コルチェスター旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続き、年越しをロンドンでしてきました。<br />今回は友達とはほぼ別行動し、マニアックな旅をしてきました。一部の人には良い情報になると思いますが、<br />相変わらず殆ど一般的な旅には役に立たない情報ばかりです。<br />エリアはあまり情報のないコルチェスターに行く人の参考になればと思い、コルチェスターにしています。

London + Colchester

2014/12/30 - 2015/01/05

nutellaさん

昨年に続き、年越しをロンドンでしてきました。
相変わらず殆ど一般的な旅には役に立たない情報ばかりです。

◎1日目◎
    今回は初めてKLMを利用しました。
    機内食も良かったし、機内で見れる映画の数も多くとても良い印象を受けました。久々に当たりの航空会社でした。

スキポール空港経由でロンドンへ。
    この空港は凄く大きいと聞いていたけど、意外と閑散としていてイメージと違いました。

ミッフィーちゃんグッズもあまり見かけませんでした。

物凄く小さな飛行機フォッカーでヒースローへ。50分のフライトなので、飲み物のサービスのみでした。

無事にヒースロー到着するも、DistrictとCircle Lineが止まっていて、
    ホテルに辿り着くのに2時間もかかってしまい、かなり疲れてしまいました。最寄駅に止まる電車が動かないと他線の一番近くの駅から歩くしかないので、何度も来ているロンドンでも訳の分からないところを夜歩くのはかなりしんどかったです。

◎2日目◎ 大晦日
    この日の朝は昨日のパンの残りで朝食。

ナショナルギャラリーに行く前にプレタマンジェのスープで暖を取りました。 でも今年のロンドンは日本より暖かい。

ナショナルギャラリーには何度も来ていますが、写真を撮っても良くなったらしく、好きな絵の写真を撮ってきました。
    大好きなスーラーの絵。

モネの絵

レンブラントの特別展を見るためにチケット(£18:約\3,600円)を買ったんですが、時間設定されていたので時間まで近くを散策しました。

近くのギャラリ-でしていたSuedeの写真展を見に行ったんですが、大晦日だからかしまってました。

綺麗なギャラリーで見たかったけど仕方がない。

ポールで休憩。やっぱり美味しい。
    レンブラントの特別展示を見て、Oxford circus辺りへ。

2014年最後の晩餐は良く分からない中華を食べました。

一度ホテルに戻って休憩。
    今回のホテルは静かで部屋や浴室は大きかったけど、水はガス入りとスティル1本づつあり、全般的に使いにくい所が多いホテルでした。

バスタブもありましたが、シャワーは別にあり使いにくかった。

でも私の今まで泊まっていたロンドンでのホテルの中では一番良い所に今回は泊まれたので、今迄のホテルと比べるとホテルはまあ良かったかな。

窓は小さくこれだけ。見晴らしは最悪ですが、道沿いじゃなかったので静かで良かった。

昨年はカウントダウンライブを見に行ったけど、今年は行きたいものがなかったので、BBCで少しQueenのライブを見てから近くの川縁へカウントダウン花火を見に行きました。 ビッグベン近くは今年から有料になったので、少し離れていますが物凄い人が来ていました、

12時になると花火が上がりました。
    でも低く上がるので見えにくい。

15分位花火は上がり、終わったら直ぐに近くのホテルに戻りました。
    昨年はカウントダウンライブで楽しかったけど、今年はあっさり2015年を迎えました。

◎3日目◎ 元旦
    この日は友達と別れ、私はblurゆかりの地巡りロンドン編です。

ホテルからBorough Marketの前を通り、ロンドン橋近くのバス停からバスに乗ります。

20分位乗るので、2階の一番前に乗りました。
    この席は何度乗っても楽しい!

最寄りのバス停に到着。

Goldsmiths Collage!
    Graham CoxonとAlex Jamesが通っていたアート系の大学です。
    Damon Albarnも聴講生として通ってました。

元旦の朝に大学来てる人なんていないので、貸切状態です。
    でも良く考えると不審者です…。

どうしても来たかったのがここ。ReunionのライブをしたStudent Union。
    中には入れませんでしたが、前まで来れただけでも良かった。

今も学生たちが色んなイベントをこの会館でしているようです。

Goldsmithsは本当に大きな大学で、良い朝の散歩になりました。

素敵な大学を後にして、次は大好きなスーパーASDAへバスで行きました。

イギリスにはスーパーが沢山ありますが、ASDAは一番庶民的なスーパーです。余り街中にないので、わざわざ行かないといけないのが残念。
    でも24時間の所が多い。

