2015/01/01 - 2015/01/03
151位(同エリア442件中)
mbiraさん
- mbiraさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 63,978アクセス
- フォロワー18人
仕事納めの後、家にいそいそ帰国し、PCを立ち上げ何やら調べものをしているご様子のおっさん。12月31日の午前中、ついに見つけた。台北22,000円(燃油、TAX別)。他、JFのバンコクやBRのスラバヤなども候補だったが、予算の関係上、台湾に的を絞った。よし、今日行こう!うん、そうしよう。そうしないと年末年始というモンスターに負けてしまう。え?オセチ作っている?除夜の鐘つきにいく?いや、そんなことしていたら、年末年始のモ…、え!?モンスターはお前?いや、そーいやそうですけど、でも…。というわけで1月1日元旦、行くと決めた次の日の午後、復興航空で台湾に行くことにしたオッサンであった。行先はこれまたガイドブックでテキトーに決めた関子嶺温泉。泥の温泉で美肌に効果があるらしい。今でも十分に肌が美しいオッサンであったが、これ以上、美しくなるは罪なような気がする。その温泉に行くには、嘉儀というところまでまずは行くらしい。
さあ、2015年も旅行三昧だー!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- トランスアジア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おい!どこだ!どこに行った?家の中に怒号が飛び交う。小学生のムスコがどこにもいないのだ。押入れを開ける。すると体育座りでチョコンと座っているムスコを発見。「正月くらいゆっくりしたいよ。お友達とコマやったり、タコあげしたりして遊びたいよ〜」とムスコ。バカヤロー、そんなことしたら、年末年始という魔物に負けてしまうゾ。さあ、旅行だ。飛行機乗るぞ。温泉だ。うまいもんくうぞ、コンチキショー。半ば強引にムスコの手を引き、成田空港へ。今回搭乗するのは復興航空(トランスアジア航空)。社員のようにキチンと機内食もアルコール(台湾ビールやワイン)もでるレガシーキャリアなのである。機材はA320でチト古めだが、まあ、航空券代金が22,000円なのだから文句は言えぬ。年末に購入したPSVITAでゲームや映画を見ながら、あっという間に台北(桃園空港)に到着。さあ、遊ぶぞ!食べるぞ!
-
受託手荷物を預けてないオッサンは、さっさと入国し、バスに乗り込み、台湾高鐵の桃園駅へ。桃園駅発16:57分発の列車番号721に乗り込めば、18:00嘉儀着なのである。しかし切符代はNT$1,005もする。1台湾ドル=3.74円なので、3760円。結構する。嘉儀からはタクシー。およそNT$1,000。これも結構する…。目指す閑子嶺温泉は台湾四台温泉の1つとされ、泥の温泉。美肌になってオッサン、オトコに磨きをかけたいのであーる。嘉儀からおよそ1時間、やっとのことで到着後、民宿を見つけ投宿。NT$1,000なり。腹が減ってるので宿のそばの店に入り、台湾ビールと飯をテキトーにオーダー。はあ、生き返った。
-
日本ではジビエブーム。五反田の駅周辺にジビエ料理の店を最近発見したのだが、やはり少しお高い。写真のお肉は鹿。全然高くない。しかも薄味ながら美味。
-
完食!台湾は飯が美味しいわん。
-
コメント準備中…。
-
翌朝。なんと1,000NTDで朝食付き。見ての通りどっさり。宿のお婆ちゃん、オッサンたちの残り物をおかずに、まるで下宿の学生のようにガツガツ食っていました。見ていて気持ちいい食いっぷり。息子に「ホレ、食え食え!」言っていました。
-
関子嶺公園を食後の散策。展望台みたいなものが先に見えますね。
-
絶景!とまでは言えませんが(笑)。高尾山の頂上と似たような景色が堪能できます。
-
ガイドブックに載っていた好漢坡(男坂)を降りる。下から登ってくるんだったら、この坂、すぐ見つかったんでしょうが、上から下ろうと思って、この坂にたどり着けず頓挫すること十数分…。人に聞きながらたどり着きました。日本兵のリハビリにも使用したという長い長い階段を下っていきます。
-
結構、急です。健脚自慢なら大丈夫ですが…。
-
途中にあった碑。
-
なんとなく気になった壁絵。
-
坂を下ったところにあった宿泊施設の1つに入り、泥温泉を堪能。
湯船の底にはたっぷりの泥。手で泥を救い、子どもに見せる。息子もびっくり。 -
息子もお気に入り。
-
風呂上り、バスが来るまで時間つぶし。ぶーらぶら。おやおや!?鶏が丸焼きにされてますねぇ。台湾の観光客もパシャパシャ写真撮ってます。
-
見てくださいな。こうやって準備するんですよ(と言っているみたいでしょ?)
-
街並み
-
昼飯in嘉義。鶏飯注文しました。美味!
-
往路は新幹線。復路は…予算の関係で自強号(特急)で台北まで。
-
最後の晩、食べたのはコレ。ラグメンもオーダー。最後の食事はうまいもん食いたかったが、円安だったし、予算もないしで…。
-
復興航空の台北→成田の機内食。ふつーにうまいっすよ。
以上
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21