フィリピン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もともとはNYでの年越しを予定していた今回の旅。<br /><br />色々あって急遽フィリピンに変更したわけですが、旅行の予定を半年前から立てていたにも関わらず、航空券の予約が完了したのは2週間前、フィリピンの国内線の便の予約においては2日前、そしてホテルは前日に予約が完了するという、なんともぎりぎりすぎる私たち(笑)<br /><br />だけど旅行内容に関しては大満足でした!<br /><br />女2人旅の幕開けです。<br /><br />まずは1日目~3日目まで!<br /><br />【旅行日程】<br />■12/29 成田→セブ島 セブ市内散策<br />■12/30 マクタン島のマリバコブルーウォーターをデイユース<br />■12/31 セブ島→ブスアンガ島 ブスアンガ島で年越し<br />□01/01 コロン島でアイランドホッピング<br />□01/02 コロン島でアイランドホッピング ブスアンガ島→セブ島 <br />□01/03 セブ市内散策 セブ島→<br />□01/04 →成田 帰国

女子2人で年末年始旅行!フィリピン・セブ島&コロン島①

2014/12/29 - 2015/01/03

さき

さきさん

もともとはNYでの年越しを予定していた今回の旅。

だけど旅行内容に関しては大満足でした!

女2人旅の幕開けです。

まずは1日目~3日目まで!

【旅行日程】
■12/29 成田→セブ島 セブ市内散策
■12/31 セブ島→ブスアンガ島 ブスアンガ島で年越し
□01/01 コロン島でアイランドホッピング
□01/03 セブ市内散策 セブ島→
□01/04 →成田 帰国

レンタカー タクシー 徒歩 バイク 飛行機

出発当日。

夜中の2時までアルバイトだったので、帰って来て急いで1からパッキング。

全てがギリギリすぎる今回の旅。笑

朝の6時過ぎに全ての準備を終えることができました。

お友達とは電車内で合流しました。

繁忙期だからと出発時間の3時間前に空港に着くも、意外と人が少なかった為あっさりチェックイン終了。

荷物が多くてほぼ毎回オーバーチャージを払っていた私ですが、今回は大丈夫だったみたいです。やったー。

時間をもて余してしまったので、空港内の日本食レストランにて天丼とお蕎麦をいただきました。

お友達も同じものを頼んでいました。ちなみに朝9時のお話。朝ごはんです。

のんびり時間を潰し、搭乗時間になったので飛行機に乗り込みます。

40分ほど遅れてのテイクオフでした。

すぐに機内でのお食事の時間。私はビーフをチョイス。

ちなみに今回の旅ではフィリピン航空さんにお世話になりました。

成田空港からセブ・マクタン空港までの直行便です。

日本との時差は1時間。5時間ほどで到着しました。

無言の入国審査を終え、とりあえず一度空港で両替を済ませます。

タクシーを探していると、団体ツアー客人と勘違いされ、現地のツアーガイドのおっさん達に手招きをされました。

ついでだったのでタクシーはどこかと聞いてみると、運転手つきレンタカーに案内されましたが、提示された金額が妥当だったためお願いすることに。

最後に手配してくれたおっさん達にチップを要求されました。

私は基本的にサービスが悪くなければチップをガンガン払う人間ですが、むこうからチップを積極的に要求されたのはこの旅でこのおっさん達が最初で最後でした。

日本で天気予報を確認した時に、1週間ずーっと雨予報だったので心配していたら、運転手のおっちゃんが、『台風の影響で明日以外、今週はずっと天気悪いみたいだよ!』とのこと、、、。

ちまみに初日のこの日も雨。

悲しいお知らせを聞いて、ブルーな気分で雨模様の窓の外を見ているうちに、今回の旅でまずお世話になったクエストホテルに到着。

セブ島の中心街にあり、空港からの所要時間は40分くらいでした。

ツインルームです。

ネットに載っていた写真と変わりなく、綺麗なお部屋でテンションがあがりました。

バスルームも清潔。

バスタブはありませんでしたが、シャワーの水圧も日本と変わらず、特に問題ありませんでした。

お茶を淹れて少し休憩し、時計を見ると時刻は夕方6時過ぎ。

外は雨だし時間も時間なので、下見も兼ねて夏服を買いにSMマートに行くことに。

ホテルのフロント横のクリスマスコーナー。

フロントでタクシーをお願いし、SMマートへ向かいます。

到着。25日を過ぎているにも関わらず、未だに店内はクリスマスモードでした。

お目当ての夏服を物色するも、いまいちピンとこず、、、

結局夏服とは全然関係のない、クラシカルなワンピースを購入しました。笑

行った時間が遅かったのもあり、他のお店はチラ見して終了。

この日の夜ご飯はファストフード大好きなお友達の希望でジョリビーで!

