その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始に「インド洋の貴婦人」とも称され、皆様の旅行記でも「海が綺麗」と紹介されていたモーリシャスに行ってきました。ホテルはTAMASSAのオールインクルーシブです。食事時のビール・ワインは勿論、日中でもカクテル等も飲めるので凄く楽でした。<br />エアはエミレーツを使いドバイ経由にしたので、帰路にドバイで一泊して、ドバイも一寸だけ観光してきました。<br /><br />日程<br />2014年12月27日 01:10KL発、ドバイ乗り継ぎで、モーリシャスは同日の16:45着。直ぐにホテルへ。<br />2015年 1月 1日 23:00モーリシャス発で、ドバイに向かいます。<br />         2日 早朝05:40ドバイ着。チェックイン時間前なので、ホテルへ行って、荷物だけ先に預かって貰いました。<br />         3日 10:20ドバイ発、KLには同日の22:45着でした。<br /><br />写真はインド洋の初日の出です。

期待が大き過ぎたモーリシャス、とにかく疲れたドバイ(モーリシャス編)

2014/12/27 - 2015/01/03

urufee

urufeeさん

日程

写真はインド洋の初日の出です。

徒歩
エミレーツ航空
団体旅行

長時間移動を経て、やっと宿泊ホテルのTAMASSAロビーに到着。

ロビーからメインプールを見たところです。
    まだクリスマスの名残の”トナカイ+サンタ”のデコレーションが有りました。夜は点灯してました。

このホテルには食事場所が3箇所有り、このメインプールサイドもその一つ。
    朝食、夕食に利用でき、バイキング方式だけのレストランです。

レストラン前から見たメインプールです。
    モーリシャスへは、北京、上海、シンセンの3都市から直行便が飛んでいて、旧正月などの長期連休は大勢の中国人客が来るらしく、プールサイドに提灯のデコレーションが。

メインプールの周りの砂地には、このような絵柄を描いてました。

メインプールに面したもう一つの食事場所です。
    真ん中はバーになっていて、日中でもカクテルを飲む事ができます。
    昼食は右側奥でチョットしたバイキング方式。
    左側のトラックは、昼食時だけopenするハンバーガー屋です。

トラックはこんな感じ。

そして、ここがバーです。
    3時のオヤツ代わりに、カクテル飲んでました。
    有料カクテルも有りますが、インクルーシブのカクテルも結構種類多かったです。
    有料カクテルとは、メニューが分離されているので分かり易いです。

ここが、今回利用した部屋です。
    一番左側の1階部分を使用しました。

プールも3箇所有って、部屋の目の前に有るプールです。

もう一つのプールがこちら。
    面積としては一番大きそうですが、全周が浅いスロープ状で、中央部分だけが、水深1.2mほど。
    余り泳ぎ易くありませんでした。

一番大きなプールの前のビーチから海を見たところ。
    ビーチバレーもできます。
    遠くに白波が見えますが、物凄い遠浅みたいです。

目の前のビーチに入ってみたら、本当に遠浅なのですが、膝上辺りの深さの直ぐ近くからウニが一杯居ました。
    踏んずけたら痛そう。
    それに意外と潮の流れが速く、チョット泳ぎにくい。

でも魚は結構見れます。

3箇所目の食事場所がここです。
    ここの昼食・夕食はオーダー方式になっていて、自分で選ぶ事ができます。
    ロブスターなど一部有料メニューも有りますが、ページが分かれているので間違う事はありません。

このビーチフロント・レストランには、バーも併設されていて、朝11時からはビールも飲めます。
    12月31日のガラディナーの準備もしていました。

このホテルで初めて見た、優れものビーチデッキ。
    日除け付きで、読書などにチョウド良いです

ホテルの敷地はかなり広いです。

こんなチェス盤も有りました。

こちらがSPA。
    サウナなどは無料で利用できますが、マッサージは有料です。

この奥、別の場所にフィットネスセンターも有ります。
    そこには、シャワーを備えたデパーチャー・ルームが有って、そちらはチェックアウト後でも無料で利用できます。バスタオルも自由に使えるように置かれています。
    今回はモーリシャス発23:00と遅かったので、チェックアウト後ブラブラして、出発直前にシャワーだけ済ませました。

食事などに加え、シュノーケル・トリップも無料で利用できます。
    午前・午後2回行くことができます。

ボートはグラスボートで、船底を見ることができます。
    ここがシュノーケル・ポイントらしいのですが、出発して10分くらい。環礁内で、まだ凄く浅そう。珊瑚で傷付いちゃうんじゃないかと心配なくらい。

実際海入ってみたら、ソコソコ水深は有ったのですが、やはり潮の流れが意外と速い。

あまり綺麗な珊瑚は見れませんでした。

止まった沖合いからホテルを見たところ。

翌日は、「行く場所が違う」と言われた午後にしたかったのですが満席。
    しょうがないので、前日と同じ午前の便にした。
    殆どかわりばえ無かった。

期待が大き過ぎたせいか、これなら遠くモーリシャスまで来ないで、国内旅行で行けるマレーシア東海岸沖の島々のが良かったかと。(この時期は荒天で殆どクローズですが)

最後の夜は12月31日のガラディナー。
    メインプールもこのようにオメカシ。

海はイマイチでしたが、ホテルとしては、オールインクルーシブルということも有り、マアマア楽しめました。

1月1日夜モーリシャス空港に到着したら、まだクリスマスの飾りが残ってました。

イミグレ入口横のポスト。日本の赤い郵便ポストに似ている。

モーリシャス空港は2013年に大改築されたばかりで、ナカナカ綺麗な空港でした。

でも、見掛けるのは禁煙マークばかり。
    これから長距離フライトの国際線に乗るのに、この空港は全面禁煙です。
    恐らくリピートは無いだろうから、マアどうでも良いや。