物価も高いしここは大きなスーパーなので、お土産はここで全部揃えました。

品ぞろえ良いんだか何だか…補充されていない商品多いし、賞味期限切れも結構ある大雑把なスーパーなのでちゃんと見て買わないといけないです。

朝ごはんはスーパーのカフェで、 ミニイングリッシュブレックファスト。 体に悪そうな朝ごはんですが、美味しかったです。

大荷物になったので、一度ホテルに荷物を置きに行きました。

こんなに沢山買いました。 本当に重かった…

ちょっと休憩してからTubeで移動です。

Laytonstone Stn.
    ここにはDamon Albarnの生家があります。

駅から直ぐのこの通りを歩いていくと…

このプレートのある家が。

Damonの生家です! 普通のデタッチドハウスですが、ちょっと感動。

住んでいる人もいるし、静かな住宅街なので早々に移動しました。

次はMr.TemboのPVを撮った教会。

素敵な教会でした。 ここまでは駅から近かったです。

次はEpping Forestに行こうと思うんですが、地図では近く見えたけど、めちゃめちゃ遠い。

何度も地図を確認するも何時まで経っても着かない。

森に近づいてきてもずっとこの風景が続きます。

不安になっていたところヒッチコックホテルを見つけて一安心。
    Laytonstoneはヒッチコックの生誕地でもあるんです。
    このホテルの前が目的地だったので、見つけた時は安堵しました。

目的地のHollow Ponds。
    Damonの曲にもなっている池です。

池と言うより湖くらいある広さの池でした。

池の周りにはファンらしき女の子がipodで曲聞きながら黄昏ていました。
    私も持ってくれば良かったと後悔。

ロンドンなのにこんな素敵な森があるとは知りませんでした。

もうすぐ暗くなる時間になるので、4時には移動しました。

疲れていたのでヒッチコックホテル前のバス停からスタッフォードまで一気に行きました。

遠かったけど、ここも来て良かったです。

スタッフォードからカムデンタウンに移動し、次はPrimrose hillへ行こうとしましたが、既に真っ暗。とりあえずロンドン動物園まで歩きました。

Regent parkまで行きましたが、公園内は真っ暗なので諦めてホテルへ帰ることに。 ロンドンは5時には真っ暗になること計算せずに観光してしまいました。残念。

近くのバス停からMarble archにバスで向かい、ちょっとウロウロしてホテルへ帰りました。

夕飯は友達はミュージカル見に行って遅くなるので、一人ホテルでサンドイッチ。

◎4日目◎ Colchester
    今日はblurゆかりの地巡りコルチェスター編です。
    朝9時40分発の電車でコルチェスターへ。

朝ごはんはLiverpool street駅近くのtescoで買いました。

電車は貸切状態でした。

コルチェスター駅到着。でもここは街中ではないので乗り換えです。

Colchester Town駅到着。(写真は帰りに撮ったので夜になってます)

駅からCity Centreはちょっと遠いけど、標識見ながらとりあえずインフォメーションへ。

インフォメーションはCastle Park内にあります。

この日は本当に良いお天気でした。

お城は有料です。
    私は周りを見ただけで中には入りませんでした。

インフォメーションで教えて貰ったバス停へ行き、今回の旅行の一大メインイベントEast Anglian Railway Museumへ。

バスは一時間に1本しかありません。

この橋が見えてきたら次のバス停で降りるように言われたんですが、とりあえずバスの運転手さんに着いたら教えて貰うようにして、無事に降りれました。

バス停から少し坂道を上るとありました。 着いた!

ここは本当に来たかったので、うれしい!

チケット代£5.50(約1100円)を払って中に入ります。
    辺鄙な所にある鉄道博物館なので、誰もいないんだろうなあと思ってましたが、数名のお客さんがいました。
    たまに機関車トーマスの電車イベントもしているようで、その時は家族連れで沢山の人が来ているようです。

昔の駅の展示がありました。

気持ちの悪い人形もいます。

駅のホーム。今も使われていて、スタフォードからこの駅下車でも来れます。

Essexの地図。

• 駅

reunionライブの時のblurの控室だったと思う展示の電車。

ブザーを鳴らしてドアを開けて貰いいろんな場所に行けます。
    このブザーの存在知らないと、どこにも行けないので注意。
    英語表示があるので、それを読めばわかりますが。

連絡橋からの眺めも良い。

あ〜これ No distance left to run(映画)に出てた標識だ!

この辺から映画で見たことある光景が続きます。

わ〜格納庫!!ここでblurは再結成ライブを近しい人だけを招待してライブしたんです。

この入口…感動です。

• 中

格納庫の中にも人形と猫がいました。

• 床

中から入口方向

入り口すぐ横

窓からの風景

来れて良かった〜

他にも鉄道の備品展示室もあります。

ポスターも色々展示されてました。

電車の展示も。

敷地が広いので色んな展示があって、鉄道やblur好きじゃなくても結構楽しめる博物館だと思うのでお勧めです。

充実した展示でした。 機会があればまた行きたい!