ジョリビーはフィリピン発のファストフード店で、日本にも既に上陸しているそうです。

私はマッシュポテトハンバーグにご飯のセットと、マカロニクリームスープとスプライトを注文。

写真映りがあまりよくないですが、普通に美味しかったです。

ちなみにお友達はこれプラス、ミートパスタを注文してペロリと平らげました。

本場の味と、日本の味はやはり違ったそうです。※お友達談

お腹も膨れ、さて帰りましょうとモールの出口へ向かうと、皆どこからやってきたのというくらいの人、人、人、、、

そして外は大雨&暴風!!!

とりあえずタクシーを捜してみるが見つからない。

店内に案内地図なども見当たらなかったので、ネットで調べてみると、週末はタクシー乗り場は混雑し、1〜2時間ほど待つこともザラとの記載が、、、

ひょえ〜と思いましたが、そもそも人が多すぎてタクシー乗り場が見つかりません。

とりあえず30分ほどモールの敷地内をうろうろし、一番人が少ない出口にたどり着くことができましたが、こちらでもタクシー見当たらず。

警備のおっちゃんにタクシー乗り場を尋ね、指定された場所に行ってみるもタクシーなんか見当たらない、、、

と、思ったら運よく道沿いに一台発見!

値段交渉し、無事に乗せてもらうことができました。

よかった〜。

ホテルに向かう途中の車内で、何人もの人がタクシーを捕まえようと必死に手を挙げてるのを見かけました。

この豪雨&暴風のせいで街中でもタクシーが不足していたようです。

タクシーのおっちゃんに、タクシー捕まえるのにどれくらいかかった?と聞かれ、30分くらい!と答えると、それはまだいいほうだねと言われました。

いや〜本当におっちゃんがあの場所にいてくれてよかったです。

無事に夜11時頃ホテルに到着し、テレビを見たりルームサービスを頼んだりしてのんびりしてるうちに、一日目は終了しました。

セブ島2日目の朝。朝食の時間に合わせて7時起床。眠い。。

窓から外を見てみると、どんより雲がかかっているものの雨は降っていません!

やったーやったー。

ホテルのレストラン横のクリスマスコーナー。

朝食はバイキング形式です。

本当はホテルで食べる予定無かったんですけど、お部屋にあったメニューを見ていたら食べたくなってきた為、前日に予約しておきました。

チーズ!

わたす。

と、お友達。

普通に美味しかった!

この日、出来たら日帰りでボホール島に行きたかった私たち。

朝食の後にホテルマンに聞いたら、台風の影響で船全部キャンセルだよ!とのこと。

えー。そんなぁ。

とりあえずセブ島で1番大きいショッピングモール、アラヤモールに来ました。

ホテルから徒歩2分。思った以上に近かった。

ネットで調べたところ、この中に旅行会社があるとの情報が。

店内マップが見当たらないのでぐるぐる探してみるも、広すぎてわからない。

結局警備のおっちゃんに聞いて、見つけました。

メインモールの4階に沢山旅行会社さんがあります。

何箇所かまわってみると、今日のボホール行きの船は欠航だと言われました。

ホテルマンの言ってたこと、本当だったんだ。。。(疑ってごめん)

この後どうするってなって、雨降ってないうちにビーチ行きたい!という結論に。

調べてみると、この時初めてセブ(マクタン)にはビーチがないことを知った私たち。。。笑

セブ(マクタン)のほとんどのビーチがホテルが所有しているプライベートビーチなんだとか。

それならデイユースすればいいよねってなり、今日の予定が無事決定しました!

ふー。一安心です。

疲れてきたのでモール内のスタバで休憩。

生き返る〜。

気候もいい感じ。

一休みを終え、タクシーを捕まえてセブ島からマクタン島に向かいます。

初日は雨で全く撮ることができなかったタクシーからの眺め。

朝に比べて晴れてきたので良かった!!!

セブ島とマクタン島を繋ぐこの橋、設計したのは日本人だそうです。

初日のタクシーのおっちゃんが教えてくれました。

新しい橋と古い橋があるのですが、新しい方を手がけたそうです。

約1時間後、今回のデイユースに選んだホテル、マリバゴブルーウォーターホテルに到着!

