海老の種類だそうですが、大きくて甘いのでした。<br />後ろにあるのは、「越前セイコ蟹丼」

    さて、夕食の始まり。
    いつもは食事の画像のないoneonekukiko ですが、今回は頑張って撮りました。
    まずは、この地方でしか水揚げのない「がま海老」のお刺身。
    甘海老の種類だそうですが、大きくて甘いのでした。
    後ろにあるのは、「越前セイコ蟹丼」

  • 地魚のお造り

    地魚のお造り

  • カサゴ煮付け。<br /><br />仲居さんの忠告通り、後に回します。<br />お腹に余裕があったらいただきます。<br /><br />結局翌朝いただきましたが、二重丸です。<br />これ一品で十分な美味しさでした。

    カサゴ煮付け。

    仲居さんの忠告通り、後に回します。
    お腹に余裕があったらいただきます。

    結局翌朝いただきましたが、二重丸です。
    これ一品で十分な美味しさでした。

  • 蟹刺し

    蟹刺し

  • 茹で蟹<br />ちょうど良い塩加減の茹で上がりで、何もつけずにいただきました。

    茹で蟹
    ちょうど良い塩加減の茹で上がりで、何もつけずにいただきました。

  • 焼き蟹。<br />ここまできたらもうお腹が膨れて・・・・。<br />年を感じます。<br />できることなら、2日に分けていただいた方が美味しく食べられたのに。<br />

    焼き蟹。
    ここまできたらもうお腹が膨れて・・・・。
    年を感じます。
    できることなら、2日に分けていただいた方が美味しく食べられたのに。

  • 朝から蟹鍋です。<br />小ぶりですが、やはりタグ付きです。

    朝から蟹鍋です。
    小ぶりですが、やはりタグ付きです。

  • カレイの一夜干し、イカ刺し・・・・<br />朝から大ご馳走です。

    カレイの一夜干し、イカ刺し・・・・
    朝から大ご馳走です。

  • 〆は蟹雑炊。<br /><br />大満足のくりや温泉の宿泊でした。<br /><br />越前スイセンを楽しんで金沢市内へ向かいます。

    〆は蟹雑炊。

    大満足のくりや温泉の宿泊でした。

    越前スイセンを楽しんで金沢市内へ向かいます。

この旅行記のタグ

関連タグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • rimoさん 2015/05/18 00:04:02
    お久しぶりです
    oneonekukikoさんの来訪記録をみて
    お 今年は早いなぁと思いつつ 自分の旅行記仕上げてからゆっくり訪問しましょうと今日になってしまいました。

    蟹でしたか。。。イエ蟹も魅力ですが
    てっきりヨーロッパと思ってたものでね。

    私も今年は体調も良く連休毎 日本制覇に励んでおりますよ。

    ゴールデンウィークは宮城県でした。

    また 合図(?)まってまーす。

                         rimo

    oneonekukiko

    oneonekukikoさん からの返信 2015/05/18 20:14:52
    RE: お久しぶりです
    rimoさん

    ご無沙汰しています。
    来年はrimoさんみたいに河豚三昧にしようかしら。

    最近はすっかりものぐさになり
    アップはするものの最後まで到達せず、中途半端で終わってしまいます。

    全国制覇ももうすぐですね。
    ゴールデンウイークは、宮城県ヘ遠征でしたか。
    これから伺いますね。

    4月は長女が2週間滞在しました。
    サービスに徹しましたよー。

    oneonekukiko
  • はんなりさん 2015/01/25 18:16:57
    北陸で乾杯♪
    oneonekukikoさん

    東尋坊、永平寺懐かしく拝見です。
    ここ最近では孫が三歳時の家族旅でしたから約五年前になるのかな。

    またまた共通点、ご主人様は1月生まれでしたか
    はんなり夫もそうなのよ。

    >元気に旅に出られることに感謝して

    ホントそうね。
    タグ付き蟹、さぞ美味しかった事でしょう(^^)v
    やはり食いしん坊大食い夫婦も近年は頂く量が少なくなってきました
    けれど・・・
    宿は水回りと寝心地が良いのが安らげますね。
    趣ある古民家惹かれました。
    メモメモ〜

    素敵なお誕生日の旅でしたね。

    oneonekukiko

    oneonekukikoさん からの返信 2015/01/26 20:57:59
    RE: 北陸で乾杯♪
    まあ。
    ご主人様も一月生まれですか〜。
    何だか、毎年夫の誕生月の小旅行が恒例となってしまいました。

    残念ながら私の誕生月の旅行はありません。
    こんなものでしょうね。

    宿は水回り大切ですよね。
    嬉しいわ。
    賛同者がいて。

    タグ付き蟹

    茹で蟹までは
    美味しい
    と余裕でいただいていたのですが
    焼き蟹に至っては頑張っていただくという感じで
    正直勿体なかったです。
    年ですねぇ。
    どんなに美味しいものでも
    適量が一番です。

    oneonekukiko
  • 旅するうさぎさん 2015/01/25 14:38:21
    カニづくしですね
    oneonekukikoさん

    なにやら美味しそうなタイトルに惹かれて旅行記を拝見しました。
    今どき、火鉢がお部屋に置いてあるお宿は
    あまりないのではないでしょうか。
    暖炉もあってよい雰囲気ですね。

    お料理では、がま海老というものを初めて知りました。
    コースの最初から最後まで、
    海の幸づくし、カニづくしですね。
    カサゴ煮付けは翌日に回せるのですか。
    とかく旅館のお料理は量が多いことがあるので
    これは親切ですね。
    それにしても、全て美味しそう。

    東尋坊の柱状節理が美しくて
    思わず見とれてしまいました。
    私も柱状節理をどこかに見に行きたいです。


    旅するうさぎ

    oneonekukiko

    oneonekukikoさん からの返信 2015/01/26 20:45:00
    RE: カニづくしですね
    旅するうさぎさん

    美味しそうな匂いが届きましたか?
    蟹三昧で、たっぷりいただきましたが、
    私たちの年には多すぎました。
    今度は若い人たちと行って助けてもらったほうが
    蟹も喜んでくれそうです。

    カサゴの煮付けは、翌日に回すというよりも
    翌日に食べました
    と言ったほうがいいでしょう。
    でも、冷めていてもとっても美味しかったのです。
    あえて蟹の時期ではなくても、いつでも美味しい魚料理に出会えそうです。
    手の込んだ料理ではなく、
    刺身、焼き魚、煮魚という感じですかね。

    柱状節理

    何だか地学の時間に習ったような。
    旅するうさぎさんは
    お花や、宗教画だけでなく
    いろいろなことに興味をお持ちなんですね。

    旅をしても楽しみが広がりますね。

    冬の東尋坊は
    岩と波しぶきがつくる風景が
    刻々と変わって飽きさせませんでした。

    oneonekukiko

oneonekukikoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP