鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例となったyu-mizのお誕生日デート。<br />今年も鳥取の砂の美術館までお出かけです。お正月に降った雪のため、雪景色のドライブとなりました。<br /><br />イギリス・東南アジアに続き、今年の展示テーマはロシア。<br />さて、どんな展示があるのかしら・・・<br /><br /><br />鳥取砂丘 砂の美術館<br />鳥取市福部町湯山2083-17<br />TEL:0857-20-2231<br />入場料;大人600円 小中高生 300円<br />※団体料金有り。障がい者手帳所持者は無料となっています。<br /><br /><br />かろいち(鳥取・賀露港海鮮市場)<br />鳥取市賀露町西3丁目27-1<br />TEL:0857-38-8866<br /><br />天然海水いけす<br />海陽亭<br />TEL:0857-31-4649

雪の中ちょっとロシアまで・・・

98いいね!

2015/01/03 - 2015/01/03

63位(同エリア1267件中)

10

58

yu-miz

yu-mizさん

毎年恒例となったyu-mizのお誕生日デート。
今年も鳥取の砂の美術館までお出かけです。お正月に降った雪のため、雪景色のドライブとなりました。

イギリス・東南アジアに続き、今年の展示テーマはロシア。
さて、どんな展示があるのかしら・・・


鳥取砂丘 砂の美術館
鳥取市福部町湯山2083-17
TEL:0857-20-2231
入場料;大人600円 小中高生 300円
※団体料金有り。障がい者手帳所持者は無料となっています。


かろいち(鳥取・賀露港海鮮市場)
鳥取市賀露町西3丁目27-1
TEL:0857-38-8866

天然海水いけす
海陽亭
TEL:0857-31-4649

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 遅ればせながらあけましておめでとうございます☆<br />今年もyu-mizの旅行記にお付き合いくださいませ。<br /><br />今日はyu-mizの43歳のお誕生日♪<br />例年通りパパと鳥取までデートです。<br />気を使ってかお兄ちゃんは部活の先輩たちと、みーはお友達とそれぞれお出かけしてくれたので、パパとのんびりドライブです(^^)<br /><br />中国自動車道佐用ICから鳥取自動車道に入り、鳥取砂丘にある砂の美術館を目指します。

    遅ればせながらあけましておめでとうございます☆
    今年もyu-mizの旅行記にお付き合いくださいませ。

    今日はyu-mizの43歳のお誕生日♪
    例年通りパパと鳥取までデートです。
    気を使ってかお兄ちゃんは部活の先輩たちと、みーはお友達とそれぞれお出かけしてくれたので、パパとのんびりドライブです(^^)

    中国自動車道佐用ICから鳥取自動車道に入り、鳥取砂丘にある砂の美術館を目指します。

  • 除雪作業が済んでいるので車道は雪もなく大丈夫ですが、側道のあたりにはこんなに雪が(−−;<br /><br />慣れているとはいえ、パパ安全運転でね☆

    除雪作業が済んでいるので車道は雪もなく大丈夫ですが、側道のあたりにはこんなに雪が(−−;

    慣れているとはいえ、パパ安全運転でね☆

  • 雪の重みで竹も曲がっていますね。

    雪の重みで竹も曲がっていますね。

  • トンネルを抜けるたびに雪の量が増えていきます。

    トンネルを抜けるたびに雪の量が増えていきます。

  • 鳥取県に入ると随分雪が多くなりました。<br />中央線のところの雪の量が上の写真より増えてるの、分かりますか?

    鳥取県に入ると随分雪が多くなりました。
    中央線のところの雪の量が上の写真より増えてるの、分かりますか?

  • 今回の展示はなんと明日(1月4日)まで。<br />駐車場にある屋外展示も雪のためだいぶん崩れてしまいましたね・・・

    今回の展示はなんと明日(1月4日)まで。
    駐車場にある屋外展示も雪のためだいぶん崩れてしまいましたね・・・

  • 雪の中でもyu-miz元気☆<br />今年もパパと来れた記念に入り口でパチリ☆<br /><br /><br /><br />でも、写真がyu-miz1人なのはさみしい・・・誰かに頼んで撮ってもらったら良かった(TT)

    雪の中でもyu-miz元気☆
    今年もパパと来れた記念に入り口でパチリ☆



    でも、写真がyu-miz1人なのはさみしい・・・誰かに頼んで撮ってもらったら良かった(TT)

  • こちらの彫刻家の皆さんが美しい砂像を制作されました。

    こちらの彫刻家の皆さんが美しい砂像を制作されました。

  • 彫刻家のサイン!

    彫刻家のサイン!

  • いかにもロシア!って感じの展示ですよね。

    いかにもロシア!って感じの展示ですよね。

  • マトリョーシカってかわいいですよね♪

    マトリョーシカってかわいいですよね♪

  • 展示室入り口には今回の案内が。<br />毎年展示が終わるぎりぎりに来ているので、お客様もそれほど多くなく、ゆっくりと鑑賞できるのもうれしいところです。

    展示室入り口には今回の案内が。
    毎年展示が終わるぎりぎりに来ているので、お客様もそれほど多くなく、ゆっくりと鑑賞できるのもうれしいところです。

  • 今年は雪のためかお客様もほんとうにまばらで、ひとつひとつじっくりとみることができました。<br /><br />それにしても、館内はほとんど外気温と変わりないのでしっかりと防寒対策をしてから入館ください。寒いですよ。

    今年は雪のためかお客様もほんとうにまばらで、ひとつひとつじっくりとみることができました。

    それにしても、館内はほとんど外気温と変わりないのでしっかりと防寒対策をしてから入館ください。寒いですよ。

  • 入ってすぐのセンターには大きなマンモスの像が。<br /><br />すごい迫力です。

    入ってすぐのセンターには大きなマンモスの像が。

    すごい迫力です。

  • 砂像の足元にもかわいらしいマンモスやセイウチなどのレリーフがあしらわれています。

    砂像の足元にもかわいらしいマンモスやセイウチなどのレリーフがあしらわれています。

  • マンモスをしとめようとしている古代の人々の様子がリアルに表現されていますね。

    マンモスをしとめようとしている古代の人々の様子がリアルに表現されていますね。

  • マンモスの裏手には雪玉を作ってあそぶ子供たちの姿が♪<br /><br />子供たちはどこでも笑顔なのがいいですよね☆

    マンモスの裏手には雪玉を作ってあそぶ子供たちの姿が♪

    子供たちはどこでも笑顔なのがいいですよね☆

  • その後ろには現代風の作品が。

    その後ろには現代風の作品が。

  • 後ろの絵画と相まってなかなかの存在感。

    後ろの絵画と相まってなかなかの存在感。

  • さて作品を見ていきましょう。<br /><br />「リューヒク〜建国のヒーロー〜」<br /><br />向かって右手のローブの模様が素敵だわ。

    さて作品を見ていきましょう。

    「リューヒク〜建国のヒーロー〜」

    向かって右手のローブの模様が素敵だわ。

  • 「キリスト教の受容」<br />ウラジーミル1世が人々をドニエプル川に浸からせ、洗礼している様子だそうです。

    「キリスト教の受容」
    ウラジーミル1世が人々をドニエプル川に浸からせ、洗礼している様子だそうです。

  • 「豊かな農民性」<br /><br />多民族国家らしい楽しそうな宴の様子ですね。

    「豊かな農民性」

    多民族国家らしい楽しそうな宴の様子ですね。

  • マトリョーシカも勢ぞろい

    マトリョーシカも勢ぞろい

  • その奥にはクレムリンが。<br />いつも一番奥には素晴らしい世界が広がっています。

    その奥にはクレムリンが。
    いつも一番奥には素晴らしい世界が広がっています。

  • 「タタールのくびき〜モンゴル人支配の時代〜」<br /><br />ロシアの人々がタタール(モンゴル)の徴税官に供物を献上している様子なんだとか。<br />馬上でふんぞり返っている徴税官に対して農民たちの辛そうな雰囲気が印象的。

    「タタールのくびき〜モンゴル人支配の時代〜」

    ロシアの人々がタタール(モンゴル)の徴税官に供物を献上している様子なんだとか。
    馬上でふんぞり返っている徴税官に対して農民たちの辛そうな雰囲気が印象的。

  • 「コサックの力」<br /><br />馬も人も荒々しく表現されています。

    「コサックの力」

    馬も人も荒々しく表現されています。

  • その左手には楯で身を守ろうとする兵士の姿も。<br /><br />躍動感があって、表情も生き生きしていますね。<br />

    その左手には楯で身を守ろうとする兵士の姿も。

    躍動感があって、表情も生き生きしていますね。

  • 「ピョートル大帝と西欧化」

    「ピョートル大帝と西欧化」

  • 立体的な像だけでなくこういった風景画のようなレリーフも素敵。

    立体的な像だけでなくこういった風景画のようなレリーフも素敵。

  • 「ロシアイコン」

    「ロシアイコン」

  • 中央の作品「ウラジミールの生神女」はイコンの中でも有名なんだそうです。

    中央の作品「ウラジミールの生神女」はイコンの中でも有名なんだそうです。

  • 「エカテリーナ2世とロマノフ王朝」・「エカテリーナ宮殿」<br /><br /><br /><br />

    「エカテリーナ2世とロマノフ王朝」・「エカテリーナ宮殿」



  • エカテリーナ2世を見上げる囚人の嘆かわしい表情が印象的

    エカテリーナ2世を見上げる囚人の嘆かわしい表情が印象的

  • 「ロシアの音楽〜チャイコフスキーとバレエ〜」

    「ロシアの音楽〜チャイコフスキーとバレエ〜」

  • 「ロシアの文学〜トルストイと作品『戦争と平和』」

    「ロシアの文学〜トルストイと作品『戦争と平和』」

  • 「ナポレオンの撤退」<br /><br />ナポレオンはもとより兵士たちもつらい顔をしています。<br />馬までも。

    「ナポレオンの撤退」

    ナポレオンはもとより兵士たちもつらい顔をしています。
    馬までも。

  • 「モスクワの地下鉄を彩る芸術」<br />農家の少女の様子だそうです。

    「モスクワの地下鉄を彩る芸術」
    農家の少女の様子だそうです。

  • 「シベリア鉄道と極東の都ウラジオストク」

    「シベリア鉄道と極東の都ウラジオストク」

  • 「ソビエト連邦時代」

    「ソビエト連邦時代」

  • ソビエトが解体したのが1991年末。<br />当時yu-mizは19歳だったので、さすがにニュースで流れた記憶があります。

    ソビエトが解体したのが1991年末。
    当時yu-mizは19歳だったので、さすがにニュースで流れた記憶があります。

  • 「ロシアの科学技術〜宇宙開発〜」<br /><br />宇宙飛行士の目が光り輝いています。

    「ロシアの科学技術〜宇宙開発〜」

    宇宙飛行士の目が光り輝いています。

  • さて、3階に移動して、館内全体を見てみます。<br /><br />やっぱりマンモスの像は大きいですね。

    さて、3階に移動して、館内全体を見てみます。

    やっぱりマンモスの像は大きいですね。

  • その奥にはクレムリンが。

    その奥にはクレムリンが。

  • 上から見るとまた違った印象を受けますね。

    上から見るとまた違った印象を受けますね。

  • 「クレムリンとワシリー大聖堂」

    「クレムリンとワシリー大聖堂」

  • 美しいです。

    美しいです。

  • 試行錯誤の末、やっとツーショットに成功☆<br /><br />これからも二人でお出かけしようね♪

    イチオシ

    試行錯誤の末、やっとツーショットに成功☆

    これからも二人でお出かけしようね♪

  • 別府温泉の社員旅行で顔出しにはまってしまったyu-miz。<br /><br />パパに笑われながらマトリョーシカに。

    イチオシ

    別府温泉の社員旅行で顔出しにはまってしまったyu-miz。

    パパに笑われながらマトリョーシカに。

  • いいお天気なのだけれどこの雪景色。<br />見るからに寒そうでしょ?<br /><br />はい、寒いですよ。

    いいお天気なのだけれどこの雪景色。
    見るからに寒そうでしょ?

