唐津・虹の松原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始、博多に帰省しました。<br />1月2日、天候もまずまずなので急遽、お城見学に行く事になりました。<br /><br />目指すのは日本100名城の『名護屋城』です。<br />そして帰りには『唐津城』も見学してきました。

日本100名城めぐり -唐津編-

2015/01/02 - 2015/01/02

altdino

altdinoさん

年末年始、博多に帰省しました。

目指すのは日本100名城の『名護屋城』です。
そして帰りには『唐津城』も見学してきました。

二丈浜玉道路は2013年から通行料が無料になりました。
    唐津に近づくにつれ渋滞してきたので途中で降りて虹の松原の中を進みました。

虹の松原は日本三大松原のひとつです。
    日本の白砂青松100選・日本の渚百選・かおり風景100選・日本の道100選にも選ばれている名勝です。

唐津市の街中を経由して名護屋城跡に到着しました。
    100名城のスタンプは佐賀県立名護屋城博物館にあります。

この名護屋城博物館はなんと元日から開館している素晴らしい施設です。
    そして駐車場も無料です。

天守台からは対馬も望むことができました。

本丸跡

名護屋城は数カ月で築城されたとの事ですが、残存する石垣の規模からするとその迅速さは信じられないほどです。

そして各大名の陣屋まで含めるとなんと広大な規模でしょう。

名護屋城を後にして唐津城へやってきました。

大手門です。

天守からは唐津湾を見渡すことができました。

天守から。

虹の松原方面。

江戸時代には天守は存在しませんでした。
    昭和41年に文化観光施設として天守閣を建てました。

駐車場から。

帰る途中、牧のうどん 二丈バイパス店に寄りました。

いつもの肉キムチうどんです(笑)