ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪商人には欠かせない今宮戎さん(十日戎)と大国主神社(大黒さん)にお詣りしました。戎さんは、大黒さんの子どもにあたると言うことで、親子両方をお詣りするとより金運がUPするそうです。

戎・大黒 両詣りで金運UP!

16いいね!

2015/01/10 - 2015/01/10

1497位(同エリア3835件中)

0

34

なにわのトトロ

なにわのトトロさん

大阪商人には欠かせない今宮戎さん(十日戎)と大国主神社(大黒さん)にお詣りしました。戎さんは、大黒さんの子どもにあたると言うことで、親子両方をお詣りするとより金運がUPするそうです。

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
交通手段
私鉄
  • 地下鉄御堂筋線 大国町駅②番出口を出た所にこの案内が!左手に進むと1分も歩かない所に行列が出来てました。

    地下鉄御堂筋線 大国町駅②番出口を出た所にこの案内が!左手に進むと1分も歩かない所に行列が出来てました。

  • 何の行列か尋ねてみると、なんとお詣りの行列でした。

    何の行列か尋ねてみると、なんとお詣りの行列でした。

  • 行列は、この鳥居から左右2方向に別れ丁度敷地を取り巻く位長く伸びていました。近くに並んでいた人が″毎年来るがこんなに並んだのは初めてだ″とボヤイてました(>_<)

    行列は、この鳥居から左右2方向に別れ丁度敷地を取り巻く位長く伸びていました。近くに並んでいた人が″毎年来るがこんなに並んだのは初めてだ″とボヤイてました(>_<)

  • 鳥居を入ると、右手が御守りや吉兆等を販売する所、左手は食べ物やさんのテントになってました。

    鳥居を入ると、右手が御守りや吉兆等を販売する所、左手は食べ物やさんのテントになってました。

  • 鳥居を真っ直ぐ進むと突き当たりが大黒様の本殿です。こじんまりした境内ですが、10日という事もあり大分時間がかかりました。

    鳥居を真っ直ぐ進むと突き当たりが大黒様の本殿です。こじんまりした境内ですが、10日という事もあり大分時間がかかりました。

  • 本殿のすぐ横に小さい大黒さんの像が・・・参拝者を見守っていらっしゃいました(^^)

    本殿のすぐ横に小さい大黒さんの像が・・・参拝者を見守っていらっしゃいました(^^)

  • やっと鈴の前にたどり着きました。しっかりお詣りしなくちゃ(/--)/

    やっと鈴の前にたどり着きました。しっかりお詣りしなくちゃ(/--)/

  • 奥には、大黒様が!!<br />

    奥には、大黒様が!!

  • お種銭(おたねせん)・・お金の元(種)になる一円玉(右下)と金色の神様の像(右上)が左側の包みの中に入っている御守り。(¥500-)お財布や金庫に入れておくとお金が増えるそうです。この日は、五万個用意したお種銭が売り切れになりました。辛うじて私はゲット出来ましたが、予想外の事らしく神主さん達は対応に大変そうでした。次回は、いつになるか未定だそうです。

    お種銭(おたねせん)・・お金の元(種)になる一円玉(右下)と金色の神様の像(右上)が左側の包みの中に入っている御守り。(¥500-)お財布や金庫に入れておくとお金が増えるそうです。この日は、五万個用意したお種銭が売り切れになりました。辛うじて私はゲット出来ましたが、予想外の事らしく神主さん達は対応に大変そうでした。次回は、いつになるか未定だそうです。

  • こちらは、敷津松之宮の鳥居です。

    こちらは、敷津松之宮の鳥居です。

  • 敷津松之宮の本殿  大国主神社と同じ敷地内にあり中央で参道が交差しています。

    敷津松之宮の本殿 大国主神社と同じ敷地内にあり中央で参道が交差しています。

  • よくよく聞いてみると、数時間前にこちらを取材したテレビ番組が放送されたそうで、お種銭がなくなったのもそのせいかも…?<br />さてさて、次は戎さんに向かいます。