ちなみにアヤラモールからここまで300ペソでした。

セブ島からマクタン島へは大体300〜400ペソが妥当だと思います。

わくわく。

記念にぱしゃり。

カメラを向けたらポーズをきめてくれたスタッフさん。

この人たちとっても親切でした。

ちなみにここがホテルのフロントになっています。

デイユースで利用したい旨を伝えると、ランチ付きのコースか、ディナー付きのコースかで選択することができました。

本当は食事なしのコースにしようと思ってましたが、ディナーつきのコースにすることに。

値段は2人で4100ペソでした。

ディナーコース、ランチコース、食事なしのどれを選ぶかによって値段も変わってきます。

利用料を支払い、いざ!中へ!

ビーチまでの道のりをぱしゃり。

とっても広い敷地内です。

まだかな〜。

プライベートヴィラエリア。

大人数で泊まっても楽しいだろうし、大切な人と素敵な時間を過ごすのもいいですよね。(遠い目)

来ました!ビーチ!

フィリピンに来てから初のビーチです。

プールもあります。

レンタルバスタオルを受け取り、まずはプールサイドでのんびり。

というよりほとんど写真撮影大会してました。

水の中は中々寒いです。

ハンモックもありました。

記念にパシャリ。

プールのあとはビーチでチリングタイム。

ディナーまで時間がたっぷりあったのでのんびり。

もう少し天気がよければ最高だったのになあ。と、思っていましたが。

日が沈んだあとのライトアップされたビーチが中々素敵でテンションが上がりました!

雨が降らなかっただけ良かったと思わないとですね。

お気に入りの1枚になりました。

プールもライトアップしていてとっても綺麗でした。

さ!お待ちかねのディナーの時間です。

お食事はまたしてもバイキング形式でした!(笑)

だけど普通に美味しかったです。

生演奏してくれてます。

食べるのに夢中で肝心の食べ物の写真を撮り忘れました。

お友達はデザートタイム。

そんなこんなでマリバコブルーウォーターともお別れです。

楽しかったー!

タクシーでセブ中心街に戻った後、再びアヤラモールに行ってきました。

目的はお酒や明日の朝ごはんを買う為だったのですが…。

スーパーに入った瞬間、悪臭に襲われました!!

今まで生きてきた中で1番受け付けない臭いでした。あの臭いはどこから来ているのでしょうか?本当に無理で10分で退散(笑)

フィリピンでは生活していけないや…。という無駄な心配までしてしまいました。

お陰で何も買えませんでした。残念。

お酒が買えなかったので、ホテルのバーに行こうと話していたのですが、ホテルに戻ってお部屋で少しのんびりしていたらお友達が寝てしまったのでバーは断念。

私はテレビで放送していた寄生獣を鑑賞。セブにきて日本のアニメにはまる私って…。

化粧を落とさず寝ていたお友達を起こして、お風呂に入ってのんびりしながらルームサービスでバナナシェイクを注文。お酒よりバナナシェイクに目が行ってしまいました(笑)

凄く美味しかったです。

お腹も空いていたので食事も注文。

ちなみにこの時、時刻は夜中の3時半。

食べたいときに食べたいものを食べて生きています(笑)

即効で食べて即効で歯磨きして就寝。

一応2日目が終了しました。

そして1時半後の5時に起床、6時前にホテルをチェックイン。

ありがとうクエストホテル。

タクシーで空港へ向かいます。ヘイタクシー!

念願のコロン島へ向かいます。

まずは8時50分発の便でマニラに向かいます。

1時間ほど遅れてのテイクオフ。

遅延のお陰でマニラでの乗り換えの時間があまりないのでドキドキです。

しかしマニラに着いて、マニラ→ブスアンガ行きの便も遅れているとのことだったので一安心。

LCCあるあるですね。

ちなみに預け荷物の超過料金が発生していまい、5000円のお支払い…。

LCCあるあるですね。悲しい…。

ダイレクト搭乗は何回も経験していますが、こんなに小さい飛行機に乗るのはスカイダイビングをした時を除いて初めて!

プロペラが見えます。可愛い。

ぶんぶん。

ちなみにセブ⇔ブスアンガの往復航空券は2日前予約で48000円でした。

ネットで調べた時に、片道3000円くらいで行けるとの情報がちらほらありましたが、前もって予約をした場合に限りますね、(笑)

ちなみにブスアンガ行きの便はセブパシフィック航空とフィリピン航空
    からしか出ていません。

ゼストエアーからも便は出ているみたいですが、帰りの際にゼストエアのカウンターを見かけなかったので、今まだ運行しているかどうかはわかりませんでした。

約3時間遅れてブスアンガ空港に到着しました!