    はい、寒いですよ。

  • 屋外展示は「おおきなかぶ」<br /><br />去年はもう少し上まで登りましたが、今年は寒さのため二人とも断念・・・<br />かぶを力いっぱい引いている姿がユーモラスでした。

    屋外展示は「おおきなかぶ」

    去年はもう少し上まで登りましたが、今年は寒さのため二人とも断念・・・
    かぶを力いっぱい引いている姿がユーモラスでした。

  • さて二人ともお腹がすいたので去年も訪れた賀露港にある市場、かろいちへ。<br /><br />去年は同じ施設内にある賀露幸さんへ行きましたが、店内一杯のお客様だったので、お隣にあるいけす料理 海陽亭さんへ。<br /><br />やっぱりここにきたら海鮮でしょってことでyu-mizは大好きなうにといくらの海鮮丼を♪

    さて二人ともお腹がすいたので去年も訪れた賀露港にある市場、かろいちへ。

    去年は同じ施設内にある賀露幸さんへ行きましたが、店内一杯のお客様だったので、お隣にあるいけす料理 海陽亭さんへ。

    やっぱりここにきたら海鮮でしょってことでyu-mizは大好きなうにといくらの海鮮丼を♪

  • きらっきらのいくらがどっさり♪<br /><br /><br />みーもいくらが大好きなので早速メールで自慢したら、やっぱりみーも行けばよかった〜!って速攻でお返事が来ましたよ(笑)

    きらっきらのいくらがどっさり♪


    みーもいくらが大好きなので早速メールで自慢したら、やっぱりみーも行けばよかった〜!って速攻でお返事が来ましたよ(笑)

  • パパは大海老フライ定食。<br />すごいボリュームです。

    パパは大海老フライ定食。
    すごいボリュームです。

  • おおきな海老フライが4本も!<br /><br />さすがにアラフィフのパパにはこのボリュームは胃に堪えたそうです。

    おおきな海老フライが4本も!

    さすがにアラフィフのパパにはこのボリュームは胃に堪えたそうです。

  • あとは白いかのお造り。<br />とろ〜んと甘くて最高でした。<br /><br /><br />お腹もいっぱいになったので、お天気が崩れないうちに帰路に就くことにしましょう。鳥取市内を通って鳥取自動車道へ。<br />帰り道、必ず立ち寄る道の駅かわはらでお土産を買って帰りました。

    あとは白いかのお造り。
    とろ〜んと甘くて最高でした。


    お腹もいっぱいになったので、お天気が崩れないうちに帰路に就くことにしましょう。鳥取市内を通って鳥取自動車道へ。
    帰り道、必ず立ち寄る道の駅かわはらでお土産を買って帰りました。

  • 家に帰ると娘二人、ソファでお出迎えしてくれました。<br /><br />お蔭さまで楽しい1日を過ごすことができました♪<br />ありがとう☆

    家に帰ると娘二人、ソファでお出迎えしてくれました。

    お蔭さまで楽しい1日を過ごすことができました♪
    ありがとう☆

この旅行記のタグ

98いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2015/09/17 06:43:52
    お若いお二人で
    yu-mizさん

    お二人ともお若いねえ〜。 私モそう言う年代がありましたわ。でも、ここでは30代に見えたり、よく見て40代前半に見えるようです。ここは子供の頃から老け顔してますからね。

    ロシアの友達に見せるとおもしろいかも。 長いこと会ってませんが。。。

     大将
  • たらよろさん 2015/05/27 22:57:25
    いつまでも仲良しで♪
    こんばんは、yu-mizさん。

    雪降る中、砂の美術館までお出かけ♪
    寒い時期にお誕生日だったんですねー
    遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
    って、今更〜ですね(笑)