    よくよく聞いてみると、数時間前にこちらを取材したテレビ番組が放送されたそうで、お種銭がなくなったのもそのせいかも…?
    さてさて、次は戎さんに向かいます。

  • 南海電鉄の今宮戎駅です。ここから直ぐのところに今宮戎神社があります。

    南海電鉄の今宮戎駅です。ここから直ぐのところに今宮戎神社があります。

  • 大国主神社より歩くこと10分弱でした。

    大国主神社より歩くこと10分弱でした。

  • やはり、凄い人です。

    やはり、凄い人です。

  • 鳥居をくぐってから、外を撮りました。

    鳥居をくぐってから、外を撮りました。

  • 十日戎の三日間に100万人を越える参詣者があるそうです。普段は人気(ひとけ)も少なくそれほど広くない境内ですが、一年分をこの三日でお稼ぎになるのでしょうか?!あっ、失礼しました(^^;)

    十日戎の三日間に100万人を越える参詣者があるそうです。普段は人気(ひとけ)も少なくそれほど広くない境内ですが、一年分をこの三日でお稼ぎになるのでしょうか?!あっ、失礼しました(^^;)

  • 鯛に釣竿を持つ戎様(えべっさん)は、もともと漁業の守り神だったそうです。四天王寺西門に浜の市が立ち、市の守り神として奉斎され  やがて貨幣経済の発展とともに商売繁盛・福徳円満を授けてくださる神様となったそうです。

    鯛に釣竿を持つ戎様(えべっさん)は、もともと漁業の守り神だったそうです。四天王寺西門に浜の市が立ち、市の守り神として奉斎され やがて貨幣経済の発展とともに商売繁盛・福徳円満を授けてくださる神様となったそうです。

  • 参詣者には、福笹がいただけます。

    参詣者には、福笹がいただけます。

  • いただいた笹に、好みの吉兆(色々な宝の飾り物)を購入し付けてもらいます。

    いただいた笹に、好みの吉兆(色々な宝の飾り物)を購入し付けてもらいます。

  • 皆さん、好みの福むすめさんがあるみたいですね(*^^*)

    皆さん、好みの福むすめさんがあるみたいですね(*^^*)

  • 福むすめさん達は、毎年公募で選ばれます。福むすめの名誉は、嫁入り道具の一つになる・・と言うのは昔の事でしょうか?今では、嫁入り道具という言葉も死語になりつつありますね!

    福むすめさん達は、毎年公募で選ばれます。福むすめの名誉は、嫁入り道具の一つになる・・と言うのは昔の事でしょうか?今では、嫁入り道具という言葉も死語になりつつありますね!

  • 大きなカメラを持った取材の方もチラホラ!

    大きなカメラを持った取材の方もチラホラ!

  • 皆さん、笑顔が眩しいです。

    皆さん、笑顔が眩しいです。

  • 福むすめのOBさん達ですね。

    福むすめのOBさん達ですね。

  • 鮮やかな看板がえべっさんを盛り上げます。

    鮮やかな看板がえべっさんを盛り上げます。

  • こちらは、商店街の福むすめでしょうか?

    こちらは、商店街の福むすめでしょうか?

  • 陽が落ちて、一段と寒くなってきました。夜も参詣者が増えるのでしょうか?

    陽が落ちて、一段と寒くなってきました。夜も参詣者が増えるのでしょうか?

  • そろそろ小一時間になります。<br />一方通行の道を帰ることにします。

    そろそろ小一時間になります。
    一方通行の道を帰ることにします。

  • 外に出ると、真正面に福飴屋さん。懐かしい〜(^w^)<br />

    外に出ると、真正面に福飴屋さん。懐かしい〜(^w^)

  • 色んな露天が並んでます。

    色んな露天が並んでます。

  • 前に見えるのが、南海電車です。

    前に見えるのが、南海電車です。

  • 今宮戎神社(右、鯛)と大国主神社(左、打出の小槌)の御朱印です。<br />両方とも、トレードマークの印が入り個性的で面白いです。

    今宮戎神社(右、鯛)と大国主神社(左、打出の小槌)の御朱印です。
    両方とも、トレードマークの印が入り個性的で面白いです。

  • 最近は、御朱印ばかりで滅多におみくじは引かないのですが、年始めと言うことで特別に引いてみました。<br />なっなっなんと《大吉》です。<br />大黒さん、有り難う♪<br />今年は、よい年になりそうです。最後まで、見てくださった○○様、有り難うございました。お互いによい年になりますように(’-’*)♪

    最近は、御朱印ばかりで滅多におみくじは引かないのですが、年始めと言うことで特別に引いてみました。
    なっなっなんと《大吉》です。
    大黒さん、有り難う♪
    今年は、よい年になりそうです。最後まで、見てくださった○○様、有り難うございました。お互いによい年になりますように(’-’*)♪

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP