名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年最後の旅行はクリスマスクルーズ!飛鳥Ⅱで名古屋から神戸までのワンナイトクルーズだ。せっかく名古屋まで行くので、名古屋近くの鍋田川温泉に1泊して、都合2泊3日にしてみました。<br />表紙写真は出港前の飛鳥Ⅱですよ。<br /><br />1日目/3日間<br />嫁ちゃんの父上に近鉄・大和八木駅まで車で送ってもらい、特急に乗車し旅行スタート。大阪市内の駅に送ってもらうのと同じぐらいの距離だし、渋滞など少なそうなので、大和八木駅に送ってもらった。父上、いつもいつもありがとうございます。<br />近鉄特急で約1時間30分ぐらい、娘は途中で飽きたてはぎゃはぎゃ、ほげほげ騒ぎはじめた頃、目的の桑名駅に到着。タクシーでジャパンレンタカーへ移動し、レンタカーで早速鍋田川温泉に向かった。もともとはアンパンマンミュージアムに行くつもりだったが、雨の為予定を変更して、とりあえず鍋田川温泉に直行。車の中が曇って運転しづらかったが、なんとか到着。娘もお腹がすいて、はぎゃはぎゃ、ほげほげ言いはじめた頃でホッとした。温泉旅館なので、割高なランチになるかと心配したが、日帰り入浴の施設も兼ねているので、定食類やうどんがあるので一安心。味噌カツ定食&山菜うどんを頂いた。うどんは普通だったが、味噌カツはうまかった。味が濃すぎないのがうれしい。昼ご飯を13時頃に終えて、チェックインまでだらだらしていたが、流石にヒマだ。お部屋は使えないが温泉に入れるか聞いてみるとOKで、タオルなど一式借りて嫁ちゃん&娘だけ入浴。お風呂上がりに昭和の香りたっぷりのゲームコーナーをチョロチョロしてたら、少し早めにお部屋を案内してくれた。親子ともに15時のオヤツを頂いたら、ちょいお昼寝タイム。移動で疲れたのでぐーぐー寝た。<br />16時頃に起きて、なばなの里へ。雨だったので悩んだが、せっかく来たんだし、小雨になってきたのもあって、行くことにした。鍋田川温泉からはレンタカーで約15分ぐらい。晩ご飯を食べに出ないといけなかったので、やっぱり行って良かった。なばなの里は大人2100円するが、このうち1000円は園内で使える金券、実質の入場料は1100円だ。この金券を使って、レストランで晩ご飯。小エビの天丼ときしめんをオーダー。きしめんはふにゃふにゃでちょい残念なカンヂだったが、天丼がウマい。小エビがたっぷり入ってて大満足。おっきなのが2、3匹入ってるのより、食べ応えがあった。その後はいよいよ、イルミネーション。池の周りのライトアップなど眺めながら、すすむと光のトンネル!さらにすすむとナイアガラの滝をイメージしたバカでかいライトアップが登場!滝のライトアップも色を変えたり、花火のようになったりなかなか面白かった。最後にもう一つ光のトンネルがあり、お土産を買って鍋田川温泉に戻った。週末だとわんさかヒトがいるので、平日夜で大正解。ゆっくり楽しむことができました。ちょいひなびているが、露天風呂やサウナ、ジャグジーもあり、ゆっくり温泉を楽しんで就寝。<br /><br />2日目/3日間<br />まずは朝食。宿泊プランは素泊りだが、なぜか朝食が付いている。間違いではなく、ホームページにも素泊りプランの詳細欄にも朝食付きと書いてある。しかもチェーン店のおにぎり&お味噌汁ではなく、焼き魚や温泉卵などもあるしっかりした御膳で出てきた。ちょっとどころか、だいぶウレシい。なんか不思議だが、おそらくこのほうがよく売れるのだろう。それと東海地区の盛りだくさんモーニングのようなものかも知れない。おいしく、ありがたく、ご馳走様でした。<br />今回の旅行のメイン、アンパンマンミュージアムに行く。神戸や横浜などにもあるが、名古屋は屋外施設も豊富なので雨の日を避けて、晴れた2日目に変更したのだ。その為レンタカー代が24時間以内に返却できなくなり、1800円追加。娘も楽しんでるし、多少の出費はしょうがない。ここも平日の割にはぼちぼちのヒトがきていた。ガラガラすぎてもゆっくりできないので、ちょうどいいカンヂだった。着ぐるみアンパンマンやカレーパンマン達と写真を撮ったり、滑り台を楽しんだり、お買い物をしたり。お昼ご飯にはお子ちゃまうどんをオーダー。850円でうどんの丼を持ち帰り付き。他の家族もみんなコレを食べていた。そういえば名古屋の名前がついているが、立地は三重県のナガシマスパーランドに隣接していた。<br />12時30分ぐらいからレンタカーで名古屋駅に向かう。はしゃぎすぎたようで、走りはじめるとすぐに娘が寝はじめた。約1時間のドライブ後、地下鉄を乗り継ぎ、名古屋港に。クルーズの受付開始が始まっておらず、約45分ぐらい待ち時間。早めに着いたのでしょうがないね。<br />船内に乗り込んでからは、荷物を置いて、飛鳥バーガーに一直線!11階のレストランで飛鳥バーガーとクリスマス限定のグリルチキンバーガーをむしゃむしゃ。やっぱりファーストフードと違ってオイシイ。続いて、ラウンジでウェルカムワインを頂く。もうちょっとゆっくりしたかったが、娘をお風呂に入れるため一度お部屋に戻る。お風呂を終えたら、お着替えしてフォーマルウェアでディナーに。<br />レストランはすでに大勢のヒトで賑わっている。娘もたくさんのヒトがいて興奮気味。ウェイターさんも時々娘にちょっかいを出してくれて、娘も楽しそうだ。前菜からはじまり、お刺身やお肉、お魚など含めたフランス料理フルコース。うーんウマい(^_^)。<br />食後はお買い物、娘ティシャツやピンバッチ、マグネット、お菓子などなどついつい買ってしまう。ついでにレストランに入る前に大きなツリー前でカメラマンさんに撮ってもらった写真も購入した。<br />その後はクリスマスショー。昨年はぐーぐー寝ていた娘も頑張ってみていた。動きのあるダンスではみているものの、歌のところは騒ぎはじめる。うまいことダンスと歌がミックスされていたので最後まで楽しめた。<br />部屋に戻って娘を寝かしつけたら、交代で大浴場に。サウナやジャグジーもあり、ゆっくりできた。<br />最後に夜食を食べる。これも交代でレストランに。うどんやおこわがオイシイ。しかし、お風呂入った後でわざわざスーツきて夜食を食べるのもちょい面倒だ。<br />食べ終わったら就寝。海の上なので電波が弱く、ネットが繋がらないしね。<br /><br />3日目/3日間<br />朝起きると紀伊水道を通過し、大阪湾に入ったので、揺れが少なくなった。僕はあまり感じなかったが、嫁ちゃんが苦手なので、揺れが少なくなるとありがたい。<br />朝食は御膳になった和食とバイキングの洋食選ぶことができる。実際は選ぶというより両方食べることができるのだ。まずは和食でご飯や焼き魚などの御膳を頂き、洋食でコーヒーと娘用のパンやヨーグルトを頂いた。他の皆さんも同じ作戦らしく、両方の会場とも混雑していた。ゆっくり探して、入口から1番遠いところで空き席をみつけて、コーヒー飲みながらゆっくり。<br />船首の写真を撮りにいくと、粉雪が舞っててちょー寒かった。そんな中見張りを続けてる乗員に脱帽です。<br />一度お部屋で荷物を整理して、下船までに、もう一度コーヒーを飲んでゆっくり。一歳の娘とサンタのちび像前でひと遊び。なにかよくわからないが、娘が楽しそうでなにより。<br />下船は上のクラスから開始され、下のクラスの我が家は最後。下船開始から約30分~40分、お部屋でゆっくりしてから降りた。<br />楽しい3日間はあっという間だった。飛鳥Ⅱは大きいし、1泊2日では物足りないし、やっぱり2泊以上が良いと思う。ただ、通常の1泊クルーズに比べるとクリスマスクルーズは華やかだし、楽しい。また機会をみつけて参加するぜ。<br />♪───O(≧∇≦)O────♪<br />最後は写真イロイロです。

飛鳥2でクリスマスクルーズ

2014/12/16 - 2014/12/18

yoshimuradesuyoさん

表紙写真は出港前の飛鳥Ⅱですよ。

1日目/3日間

2日目/3日間

3日目/3日間
♪───O(≧∇≦)O────♪
最後は写真イロイロです。

1日目/鍋田川温泉にて味噌カツ定食の昼食

1日目/こんなんで温泉を掘り当てたのかな。

1日目/鍋田川温泉。ヒトが少ない時にパチリ。

1日目/昭和っぽいゲームで楽しむ娘。お金は入れてないので雰囲気だけですが。

1日目/飛鳥?ではバルコニー付きは高いから無理だけど、鍋田川温泉はバルコニー付きだぜ。(^_^)

1日目/行って良かった、なばなの里

1日目/なばなの里の鏡池

1日目/なばなの里 海老天丼の夕食

2日目/昭和っぽい舞台

2日目/素泊りなのに朝食付きでした

2日目/アンパンマンミュージアム

2日目/外を眺める娘

2日目/名物の飛鳥バーガーだ!

3日目/下船後にパチリ。お尻です。

3日目/船首から船尾まで写ってる写真。嫁ちゃんの指が邪魔です。

3日目/飛鳥?の朝食

• 蔦之丞さん 2016/02/14 07:12:00
    投票ありがとうございます!
    yoshimuradesuyo様
     初めまして
    他にも、投票頂きましてありがとうございます
    国内線のクルーズにはまだ乗船したことがありませんが
    日本語が飛び交うクルーズ未体験ですが、
    いつかは、乗ってkみたいです

また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます

よろしくお願いいたします。
                       蔦之丞

yoshimuradesuyoさん からの返信 2016/02/15 07:56:15
    RE: 投票ありがとうございます!
    蔦之丞 様
    おはようございます&初めましてです。
    この夏に金沢発のコスタビクトリアに乗船予定で、参考にさせて頂きたくお邪魔しました。イロイロ勉強になりました。ありがとうございます。
    3歳のお孫さんと2人旅もビックリです。ウチの娘も3歳になったばかりですが、嫁ちゃんと一緒ぢゃないと無理やと思います。
    闘病生活タイヘンですね、ありきたりの言葉になりますが、ガンバッテ下さい。
    これからもよろしくです。
    よしむらですよ

> yoshimuradesuyo様
    >  初めまして
    > 『『コスタ ビクトリア  マレーシアクルーズ6日間』 (3)』
    > 他にも、投票頂きましてありがとうございます
    > 国内線のクルーズにはまだ乗船したことがありませんが
    > 日本語が飛び交うクルーズ未体験ですが、
    > いつかは、乗ってkみたいです
    > また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます
    > 私のは拙い旅行記と観劇・別荘(病院)生活の記録の様な物ですが
    > よろしくお願いいたします。