    ロシア☆
    今年の彫刻はロシアだったんですね。
    シャガールの絵をモチーフにした彫刻が一番好きだなぁ〜♪

    本当にいつも仲良しご夫婦のyu-mizさん。
    いつまでも仲良しでね♪
    羨ましいわー


    たらよろ

    yu-miz

    yu-mizさん からの返信 2015/06/02 16:14:41
    RE: いつまでも仲良しで♪
    たらよろさん

    こんにちは♪
    実は砂の美術館への日帰り旅行の後、ばたばたとパパの単身赴任が決まり、現在別居中でございます(TT)
    それもなんと北海道!
    先月は子供達とパパに会いに土日の弾丸旅行を決行してきたところです。
    今ゆっくりと旅行記作成していますので、よろしければまた訪問くださいね☆

    え〜(*。*)
    yu-miz達よりたらよろさんのほうがうんと仲良しじゃないですか〜☆
    いつも旅行記を見ていいな〜ってみているのはyu-mizの方です!!

    それはそうと、新しい相棒が来るそうですね♪
    またお二人で楽しいドライブ旅行の計画ができますね。
    旅行記、とっても楽しみにしていますね♪

    ではまた

    yu-miz
  • fuzzさん 2015/01/15 17:43:36
    こんにちは。
    yu-mizさん、ハワイ旅行記を見ていただいてありがとうございます。

    ロシア旅行記かと思ったら鳥取だった旅行記にお邪魔しています。

    鳥取と言えば砂丘!!

    で、砂の芸術なのですね。

    毎年結婚記念日にデートが恒例なのですか〜冬だけど暑いですねえ(´艸`*)

    しかし、砂の芸術、すごすぎますね(@_@;)

    こちら東北や北海道では各地で雪まつりがこれからありまして、

    雪で出来た像が展示されます。

    それもナカナカ良いのですが、いかんせん寒さが厳しくて・・・

    今年は防寒対策をして行って見ようかなって、yu-mizさんの旅行記を見て

    思いました。

    fuzz

    yu-miz

    yu-mizさん からの返信 2015/01/20 16:15:56
    RE: こんにちは。
    fuzzさん

    こんにちは
    お返事遅くなりました。

    御夫婦でハワイ☆いいですね〜♪
    うらやましい限りです。
    新婚旅行で行ったきりなので、だいぶんと変わっているのでしょうね〜って思いながら旅行記拝見しました。

    yu-mizも子供たちが巣立ってからこつこつとハワイ貯金はじめようかしら☆


    また楽しい旅行記まってますね。

    yu-miz
  • デブと某医さん 2015/01/08 10:23:24
    行かず仕舞い
    yu-mizさん

    おはようございます。
    yu-mizさんの楽しくて時にアツ!アツ!の旅行記、大いに愉しみながら拝読しています。

    私は鳥取県の出身ですし、毎月のように介護帰省していますから幾らでも機会はあったのに
    とうとう行かず(行けず)仕舞いの「砂博・・・ロシア」でした。

    鳥取県と言っても鳥取市のある東部と米子・境港の西部とは
    交通の便も言葉も文化も・・・かなり異なります(私は境港です)。
    全国最小人口の小さな県ながら、東部は「因幡の国」、西部は「伯耆の国」、
    それぞれに藩主がいて明治まで「別の国」だった所為でしょうか・・・。

    それにしても…とても砂で造られた作品とは思えません。
    まるで木の彫刻に思われる作品が多いですね。
    冒頭の旧ソ連のシンボル(ハンマーと鎌)とか、
    「タタール人の…」とモンゴル支配時代が描かれた作品も興味深かったです。
    一昨年春、バルト三国(リトアニア・ラトビア・エストニア)を訪れた際は
    「ソ連時代の…」と、社会主義下の圧政について語られていました。
    国変われば!時代変われば!の感深く・・・。

    最近は、4トラは「見るだけ読むだけ」になりつつあります。
    一昨年秋に始めたブログには旅行記も少し書いていますが…。
    お時間がおありの時にでもお訪ねくださいまし。

    新しい年、yu-mizさんのますますのご活躍と素敵な旅をお祈りします。
    本年もどうぞ宜しくおねがいします。

     デ某 http://blog.goo.ne.jp/00003193

    yu-miz

    yu-mizさん からの返信 2015/01/20 16:21:07
    RE: 行かず仕舞い
    こんにちは

    いつもありがとうございます。
    寒い日々が続いていますが、故郷のご両親・デブと某医さんご夫婦みなさまお変わりありませんか?

