2015/01/01 - 2015/01/01
9724位(同エリア26491件中)
5n10さん
昨年はJR九州の元日乗り放題きっぷで九州を一周してきましたが、その際「来年はJR西日本に挑戦だ!」と決めて早1年。
ついに2015年元日、JR西日本発売の「元日・JR西日本乗り放題きっぷ」を利用することにしました。
JR九州では特急の自由席の利用だけでしたが、JR西日本のはグリーン車用を購入したということもあり、
4回グリーン車に乗ることができ、しかも17490円なので大変お得です。
目的は?と聞かれると答えに困りますが、電車に乗ること自体が目的なんですよ!
旅の前半は快晴で良い1年の始まりか?と思わせるような感じでしたが、後半の午後過ぎになると天気が大荒れで
ダイヤが乱れており、大変でした。やっぱ今年も荒れた1年になるのか!?
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
実家は佐賀のとある街のため、JR西日本の最西端である新幹線博多駅に向かいます。
この頃はまだ薄らと雪が積もっているだけでした。
車内は初詣を終えて疲れた人たちでしょうか、皆シートに横になっていました。 -
さくら540号が入線してきました。
ワクワク! -
さっそく乗車♪
-
新幹線では初のグリーン車です。
リッチな気分になりました。
アテンダントのお姉さんからウエットティッシュをもらいました。
以前テレビでこのウエットティッシュの話をしていましたが、実際に手にすることができ、大変うれしかったです。 -
朝早くからの出発であったため、まだ朝食は食べていません。
博多駅の九州駅弁スタジアムで購入しました。 -
おいしいお味です!
満足満足〜
その後はグリーン車の快適さにも満足です。 -
岡山で途中下車します。
以前四国に住んでいた時は、この駅で必ず乗り換えをしていましたが、
今では通過する駅に… -
折角なのでやくもに乗ってみましょう。
※岡山発09:05やくも5号 -
特急の1区間ですが、倉敷で下車します。
この後緻密なスケジュールが待っているからです。 -
倉敷駅前の水島臨海鉄道です。
ちょうど数分前に発車しており、構内はがらん。
せめて車両は見たかった。 -
9:40発の電車で岡山に戻ります。
-
再び岡山に戻りました。
一気に四国色が強くなりました。 -
久しぶりにいしづちを見ました。
でも次に乗る電車はこれではありません。 -
南風です。
これで次の停車駅である児島駅に行きます。
※岡山発10:05南風5号 -
児島に着きました。
海が目の前なので潮風が強く寒い!!
また岡山駅に戻ります。
※児島発10:34しおかぜ10号 -
四国の特急といえばアンパンマン列車です。
やなせたかしさんが高知出身であるためです。 -
これだけふんだんにイラストがあると、可愛いですね。
-
岡山着です。
別のホームにいしづちが停車していました。
やっぱパチリしました。 -
おっとうずしおを発見。
岡山乗り入れは1日2便だけなのでレアです。
若いころはこやつに大変お世話になりました。 -
次はスーパーいなばで東に向かいます。
岡山で写真を取りすぎたので、座席は埋まっており、何とか通路側をゲットしました。 -
スーパーいなばでは子連れが多かったため、騒がしかったです…
何とか上郡着です。 -
駅の外にでました。
田舎の主要駅といった感じでしょうか?
それもそのはず、兵庫県の山陽本線最西端の駅です。
ここでやっと関西圏に突入です。 -
智頭急行の駅名標です。
時間があればこの路線にも乗ってみたかったです。 -
JR西日本のポスターです。
鉄拳さんがデザインされていました。 -
そんなこんなで次の列車が。
今回の旅で一番乗ってみたかった列車です。
※上郡発12:02スーパーはくと6号 -
最後尾車両の最後部座席をゲット!
なかなかいい座り心地です。快適〜 -
最後尾の車窓はこんな感じです。
眺めが良いです。
でもグリーン車はここではなく、中間車両にあるようです。 -
車内ですが、
ここは2号車。 -
なんとここは増2号車です。
車内アナウンスで、「この列車は6両編成です。前から5号車、4号車…」と聞いたとき、訳がわかりませんでしたが、こういうことだったんですね。 -
明石海峡大橋が見えてきました。
いよいよ神戸市内に入ります。 -
車内のポスターです。
この4つの駅に行けば恋が叶うのでしょうか!?
