美浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※[行ってきました工場見学?!改め ~鹿児島編~]の続きです。<br /><br />鹿児島往復を済ませた我が家は空港島内のホテルに宿泊しました。<br /><br />「やっぱり 身体を横にできることはいいな~(^^)」<br /><br />さて、身体も休めた我が家は帰宅の途につきますが、折角ここまで来ているのだから。と観光しながら移動することに。<br /><br />本日の運転もわたくし目・・・。奥方を横に安全運転で行きましょう!!

行ってきました工場見学?!改め 寺社巡り~野間大坊編~

12いいね!

2014/12/14 - 2014/12/14

19位(同エリア94件中)

0

36

空飛ぶ旅人

空飛ぶ旅人さん

※[行ってきました工場見学?!改め ~鹿児島編~]の続きです。

鹿児島往復を済ませた我が家は空港島内のホテルに宿泊しました。

「やっぱり 身体を横にできることはいいな~(^^)」

さて、身体も休めた我が家は帰宅の途につきますが、折角ここまで来ているのだから。と観光しながら移動することに。

本日の運転もわたくし目・・・。奥方を横に安全運転で行きましょう!!

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • ・・・&lt;朝日&gt;・・・<br /><br />「おはようございます。」<br /><br />昨夜は空港島内のホテルに宿泊した我が家は朝を迎えました。<br /><br />客室の窓からは海と朝日が望めます。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    ・・・<朝日>・・・

    「おはようございます。」

    昨夜は空港島内のホテルに宿泊した我が家は朝を迎えました。

    客室の窓からは海と朝日が望めます。

    東横イン中部国際空港1 宿・ホテル

  • ・・・&lt;いせゆき&gt;・・・<br /><br />海上保安庁の巡視艇「いせゆき」が接岸しています。<br /><br />近くでは釣りをしている人の姿も。<br /><br />

    ・・・<いせゆき>・・・

    海上保安庁の巡視艇「いせゆき」が接岸しています。

    近くでは釣りをしている人の姿も。

  • ・・・&lt;高速船&gt;・・・<br /><br />客室からは高速船乗り場から出航する高速船の姿も見えます。<br /><br />セントレアからは「津」と「松崎(津・経由)」の航路が就航中の様です。<br /><br />

    ・・・<高速船>・・・

    客室からは高速船乗り場から出航する高速船の姿も見えます。

    セントレアからは「津」と「松崎(津・経由)」の航路が就航中の様です。

  • ・・・&lt;チャックアウトの間に&gt;・・・<br /><br />奥方がチェックアウトの手続きの間に外に出てみます。<br /><br />空港上空を見上げればJAL機が離陸して上昇中です。<br /><br />「行ってらっしゃい〜(^^)」

    ・・・<チャックアウトの間に>・・・

    奥方がチェックアウトの手続きの間に外に出てみます。

    空港上空を見上げればJAL機が離陸して上昇中です。

    「行ってらっしゃい〜(^^)」

  • ・・・&lt;東横in&gt;・・・<br /><br />一晩お世話になったのは「東横in」です。<br /><br />昨夜は外国の団体さんや工事関係者も多くお泊りの様でした。<br /><br />

    ・・・<東横in>・・・

    一晩お世話になったのは「東横in」です。

    昨夜は外国の団体さんや工事関係者も多くお泊りの様でした。

  • ・・・&lt;清算機&gt;・・・<br /><br />ホテルのロビーには駐車場の清算機もあります。<br /><br />宿泊客の料金は無料になるのでフロントで申し出て処理してもらってから駐車券を清算してください。<br /><br />駐車券の清算を済ませた我が家は駐車場へ移動。<br />愛車のエンジンをかけます。<br /><br />