    砂の美術館へは毎年恒例になりすぎたので、yu-mizとしてはそろそろ違うところにも行ってみたいとうずうず・・・。
    みなさんの旅行記を見ながら近場でおいしいものがあってと欲張りなプランを考えています。
    でも、今度の展示がドイツとあって、見て見たい気持ちもあり、悩んでいるところです。

    某医さんも昨年は体調を崩されたりと小休憩の年でしたね。
    今年はお互いにいい旅行ができますように☆

    ではまた

    yu-miz
  • mintさん 2015/01/06 21:41:45
    砂の作品。。。素晴らしいですね
    yu-mizさん  こんばんは☆


    昨年も、沢山の訪問&投票ありがとうございました。


    お誕生日に。。。鳥取の『砂の美術館』に行かれたのですね?

    私も昨年、ツアーの企画で「砂の美術館」行く予定でしたが、
    神戸についてから、「砂の美術館は作品入れ替えのため(作り変えのため)
    閉館になってることがわかり入ることが出来ませんでした。
    砂丘まで行ったのに残念でした。


    yu-mizさんの旅行記で拝見させて頂きまして、嬉しく思いました。
    素晴らしい作品ですね
    一度行って見たいですね。。

    yu-mizさんの旅行記また、楽しみにしてますネ

    今年も宜しくお願い致します。

       iroenpitu

    yu-miz

    yu-mizさん からの返信 2015/01/07 09:59:37
    RE: 砂の作品。。。素晴らしいですね
    iroenpituさん

    こちらこそいつもご訪問・投票していただきありがとうございます。

    砂の美術館、毎年お誕生日の恒例となってしまいました(^^)
    せっかく砂丘までいらしたのに、タイミングが合わず残念でしたね。

    だいたい4月中〜下旬から次の展示が始まりますので、次回訪問の際はご覧出来るといいですね。
    次回展示はドイツと館内のスタッフに聞きました。
    yu-mizも楽しみにしています。

    今年もよい年になりますように☆

    yu-miz
  • まつじゅんさん 2015/01/06 10:58:59
    新年、明けましておめでとうございます。
    yu-mizさん

    新年、明けましておめでとうございます。
    今年も、私の拙いページですが、よろしくお願いいたします。

    山陰の今年は、年明けから雪〜でした。
    私も元日は、家から出たのは新聞と、年賀状を取りに郵便受けまで行った位です。
    郵便受けまでも、そんなに長い距離ではないのですが、スコップ片手に除雪して取りに行きました。

    2日の午後からは少し安定してきたので、私達も近所の神社に初詣と、奥様の実家にご挨拶に伺いましたが、その夜また少し積もっていました。

    3日に私の小学校時代の同窓会があり、盛り上がりその日は大阪に泊まりましたが、30数年ぶりに再会した同級生とは、5分で小学校時代に戻って楽しい時間を過ごすことが出来ました。

    yu-mizさんは、鳥取砂丘の砂の美術館に来られていたのですね。
    私は開館してから、何度も砂丘に行きましたが、県内にいながら、この美術館は訪れたことがありません。
    年末に、イルミネーションと映像を楽しむ催しがあり、行きたいと思っていたのですが予定が合わず断念し、またもや訪れる機会を逸してしまいました。

    簡単ですが、自らさぞぷを作ったりする場所もあり、何より天候に左右されない屋内ですので、楽しめる場所だと思います。

    この美術館が出来るまで屋外で展示されたイベントがあり、砂像は見たことがあるのですが、yu-mizさんの写真を見て、格段の進歩を感じました。
    是非、見ておきたい場所ですね。

    由布院は楽しかったですね。
    私も、スヌ茶屋の中でスヌーピーの世界にひたり、凄く幸せな時間でした。

    今年も、よろしくお願いいたします。

    matujyunn

yu-mizさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP