広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広州で年越し花火を見ようと思ったけれど、花火はありませんでした。<br />でも、丹霞山の日の出と荊州はよかったです。<br /><br /><br />行程<br />広州→丹霞山→肇慶→荊州→襄陽<br /><br /><br />12/29(月) <br />羽田9:25→北京12:35/15:00→広州18:10(到着20分遅れ)<br />地下鉄空港→海珠広場<br />夜の散策、聖心堂(ライトアップなし)、沙面<br /><br />         華厦大酒店 Hotel Landmark Canton <br /><br />12/30(火) <br />聖心堂、沙面散策後地下鉄で陳氏書院へ<br />地下鉄でホテルへ戻り(12時前)、再度地下鉄で広州駅へ<br />予想通り大行列、進み悪く40分並ぶ、硬座がとれず<br />硬臥となるもこれ正解だった。<br /><br />広州13:55→韶関東16:07(硬臥中段88.5元)<br />バス・韶関16:25→丹霞山17:10(16元)<br />丹霞山チケット購入(150元)、ロープウェーを使って<br />日の出を見ることができる、と知る。<br /><br />             丹霞山温泉假日山庄 <br /><br />12/31(水) <br />5:30起床、6:00丹霞山入場、<br />ロープウェー(往復60元)で、長老峰へ<br />真っ暗で他の人に付いて行き、観日亭へ、日の出鑑賞<br /><br />海累峰(眺望なし)、宝珠亭(眺望なし)、韶音台、<br />ロープウェーで下山、拝陽台、陽元石、双乳石<br />翔龍湖(ボート往復35元)、陰元石、ビジターセンター下車<br /><br />ホテルへ戻り荷物ピックアップ後、<br />バス・丹霞山13:09→13:57韶関<br />電車・韶関東14:48(遅延15:12)→広州17:23(遅延17:37)<br />(硬臥下段91.5元)<br /><br />地下鉄でホテルへ<br />広州タワー周辺を散策、年明け時に花火でも上がると思ったがなにもなし。<br />  <br />       礼頓酒店 Leeden Hotel Guangzhou <br /><br />1/1(木) <br />広州塔付近で日の出鑑賞、その後花城広場散策(広州図書館等)<br />地下鉄で天河バス駅へ行くも、肇慶行き1h以上待ち<br /><br />広州天河バス駅13:10→15:30肇慶(52元)<br />七星岩風景区へ(玉屏岩、石室岩(夕日鑑賞)等)<br /><br />市バスで披雲楼へ(ライトアップしょぼい)、麗焦楼(ライトアップなし)<br />市バスで戻り、空港バスの場所を探してさ迷う<br /><br />               山水時尚酒店 <br /><br />1/2(金)<br />朝、市バスで、再度、麗焦楼、披雲楼へ<br />空港バス・肇慶8:40→広州空港10:50(72元)<br />広州12:55→武漢14:45<br />空港バス14:50→金家敦バス駅15:25<br /><br />荊州行きを購入しようとするも、ないとのこと<br />もう一つバス駅がありそうで、近くの長距離バス駅へ行くも<br />荊州行きはなしとのこと<br />どこで?と聞くと電車で行けとのこと。<br />荊州には駅ないはずと思いつつ、人に聞きつつ漢口駅へ<br />すると電車のチケット買えた(1.5h以上の待ち、よく見ると新幹線だった)<br /><br />漢口17:39→荊州19:04(2等59.5元)<br />タクシーでホテルへ向かおうとするも、足元見るタクシーばかり<br />ダメ元で市バスを待っていると、バスが来た。<br />市バス+徒歩でホテルへ<br />夜の荊州古城散策(東門、南門等)<br />      <br />               蔚東花園酒店 <br /><br />1/3(土)<br />荊州城東門<br />市バスで沙市長距離バス駅へ<br />荊州12:00→襄陽(襄城バス駅で下車)15:30(80元)<br />タクシーでホテルへ<br /><br />襄陽古城散策(荊州古治、臨漢門、夫人城、夕日鑑賞)<br />市バスで襄陽駅へ向かい空港バスの場所を確認<br />(鉄道駅の市バス駅へ移転していた)<br />夜の襄陽古城散策<br /><br />                川恵大酒店  <br /><br /><br />1/4(日) <br />市バスで襄陽駅へ<br />空港バス・襄陽駅8:00→空港8:40(15元)  <br /><br />襄陽10:30→北京12:20/15:55→羽田20:10

