エルパソ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンタフェでスキーを楽しみ、ニューメキシコ州の主要観光地を巡ってきました。皆様の旅行計画の参考になれば幸いです。<br /><br />転勤したり、育児に忙しかったりで、長いことスキーに行っていませんでした。今シーズンこそはスキーに行くと固く決心し、北米のスキー場を探しておりました。<br /><br />まずカナダは料金が高い。ニューイングランドも同様。コロラド、ユタ、ニューメキシコのスキー場を探していたのですが、ニューメキシコ州にはこれまで足を踏み入れたことがなく興味がわいてきました。

サンタフェでのスキーとニューメキシコ州の国立公園⑥終 エルパソ

2013/12/24 - 2013/12/31

KYTravelerさん

1.0
乳幼児連れ家族旅行
レンタカー 飛行機
ユナイテッド航空 USエアウェイズ

全体の行程です。
    1日目:アルバカーキ空港⇒サンタフェ泊
    2日目:スキーサンタフェ サンタフェ泊
    3日目:タオスプエブロとサントワリオ・デ・チマヨ教会 サンタフェ泊
    4日目:サンタフェ市内観光と萬波 ロズウェル泊
    5日目:ロズウェルとカールスバッド洞窟群国立公園 アラモゴード泊
    6日目:ホワイトサンズ国立モニュメント エルパソ泊
    7日目:エルパソ観光 エルパソ泊
    8日目:エルパソ⇒なぜかフィラデルフィア・・・

I-10を南に向かって走り、ニューメキシコ州からテキサス州に入ります。この辺りはずーと荒れ地や牧場が続いていましたが、エルパソに近づくにつれて住宅やショッピングモールが増えていきます。

エルパソを見下ろす丘の上にやって来ました。わかりにくいのですが、写真中央に国境の川であるリオグランデ川が流れており、川の向こう側はメキシコです。赤い「X」はもうメキシコ側。

ちなみにここから見下ろす夜景も有名らしいのですが、息子を寝かしつけなければならず、夜景は断念しました。

中央に見えるビル群はエルパソのダウンタウンです。一番高いビルはウェルスファーゴ銀行でした。日本ではあまり知られていませんが、米国最大手の商業銀行の一つです。

川を挟んだメキシコ側の都市シウダーファレスは、治安が世界で最も劣悪な都市の一つとして有名ですが、アメリカ側のエルパソは全米で最も治安の良い都市の一つです。川一つ挟んでこんなに違うんですね。

星条旗とテキサス州旗。

この展望台の周辺は高級住宅街のようでした。

帰りのフライトが早朝便なのを考慮して、空港に近いホテルに宿泊しました。レンタカーを返す時間も必要ですし。宿泊当時はWingate El Pasoだったのだけれど、どうも2014年現在では売却されてHoliday Inn Elpasoになってしまったみたい。普通の中級チェーンホテルですが、清潔で快適でした。

ホテルの客室からはメキシコ側の照明が見えます。手前の青白いのがアメリカ、奥のオレンジがメキシコ。シウダーファレスは大都市なんですね。

エルパソ市内のI-10です。ホテルで朝食を済まし、シウダーファレスへ行ってみるつもりでした。アメリカのレンタカーはメキシコへの入国を禁じています。駐車場に停めて、歩いて国境の橋を越え、メキシコに行ってみるつもりでした。

米墨国境です。

アメリカからメキシコ側へは容易に入出国できます。一方、メキシコからアメリカに入っている人の行列や車列は、ずーーっと続いています。気軽に橋を渡って帰って来れるかなと思っていたのですが、あまりの大行列を見てメキシコ側に渡る気が失せ、結局出国しませんでした。

リオグランデ川に架かる橋の中間には米墨国旗。ただ、国境周辺の米国側もメキシコの雰囲気で、スペイン語の表記が目立ちました。

この日は国境周辺やミッショントレイルで教会を巡ってホテルへ帰りました。

この翌日が大変でした。当初の計画ではユナイテッドのデンバー経由でシンシナティへ帰宅するはずでした。

早朝に起きてレンタカーを返し、早朝便でデンバーまでは定刻で到着したものの、乗継便が欠航。ユナイテッドのカウンターで代替便の手配を頼むと、翌々日のヒューストン経由しかないとか。他のお客さんも不機嫌気味です。

僕らと同じく代替便を求める人の大行列。その一人が機転を利かせて旅行サイトで検索し始めました。

「今日のUSエアウェイズのデンバー発フィラデルフィア経由便にはまだ空席があるはずだ。USに電話して、座席を確保してくれ!」

何とか当日のチケットを確保し、フィリー経由便に乗りました。この日は大みそか。フィラデルフィア発シンシナティ行に搭乗すると驚きました。フライトアテンダントが仮装していて、機内は飾り付けられていました。

「2013年最後のフライトへようこそ」だそうです。フライトアテンダントも上機嫌で、機内のアナウンスでも冗談ばかり言っていました。日本の航空会社ではありえない感じ。

またしてもユナイテッドにやられた。私の個人的な感想として北米航空会社の信頼度を並べると、DL>US>>AA>>UAという感じですね。