行ってみたいですね。 -
三宮に到着です。
駅を降りましたが、そこまで駅周辺には人がいません。
それもそのはず… -
生田神社に集まっていました。
一気に人の群がりが! -
乗り放題きっぷの特典である福寿箸をゲットしました。
この後は新快速で新大阪駅に向かいます。 -
新大阪でははるかに乗車します。
たった一駅ですが、天王寺まで行きます。
※新大阪発14:45号はるか27号
その後天王寺駅から大和路快速で大阪駅に向かいました。 -
この頃から雪のために少々ダイヤが遅れてきました。
10〜15分程遅れて出発です。
本当なら敦賀まで行く予定でしたが、近江今津駅付近の架線が凍結してしまったため、米原経由に変更になり、さらに20〜30分の遅れが出るそうです。
本来なら敦賀へ行った後、しらさぎに乗って米原に行く予定でしたが、次の乗り継ぎができなくなるため、米原までと思っていましたが、米原では運転停車のみでした。やむを得ず、京都までに変更です。
※大阪発15:42サンダーバード27号 -
折角グリーン車を指定していましたが、前述の理由により京都までになりました。
-
新大阪〜京都の区間での状態です。
大雪でこの先が心配です。 -
京都に着きました。
雪景色の京都もいいなーと思いながらも、この先大丈夫かな? -
新快速に乗って何とか米原に着きました。
米原の直前までは何とかたどりつけましたが、米原では先に走っている電車がホームにいるのですぐに入線できないとの事。しかもさらに1本待っているとの事。
おかげで40分位遅れて米原到着です。 -
米原駅の列車遅延情報です。
大阪駅を出たときは湖西線の近江今津駅付近しか遅延が出ていませんでしたが、いつの間にかJR京都線、JR神戸線、嵯峨野線、奈良線まで広がっていました。 -
遅れ75分とは…
自分が乗る列車は20分程の遅延でしたが、多くの電車がかなり遅延しているため、この後の工程を変更します。
本当なら、
①米原18:02発しなの16号で京都まで。
②京都19:22発ひだ36号で終点大阪まで。
③大阪20:05発スーパーはくと13号で姫路まで(グリーン指定3回目)
④姫路21:39発のぞみ123号で終点博多まで(グリーン指定4回目)
でしたが、①を新大阪までに変更し、②、③は中止、④を少し早めののぞみに変更しました。
この天気なら仕方ないですね… -
しなのがやってきました。約15分程度の遅延でした。
関西圏にも1日2本JR東海の車両がやってきます。
1本がこのしなのであり、もう1本が本来なら乗る予定のひだです。 -
新大阪駅に到着です。
ここから予定を変更し、のぞみで博多に戻ります。
と思って電光掲示板を眺めていると、ひだがあと数分でやってくるそうです!
しなのが遅れていたので、その後を走ってるひだはもっと遅れるかと思っていましたが、しなのよりも遅れが少なかったそうです。
新大阪から大阪までの完全1区間だけですが、JR東海車両であることと、ディーゼル車両は希少ですからね! -
やったー!
諦めていた列車に乗れるのはうれしいですね! -
たった1区間のひだでしたが、米原駅の際と同様に、ホームに全列車が停車しているから、しばらく車内で待たされました。
-
大阪駅に到着です。
この後新大阪までとんぼ返りをし、みどりの窓口で乗車変更をし、のぞみ57号博多行きに乗ります。 -
こののぞみも遅延していたため、新大阪駅で明石焼きうどんを食べました。
この列車が遅れたため、途中の特急との接続がある岡山駅と小倉駅では車内アナウンスで、「ご安心ください。つぎの岡山駅では南風○号はこの列車に接続します…」とか、「大変申し訳ありません。小倉駅ではソニックの接続は致しません。指定席の払い戻しは…」と放送していました。「ご安心ください」といった部分が気に入りました!
その後無事に博多駅に着きましたが、この遅れたのぞみを接続するため、かもめも遅れて待ってくれるそうです。折角なのでこのかもめで家路に着きましたが、12時を回っており、丸一日の旅になりました。
来年の計画も今から立てなくてはなりませんね。ワクワク!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48