2014/15 広州で年越し

2014/12/29 - 2015/01/04

天空の城

天空の城さん

でも、丹霞山の日の出と荊州はよかったです。

行程
広州→丹霞山→肇慶→荊州→襄陽

12/29(月)
地下鉄空港→海珠広場
夜の散策、聖心堂(ライトアップなし)、沙面

華厦大酒店 Hotel Landmark Canton

12/30(火)
聖心堂、沙面散策後地下鉄で陳氏書院へ
地下鉄でホテルへ戻り(12時前)、再度地下鉄で広州駅へ
予想通り大行列、進み悪く40分並ぶ、硬座がとれず
硬臥となるもこれ正解だった。

広州13:55→韶関東16:07(硬臥中段88.5元)
バス・韶関16:25→丹霞山17:10(16元)
丹霞山チケット購入(150元)、ロープウェーを使って
日の出を見ることができる、と知る。

丹霞山温泉假日山庄

12/31(水)
5:30起床、6:00丹霞山入場、
ロープウェー(往復60元)で、長老峰へ
真っ暗で他の人に付いて行き、観日亭へ、日の出鑑賞

海累峰(眺望なし)、宝珠亭(眺望なし)、韶音台、
ロープウェーで下山、拝陽台、陽元石、双乳石
翔龍湖(ボート往復35元)、陰元石、ビジターセンター下車

ホテルへ戻り荷物ピックアップ後、
バス・丹霞山13:09→13:57韶関
(硬臥下段91.5元)

地下鉄でホテルへ

礼頓酒店 Leeden Hotel Guangzhou

1/1(木)
広州塔付近で日の出鑑賞、その後花城広場散策(広州図書館等)
地下鉄で天河バス駅へ行くも、肇慶行き1h以上待ち

広州天河バス駅13:10→15:30肇慶(52元)
七星岩風景区へ(玉屏岩、石室岩(夕日鑑賞)等)

市バスで戻り、空港バスの場所を探してさ迷う

山水時尚酒店

1/2(金)
朝、市バスで、再度、麗焦楼、披雲楼へ
空港バス・肇慶8:40→広州空港10:50(72元)
広州12:55→武漢14:45
空港バス14:50→金家敦バス駅15:25

荊州行きを購入しようとするも、ないとのこと
もう一つバス駅がありそうで、近くの長距離バス駅へ行くも
荊州行きはなしとのこと
どこで?と聞くと電車で行けとのこと。
荊州には駅ないはずと思いつつ、人に聞きつつ漢口駅へ

漢口17:39→荊州19:04(2等59.5元)
タクシーでホテルへ向かおうとするも、足元見るタクシーばかり
ダメ元で市バスを待っていると、バスが来た。
市バス+徒歩でホテルへ
夜の荊州古城散策(東門、南門等)

蔚東花園酒店

1/3(土)
荊州城東門
市バスで沙市長距離バス駅へ
タクシーでホテルへ

襄陽古城散策(荊州古治、臨漢門、夫人城、夕日鑑賞)
市バスで襄陽駅へ向かい空港バスの場所を確認
(鉄道駅の市バス駅へ移転していた)
夜の襄陽古城散策

川恵大酒店

1/4(日)
市バスで襄陽駅へ
空港バス・襄陽駅8:00→空港8:40(15元)

襄陽10:30→北京12:20/15:55→羽田20:10

鉄道 高速・路線バス 飛行機
中国国際航空 中国南方航空 ANA

機内から

飛行機から外の写真が好きでよく取ります。

広州到着。
    夜の散策、沙面。