鳥羽 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「クリスマスはエクシブ鳥羽で」これが最近の我々夫婦のクリスマスの過ごし方になってきた。子供たちは既に独立し家から離れてしまったので、今や熟年夫婦だけの静かなクリスマスである。<br /><br />私のホームページに旅行記多数あり。<br />『第二の人生を豊かに』<br />http://www.e-funahashi.jp/<br />(新刊『夢の豪華客船クルーズの旅<br />ー大衆レジャーとなった世界の船旅ー』案内あり)

エクシブ鳥羽(2014年クリスマス編)

2014/12/24 - 2014/12/26

私のホームページに旅行記多数あり。
    『第二の人生を豊かに』
    (新刊『夢の豪華客船クルーズの旅
    ー大衆レジャーとなった世界の船旅ー』案内あり)

12月24日(水)午後2時頃、エクシブ鳥羽・本館(写真)に到着。天気は良いのであるが風が強く寒い。

本館ロビーに飾られたクリスマスツリー(写真)。この横にサンタの赤い衣装がある。2才になる孫を連れてくれば妻は喜び勇んで孫を真っ赤なサンタに仕上げるであろう。

もう既に部屋の準備が出来ており、いつもの洋室ツインルーム(写真)に入る。ここが我々夫婦のお気に入りの部屋である。

ルームチャージは8000円で、全エクシブ中の最低料金である。夫婦2人で使うにはこの程度の広さで十分である。

窓側に適度な広さのリビングコーナー(写真)があり、ここでくつろげる。持参したボーズ社のスピーカーをセットし音楽を流す。また、机の上にパソコンを広げ、ここを私の書斎兼リビングルームにする。

そして、バルコニーに出れば鳥羽湾(写真)が一望できる。この風光明媚な環境がエクシブ鳥羽本館の一番の売りである、と私は思うのであるが…。鳥羽本館は名誉あるエクシブ1号店にもかかわらず、今や全く人気がない。

お客が少ないので平日は本館の半分の客室はクローズされ、私の好きなコーヒーショップ「オールドデイズ」(写真)や雰囲気抜群のフレンチレストラン「ラ・ペール」も営業中止である。

今日は学校が冬休みに入ったクリスマスイブだ。きっと「オールドデイズ」(写真)は営業していると思って来てみると、クローズであった。

「オールドデイズ」から鳥羽湾を見ると一枚の絵(写真)になる。私は早期退職したその日にエクシブ鳥羽本館に来て、ここのオールドデイズでコーヒーを飲んだ。もう10年近く前のことである。

今から思えば、退職したその日が幸せの絶頂だったのかもしれない。長いこと飼われた「籠の鳥」が自由に大空に飛び立った、その解放感でいっぱいだった。

今、エクシブ鳥羽別邸(下記参照)が建築中である。完成の暁には純和風のエクシブが誕生する。

スタッフの話では、鳥羽別邸完成により宿泊者数が増えるので、本館のフレンチレストラン「ラ・ペール」「海鮮中華レストラン」を全面改装して終日オープンする予定とのこと。

また、オールドデイズも終日オープンする可能性がある、という嬉しい話を聞いた。鳥羽別邸の真新しいラウンジ、本館のオールドデイズ、そしていつも愛用しているアネックス棟のラウンジ、エクシブ鳥羽内で3つのラウンジ・カフェをはしごできる。これは楽しい。オーナーカードが威力を発揮する。

鳥羽本館から海辺のガーデンを散歩して、その後、アネックスまで歩く。風が冷たく体が冷えてくるので急いでアネックスのラウンジ「ドルチェ」(写真)に逃げ込む。

ここで3時のティータイムにする。ちょっとお腹がすいてきたので、私は「野菜サンドイッチ」(864円)妻はトースト(270円)を注文する。飲み物はカプチィーノとカフェラテ、ドリンク無料のオーナーカードが威力を発揮する。

その後、本館地階にある「プール&アスレチックPAC」のジム(写真)に行く。ここでしっかり汗を流す。

床(写真)にマットを敷きまずはストレッチ、その後、軽くオーキング・ジョギング、そして、筋トレ、最後に読書しながら自転車のペダルをこぐ。

ただし、マシンの種類が少なく筋トレは期待しないほうがいい。私は床で腹筋、背筋、腕立て伏せ、等、マシンなしで筋トレをする。また、毎週水曜日は定休日(繁忙期はオープン)になっている。

ジムで汗を流した後はスパ&エステ「テルメゾン」(写真)に行く。ここの温泉は施設としい泉質といい全エクシブ中で最良だと思う。ヌルヌルのお湯に浸かり露天のジャグジー、サウナ等を心行くまで楽しむ。

今夜の夕食はアネックスのシーフードレストラン「アラゴスタ」(写真)である。ここでは南欧料理風のフルコースが味わえる。