    ・・・<清算機>・・・

    ホテルのロビーには駐車場の清算機もあります。

    宿泊客の料金は無料になるのでフロントで申し出て処理してもらってから駐車券を清算してください。

    駐車券の清算を済ませた我が家は駐車場へ移動。
    愛車のエンジンをかけます。

  • ・・・&lt;野間大坊&gt;・・・<br /><br />ホテルを出た我が家は「野間大坊」を目指します。<br /><br />駐車場に車を停めて参拝します。<br /><br />

    ・・・<野間大坊>・・・

    ホテルを出た我が家は「野間大坊」を目指します。

    駐車場に車を停めて参拝します。

    野間大坊Noma-daiboTemple 寺・神社・教会

    源義朝由来の寺社。御朱印もあります。 by 空飛ぶ旅人さん
  • ・・・&lt;野間大坊&gt;・・・<br /><br />住宅地の中にある、静かな寺社です。<br /><br />

    ・・・<野間大坊>・・・

    住宅地の中にある、静かな寺社です。

  • ・・・&lt;客殿へ&gt;・・・<br /><br />駐車場から客殿へ向かってみます。<br /><br />奥方はお先に進んで御朱印をお願いしている頃です。<br /><br />

    ・・・<客殿へ>・・・

    駐車場から客殿へ向かってみます。

    奥方はお先に進んで御朱印をお願いしている頃です。

  • ・・・&lt;客殿&gt;・・・<br /><br />寛永年間(1624年〜1643年)に伏見桃山城の一部が移築されたとのこと。<br /><br />愛知県指定の重要文化財にもなっています。

    ・・・<客殿>・・・

    寛永年間(1624年〜1643年)に伏見桃山城の一部が移築されたとのこと。

    愛知県指定の重要文化財にもなっています。

  • ・・・&lt;参拝方法&gt;・・・<br /><br />参拝路? の入り口? には参拝方法も紹介されています。<br /><br />参拝初心者も安心? です。<br /><br />

    ・・・<参拝方法>・・・

    参拝路? の入り口? には参拝方法も紹介されています。

    参拝初心者も安心? です。

  • ・・・&lt;鐘楼堂&gt;・・・<br /><br />客殿とは駐車場を挟んだ反対側にも各施設が点在しています。<br /><br />「鐘楼堂」は鎌倉五代将軍源頼嗣公寄進の梵鐘があり、国の重要文化財に指定されています。<br /><br />

    ・・・<鐘楼堂>・・・

    客殿とは駐車場を挟んだ反対側にも各施設が点在しています。

    「鐘楼堂」は鎌倉五代将軍源頼嗣公寄進の梵鐘があり、国の重要文化財に指定されています。

  • ・・・&lt;悩み不眠除け稲荷&gt;・・・<br /><br />こちらのお稲荷さんは「悩み不眠除け」とのこと。<br /><br />悩み多いですが・・・<br />時間の都合もあり?!!? 次へ行ってみましょう。<br /><br />

    ・・・<悩み不眠除け稲荷>・・・

    こちらのお稲荷さんは「悩み不眠除け」とのこと。

    悩み多いですが・・・
    時間の都合もあり?!!? 次へ行ってみましょう。

  • ・・・&lt;大御堂寺本殿&gt;・・・<br /><br />お稲荷さんの前を通過すると「大御堂寺本殿」に到着しました。<br /><br />現在の建物は3度の火災などにあい、宝暦4年(1754年)に鎌倉様式にのっとって再建されたとのこと。<br /><br />

    ・・・<大御堂寺本殿>・・・

    お稲荷さんの前を通過すると「大御堂寺本殿」に到着しました。

    現在の建物は3度の火災などにあい、宝暦4年(1754年)に鎌倉様式にのっとって再建されたとのこと。

  • ・・・&lt;源義朝公御陵&gt;・・・<br /><br />本殿横には「源義朝公御陵」があります。<br /><br />源義朝公は平治の乱で敗れ都を落ち延びる道中に家臣に裏切られて殺害されてしまいました。<br /><br />「我に木立の一本でもあればむざむざ討たれはせん。」<br />と、その霊を弔い今も木立が奉納されているとのこと。

