美作・湯郷温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
慌ただしい年末の一日、大掃除の現実から逃れるようにちょっと足を伸ばして日帰り温泉に行って来ました。

湯原温泉 ほっこり旅

2014/12/28 - 2014/12/28

アイリスさん

夫が秘湯の本を購入したので、家から日帰りで行ける温泉を物色していたら岡山にある真賀温泉を発見しました。

効能がすごく良いらしいのです。

場所は米子自動車道湯原インターから湯原温泉と反対方向に少し行ったところ。

無料の駐車場に車を止めて。

ちょっと厳しい階段があります。

崖ぷちに温泉館。寄り添うように宿が2軒。

自動販売機で入浴券を買います。

なんと150円!

壁に真賀温泉の説明が。

美人の湯らしいです(^O^)

入口入っていきなり女湯です。

奥に男湯、幕湯、家族風呂。

幕湯は混浴です。こちらは250円。
    かつて藩のお殿様が入浴された際に藩の幕を掛けて入浴されたのが言われのようです。

源泉かけ流し100%の湯です。
    幕湯で足元湧出の湯を女湯男湯に引いているようです。
    湯温は低く38度くらいでしょうか。この日は寒かったので湯温ももう少し低かったかも。
    なかなか温まりません。
    先客の方はもう30分入っているけど温まらないとおっしゃっていました。
    しかしです、30分ほど入っていると体の芯からじんわりと・・・温かいまではいきませんがじんわり効いてくるのがわかります。
    お湯はまるで美容液!ぬるぬるきときとしています。

真賀温泉を満喫した後は美作三湯として有名な湯原温泉へ。

お腹もぺこぺこです。

お昼ごはんの前に温泉街中ほどにある温泉薬師堂へお参り。

すぐ横に温泉が湧き出ています。

お腹ぺこぺこなのですが、お昼を食べられるようなお店が・・・ない・・・

日帰り入浴をしている宿に尋ねても、今日は食事はやってないんですよ〜と。

ひなびてます・・・

温泉薬師堂の前にある温泉館で食事が出来るお店を教えていただいて、こちらで親子丼をいただきました。

食事をしたら温泉館に戻って湯原温泉の湯で温まりました。

湯原温泉で有名な砂湯。

旭川の川床から湧く湯を岩で囲った野趣あふれる露天風呂です。

ただし、こちら混浴です。

入浴の心得など

気持ち的には入りたかったんですが・・・

お昼も少なかったし、せっかく岡山まで来ているので、帰り道の津山へ寄りました。
    数年前?のB1グランプリで銀賞を受賞したホルモンうどんを食べることにしました。

こちらが津山ホルモンうどん

いろいろな場所のホルモンが入っていてすごく美味しかったです。
    お店のお兄さんもとっても良い人でした。
    メニューもいろいろあるので一度行ってみてくださいね。

帰り道のSAでホルモンうどんソースを買ってきたので今度家でも作ってみようと思います。

• わんぱく大将さん 2015/03/31 08:25:21
    30分は。。。
    アイリスさん

桃の旅行記見ていただいたようで。

温泉、いくらぬるいとは言え、30分も私は無理かも。 カラスの行水。
    トイレで座ってるのでさえ、このところ辛抱がなく、途中で切ってでます。
    (おなかに残ってるんですが。。。。)

大将

アイリス

アイリスさん からの返信 2015/04/04 10:33:37
    RE: 30分は。。。
    大将さま♪おはようございます。

桃の旅行記、表紙の写真から綺麗すぎてうっとりしてしまい、せっかくの諸後記より写真眺める時間のほうが長かった気がします。
    光のあたり具合で同じ桃色があんなに変化するのが素晴らしくてぜひ一度この目で見てみたいものだと思いました。

冷泉は私も初めてだったのですが、さすが冬場は気持ちいい〜と言うより辛抱ですね。

大将さま・・・お腹に残っているモノは出さないと・・・

• うたえもんさん 2015/01/26 00:56:44
    秘湯もいいですね。
    有名処の温泉に隠れてしまって目立たないながらも日本って本当にいい温泉が多いですよね。
    岡山ならそんなに遠くに感じないし日帰り旅もイイですよね。
    それに地元グルメが付いてくるともっと最高ですのにね。

津山のホルモン焼きそばは恋焦がれている私の中のB級グルメメニューです。
    アイリスさんオススメのそのお店に行ってみたいです。

アイリス

アイリスさん からの返信 2015/01/26 23:32:30
    RE: 秘湯もいいですね。
    うたえもんさん♪

こんばんは

今年の冬は寒いのでなんだかお休みになると温泉に行きたくなってしまいます。
    湯原温泉も真賀温泉もインターから近いので関西からでも日帰り十分です。
    真賀温泉は湯温が本当に低いのでじっくり浸かってみて下さい。お肌がすべすべになりますよ〜(^O^)

津山ホルモンうどんはおススメ!
    津山にはホルモンうどんおお店がたくさんあるので食べ比べもいいかも〜です。