ブスアンガ島は北パラワンに位置し、カラミアン諸島に属します。

空港は物凄く小さいです。今まで利用したことのある空港の中で一番小さかったです。

空港には私たちが乗ってきた飛行機以外の飛行機はありません。

その先の景色は360度草原と山でした(笑)

荷物を受け取り、空港の外へ。

ちなみにこの島にはタクシーはありません。

空港から街中へは相乗りバンでの移動になります。

大きいホテルですと空港からホテルまで送迎車が出ているみたいですが、私が予約したホテルは予約の際にそのような記載がなかったので、とりあえずバン乗り場を探します。

するとホテルが相乗りバンを手配してくれていたようで、私の名前が書かれているプレートを持っているおっちゃんに出会うことができました。

片道150ペソです。

ホテルがバンを手配していなかったとしても、相乗りバンは沢山停車していたのでその辺にいるおっちゃんに声をかければ大丈夫です。

中心街まではバンで1時間ほど。

草原名な大地を駆け巡る馬を何頭か目撃しましたが、途中で何度か先住民も見かけました。

暮らしぶりが一目で違うことがわかります。

どういう暮らしをしているのか凄く気になりました。

段々と中心地へ近づいてきました。

中心地であるコロン町に到着。豚さんを切っているお兄さん。

この辺りの町並みが本当に可愛かった!

豚肉のお兄さん以外の写真を収められてなくて残念。

ホテルに到着しました。

今回お世話になった【ゲートウェイホテル】です。

中々素敵なホテルです。

お部屋も綺麗!

この時期だからカップルだと思ったのでしょう、タオルでスワンを作ってお出迎えをしてくれました。

カップルじゃなくてごめんなさい…(翌日のベッドメイキングでスワンは消えてしまいました)

そしてお風呂とベッドルームがこのように繋がっております!!!

バスタブもついていて、とても広々としたバスルームでした。

ただシャワーの温度調節が出来なかったのと水圧が弱すぎたのは残念。

お部屋のバルコニーからの眺め。

ホテルのテラスからの眺め。どちらともオーシャンビュー!

初日であまり土地勘もないので、暗くなる前にディナーへ行くことに。

ホテルのお姉さんにお勧めのレストランを教えてもらって、やってきたのがこちらのロブスターキング。

まずはフィリピンビール、レッドホースで乾杯!

海老ちゃん。

海老のスープ!

お友達と仲良くシェア。

そして…。

きました!海老たん!!

ガーリックライスと一緒にいただきます。

幸せ!

お店の雰囲気も素敵です。

ただ外なので蚊にめちゃくちゃ刺されました。

お腹いっぱい幸せ!

隣接していたコンビ二でアイスクリームを購入して、トライシクルを捕まえます。

ヘイ!トライシクル!

トライシクルとは、バイクの横にサイドカーをつけたものになります。

どこまで乗っても1人あたり10ペソです。

この島での移動手段に必要不可欠な存在ですね。ちゃんと捕まってないと落ちそうになるけど、アトラクションみたいでとっても楽しかったです。

ちなみに運転手のお兄ちゃん、途中でガソリン買ってたけどペプシからの注入には驚きました。

お酒を購入してから一度ホテルのお部屋に戻ってまったり。

その後年越しを迎える場所を探します。

ここのバー、凄く可愛かったんだけど観光客の外国人でごった反してたので、別のバーに行くことに。

が、お目当てのバーまでの道のりがわからず、いくら大晦日で賑わっているとはいえ、女2人が真夜中のフィリピンの路地裏を歩けるわけもなく…。

結局滞在しているホテルと隣接しているバーで飲むことに。

カップルの皆さん、音楽に合わせてのりのりで踊っています。素敵ですね。

そしてついに時が来ました!

2015年、明けました!

すみません、動画で撮影していたので花火の写真がこのヘボいのしかありませんでした(笑)

実際は色々なところで花火が上がっていたのでとても綺麗でしたよ。

この後カップルの皆さんはさらにのりのりで踊っていました。

私たちも一緒に混ざって踊って楽しかったです。

ちなみに今宵のお供は可愛くブルーハワイをチョイス!

近くにいた現地の男の子たちに、一緒に写真を撮ってもいいかな?と聞かれたので承諾し、記念に私のカメラでもパシャリ。

仲良くなった店員さんたちと!

皆さん本当に優しくていい人でした!

ちなみにこの時の服装がださいのは、夜のフィリピンを出歩く用の格好だからです。お友達なんてジャージ着てますしね(笑)

この後お部屋に戻って、お風呂に入って3日目は終了しました。