カールスバッド洞穴群周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンタフェでスキーを楽しみ、ニューメキシコ州の主要観光地を巡ってきました。皆様の旅行計画の参考になれば幸いです。<br /><br />転勤したり、育児に忙しかったりで、長いことスキーに行っていませんでした。今シーズンこそはスキーに行くと固く決心し、北米のスキー場を探しておりました。<br /><br />まずカナダは料金が高い。ニューイングランドも同様。コロラド、ユタ、ニューメキシコのスキー場を探していたのですが、ニューメキシコ州にはこれまで足を踏み入れたことがなく興味がわいてきました。

サンタフェでのスキーとニューメキシコ州の国立公園④ ロズウェルと世界遺産カールスバッド国立公園

2013/12/24 - 2013/12/31

KYTravelerさん

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー 飛行機
ユナイテッド航空 USエアウェイズ

全体の行程です。
    1日目:アルバカーキ空港⇒サンタフェ泊
    2日目:スキーサンタフェ サンタフェ泊
    3日目:タオスプエブロとサントワリオ・デ・チマヨ教会 サンタフェ泊
    4日目:サンタフェ市内観光と萬波 ロズウェル泊
    5日目:ロズウェルとカールスバッド洞窟群国立公園 アラモゴード泊
    6日目:ホワイトサンズ国立モニュメント エルパソ泊
    7日目:エルパソ観光 エルパソ泊
    8日目:エルパソ⇒なぜかフィラデルフィア・・・

サンタフェを後にしてUS-285号線を南に向かいます。道は一直線で、見渡す限り何もない。

3時間ほど走って、この日はロズウェルのモーテルに泊まりました。

ロズウェル市内の中華料理店「Hunan」で夕食をTo Goしました。

このロズウェルという街はUFOで有名なところです。何しろ、墜落したUFOを米軍が回収し、宇宙人の発見されたのだとか。

事の真偽はともかくとして、このNM州の小さな町はUFOと宇宙人で埋め尽くされていました。

建物は国際UFO博物館。

店頭のディスプレイは何かにつけてUFOや宇宙人。

ホテルやガソリンスタンド、レストランチェーンにもUFOや宇宙人に関連したデザインが採用されていました。

ただ、ロズウェル出発が朝早かったので、博物館やお店はまだ閉まっていました。今回のメインはここではなく、更に南に2時間ほど走ったカールスバッド洞窟群国立公園です。

カールスバッド洞窟群国立公園はその名の通り巨大な洞窟で、世界遺産にも指定されています。

まずは入口のビジターセンターで入園手続きを済ませます。入園方法は2つあり、エレベーターで洞窟深部まで直接降りるか、徒歩で降りるかです。エレベーターは入園料に含まれています。僕らは下りは徒歩、上りはエレベーターにしました。

写真は入口です。入口にはすり鉢状のスタンドがあり、洞窟から大量の蝙蝠が飛び立つ姿を見物できます。

洞窟の中は道がよく整備されていて、乳幼児連れでもそんなに苦にはなりませんでした。足元は暗いのですが、しっかり手すりが付いています。ただ、意外と長い。次男はおんぶして歩きましたが、エレベーターに到着するまでに約1時間。疲れた。

地下には巨大な空間が広がっています。

エレベーター乗り場に到着してから乗るまでに20分ほど並びました。シーズンによってはもっと並ぶのかもしれません。

乗ってしまえばあっという間に元のビジターセンターです。

カールスバッドを後にして、この日の宿泊地であるアラモゴードに向かいます。約3時間。途中のリンカーンナショナルフォレストにはいくつかスキーリゾートがあり、立ち寄って少し滑っていきたい気分でした。

ハイロールズからアラモゴードまでの道はすごい下り坂が何マイルも続き、ちょっと怖かったです。ブレーキが大丈夫かなと心配するくらい。

アラモゴードでチェックインすると、フロントのおじさんは日系人で、とても親切でした。