帰りのバス停はこの表示の近くです。

この小屋が帰りのバス停。

それにしてもこの橋、映画にも出てきたけど素敵でした。

この橋も見れて良かった。

バスでDamonの住んでいたAldham villageも通るので写真撮ろうと思うも、バスの窓がとんでもなく汚くてこんな感じに。

思っていたより田舎でした。この場所でGrahamと出会って今でも仲良くしてるんだなあと思うとほのぼのしてしまいました。

コルチェスターの街に戻ってきました。

お腹が空いたので、デパートの中のカフェでジャケットポテト。
    でも高い。 これで£7(約1400円)。

hmvでレコード見つけたので、これをコルチェスターのお土産にしました。

駅が遠いので、迷いに迷ってどうにか電車の時間までに到着。

帰りの電車は凄く混んでいましたが、充実したコルチェスター日帰り旅行になりました。

Liverpool street駅に着いたので、ちょっとだけマーケットに行って帰りにシザーハンズのジョニーデップの絵見つけました。

友達と7時に待ち合わせし、ホテル近くのPizza Expressで夕食。 可もなく不可もなく。

◎5日目◎
    朝はLeonと言うカフェで朝食。
    エッグマフィンとカプチーノのセットで£3.50(約700円)

この日も別行動で大英博物館へ。相変わらず凄い人でした。

大好きなミイラの特別展へ。

ミイラチョコ欲しかったけど、高くて断念。

一般展示のミイラを少し見て退散しました。

今日こそ明るいうちにPrimrose hillへ行こうとOxford circusへ。
    バスに乗る前にパンの昼食。M&SはWI-FIが直ぐに繋がるので本当に便利。

OXFORD CIRCUSからバスでLondon Zooへ。

Regent park到着。

Primrose hillへはここからまだ歩きます。

可愛い橋も渡ります。

この日は1日中雨が降っていました。

横断歩道を渡ると、Primrose hillの入り口。

この表示が可愛い。 数年前まではblurのFor tomorrowと言う曲の一説が道に書かれていましたが、今は消えてなくなっています。

鳥が沢山いました。

素敵な公園。 デートに凄く良さそう。

犬の散歩をしている人と、走っている人が凄く多かったです。
    勿論犬は放し飼いです。

丘なのでちょっと登ります。

頂上に到着。

曇っていますが、見晴らしは良いです。

ずっと来たかったPrimrose hillに来れて良かった。

ロンドンは都会ですが、素敵な公園が点在しているので、是非滞在中1つは行ってほしいなと思います。

ずっと雨が降っていたけど、丘に着いた途端雨が止んでよかった。

素敵な場所だったので又来たいなあ。

バスでOxford circusに戻り、友達との待ち合わせまでぶらぶらしてました。

流石に街中、物凄い人でした。やっぱりロンドンも中国人観光客が多い。

カーナビーストリートの電飾は去年の方が可愛かった。

LiamのPretty Green発見。 あんまりお客さんいない。

友達と会い中華街でごはん。 イギリス旅行もこの日で終わりです。

◎6日目◎
    今日は帰るだけです。 朝ホテルの水と置いてあるショートブレッドで朝食。

来るときは電車が止まっていたりしたので、ドキドキしながらヒースローへ。アールズコートで乗り換え。
    覚書:リフトA(2F)を利用しないとサークルラインに乗り換えられない。

凄い霧の朝でした。 何事もなくヒースロー空港へ。

帰りはエールフランス。パリ行きの飛行機は30分遅れで出発し、せっかく遅れなしでCDGに着いたのに、出口がないのでしばらく待って下さいと言われ30分以上待たされ、最終的に沖止めの状態で下され、既に飛行機の搭乗時間になっていたので、近くにいた日本人に話しかけたら、少しでも遅れたら乗せて貰えないよと言われめちゃめちゃ焦りました。この人は前日1分遅れでに乗せて貰えず、日本に帰れなくなったらしいのです。

◎7日目◎
    どうにかギリギリ間に合い、無事に帰って来れました。
    今回は単独行動が多かったけど、行きたい所に色々行けて楽しかったです。
    友達もミュージカル三昧出来て良かった。

次回は又何かライブが見たい〜

• LOCOさん 2015/04/11 08:57:53
    blur
    はじめまして♪
    私もBlur好きなので、楽しく見させてもらいました!
    7月に一人旅で行くので、プリムローズヒルやカムデンには行こうと思ってます*^^*

nutella

nutellaさん からの返信 2015/04/23 20:44:33
    RE: blur
    7月にイギリス行かれるんですね。6月ならハイドパークでblur見れるのにと思ってしまいました(笑)
    プロムローズヒルとても素敵な場所なので是非行ってみてください。

LOCO

LOCOさん からの返信 2015/04/23 20:51:13
    そうなんですー>.<
    ハイドパークのめちゃ行きたかった…
    けど6月は仕事休めないので仕方ない。。
    いつか本場でblurみたいですっ♪

nutella

nutellaさん からの返信 2015/04/23 21:18:13
    RE: そうなんですー>.<
    もしかしたら滞在中見れる可能性もまだあると思いますよ〜
    見る機会があれば良いですね。
    旅行記にもしていますが、ハイドパークで一度見ましたが、本当に死ぬかと思う位押されてビールかけまくられたので、ハイドパーク以外で見るのをお勧めします(笑)