    ・・・<源義朝公御陵>・・・

    本殿横には「源義朝公御陵」があります。

    源義朝公は平治の乱で敗れ都を落ち延びる道中に家臣に裏切られて殺害されてしまいました。

    「我に木立の一本でもあればむざむざ討たれはせん。」
    と、その霊を弔い今も木立が奉納されているとのこと。

  • ・・・&lt;織田信孝の墓&gt;・・・<br /><br />続いて「織田信孝の墓」に立ち寄ります。<br /><br />織田信長の三男で、信長亡きあと、豊臣秀吉との跡目争いに敗れて自害したとのこと。<br /><br />

    ・・・<織田信孝の墓>・・・

    続いて「織田信孝の墓」に立ち寄ります。

    織田信長の三男で、信長亡きあと、豊臣秀吉との跡目争いに敗れて自害したとのこと。

  • ・・・&lt;池善尼の塚&gt;・・・<br /><br />こちらは「池善尼の塚」。<br /><br />池善尼は平清盛の継母に当たる人物で、源頼朝公の命を助けた人物とのこと。<br /><br />埋蔵物は「名古屋市博物館」にて保管されているとのこと。<br /><br />

    ・・・<池善尼の塚>・・・

    こちらは「池善尼の塚」。

    池善尼は平清盛の継母に当たる人物で、源頼朝公の命を助けた人物とのこと。

    埋蔵物は「名古屋市博物館」にて保管されているとのこと。

  • ・・・&lt;鎌田政家と妻の墓&gt;・・・<br /><br />同じ敷地内には「鎌田政家と妻の墓」もあります。<br /><br />鎌田政家は源義朝公の腹心の家臣で、義朝が討たれる前日に長田の息子によって殺害されてしまいました。<br /><br />そして、政家の奥方は夫の亡骸の傍で政家の短刀で喉をつき自害したとのこと。<br /><br />

    ・・・<鎌田政家と妻の墓>・・・

    同じ敷地内には「鎌田政家と妻の墓」もあります。

    鎌田政家は源義朝公の腹心の家臣で、義朝が討たれる前日に長田の息子によって殺害されてしまいました。

    そして、政家の奥方は夫の亡骸の傍で政家の短刀で喉をつき自害したとのこと。

  • ・・・&lt;大御堂寺 大門&gt;・・・<br /><br />建久元年(1190年)に源頼朝公が亡き父義朝公の法要の時に建立されたとのこと。<br /><br />

    ・・・<大御堂寺 大門>・・・

    建久元年(1190年)に源頼朝公が亡き父義朝公の法要の時に建立されたとのこと。

    大御堂寺 寺・神社・教会

  • ・・・&lt;こんな人も&gt;・・・<br /><br />こちらは「福力運」です。<br /><br /><br />御朱印を貰った奥方と駐車場で合流します。

    ・・・<こんな人も>・・・

    こちらは「福力運」です。


    御朱印を貰った奥方と駐車場で合流します。

  • ・・・&lt;御朱印&gt;・・・<br /><br />御朱印を撮ってみました。<br /><br />「野間大坊」と「大御堂寺」の2種類があります。<br /><br />さて、少々走ったところに「えびせんの里」があるようなので、折角ですから行ってみましょう!!<br /><br /><br />※写真枚数が多すぎるので・・・<br />[行ってきました工場見学?!改め 市内観光〜えびせんの里編〜]に続きます。<br />

    ・・・<御朱印>・・・

    御朱印を撮ってみました。

    「野間大坊」と「大御堂寺」の2種類があります。

    さて、少々走ったところに「えびせんの里」があるようなので、折角ですから行ってみましょう!!


    ※写真枚数が多すぎるので・・・
    [行ってきました工場見学?!改め 市内観光〜えびせんの里編〜]に続きます。

    野間大坊Noma-daiboTemple 寺・神社・教会

    源義朝由来の寺社。御朱印もあります。 by 空飛ぶ旅人さん

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP