2014/12/10 - 2014/12/10
56位(同エリア217件中)
しまむら☆さん
- しまむら☆さんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 83,983アクセス
- フォロワー5人
ネズミの親分に会えるのは東京ディズニーなんちゃらですが宮城では放し飼いのキツネに会える穴場?珍スポットとも言える場所があります。そう、宮城蔵王キツネ村です。
宮城では昔CMもやっていたので存在は前から知っていましたが行ったことはありませんでした。
ここ最近、行ったことある人がネットで記事にしたりすることで密かに話題になっているみたいです。
「冬に行くと良い」と聞き、自分もちゃっかりと行っちゃいました。そして自分もネットにUPする人間になっちゃいます。
交通の方法ですが仙台駅から白石駅まで行きます。片道50分くらいです。そして白石駅からタクシーを利用します。片道約4000円です。自分の場合は3730円でした。往復8000円ほどかかるので数人と行きましょう。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- タクシー JRローカル
-
タクシーでかなり標高が高い場所まで登って行きます。走っている車は自分が乗っているタクシーのみ。気圧の変化で耳まで痛くなります。それくらいまで登って行きます。とは言っても白石駅から20分ほどです。
着くとゴリラがお出迎え。ネット情報によるとお客さんがくれた物らしい。 -
店内に入り入場料の1000円を支払います。前は700円だったようですが消費税増税や飼料の高騰での値上げだそうです。そのかわり小学生までは無料だそうです。
お金を払うといろいろと注意事項を聞かされます。
「キツネに触れてはダメ」、「立ち止まると噛み付いてくるので立ち止まってはダメ」、「キツネが近寄って来たら足蹴りで追い払うこと」、「救急車呼ぶと50分かかるので注意してください」。けっこうキツネやばくない?不安がよぎります。
店内を抜けると鎖に繋がれたキツネがいました。店員の許可があれば触っても大丈夫なキツネだそうです。たぶん、連続テレビ小説のあまちゃんに出演したキツネだと思います。 -
放し飼いのキツネと檻に入ったキツネがいます。
檻に入っているのは今年生まれた子狐だそうです。放し飼いにしておくと大人のキツネに虐められてしまうので別にして飼育しているようです。 -
-
-
そして放し飼いのメインエリア。うわっーーーー、キツネがいるーーーーー!!
-
-
仙台には雪が無かったので雪はないものだと思っていましたが普通に雪ありました。やっぱりキツネには雪。キツネも冬毛でモコモコしています。
やっぱりキツネは美しいのは冬だ。 -
-
-
-
-
-
-
キツネの他にもポニーもいます。「自由に触っても良いですが餌をあげないで触っていると蹴ってきます」と注意書きか。こいつもやばいわ。
カラス、うさぎ、モルモットなどもいます。うさぎやモルモットは触るのに追加で300円ほどお金がかかります。 -
道が塞がれています。おい、キツネ君、邪魔だよ。
-
何が恐いのって・・・
-
知らないあいだにキツネが自分の後をつけていること。後ろを振り返るとキツネがいるんですよ。だるまさんが転んだか(笑)
蹴りを入れて追い払います。 -
餌は専用の餌場であげます。
それ以外で餌をあげるとキツネが襲ってきて危険なんだとか。 -
餌をあげるとキツネ同士で奪い合いが始まります。
キツネの鳴き声って聞いたことがありますか?
実際に行って自分の耳で聞いてみよう。
ちょっとびっくり。 -
白いキツネや黒いキツネもいます。
-
-
-
突発イベント発生。通称:キツネのお母さんと呼ばれる方がキツネに餌やりを始めました。キツネまみれになります。
-
-
-
放し飼いのエリアはそこそこ広い。そしてめちゃくちゃ寒い。タクシーのおっちゃんが言うにはだいたいの客は寒さに耐え切れず1時間ほどで帰って来るとのこと。防寒対策は必須です。
-
客層ですが自分は平日の13時30分ごろに行きましたがソロの男性が自分を入れて4人。他はカップル3組ほどでした。
ソロの男性陣は一眼レフカメラ装備でした。
冬は16時までが営業時間です。 -
-
-
-
あちこちにキツネが埋まっているのが楽しい。
-
寒くなってきたら売店で回復を。キツネの写真や有名人が来た時の写真がたくさん展示してあります。自分が来た日も取材の人が来ていました。
別件ですがキツネのお母さんが実習生の女性を厳しく指導していました。
叱ってばかりで何となくこっちまでそわそわしてしまいました。
頑張れ、実習生!
追記:NHKのニュースになったみたいです。他県から就職した新人飼育員だったみたいです。元宮城県民として密かに彼女達を応援したいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=i9Dhdyzh3GM -
-
-
店員が言うには最近、若い客が増えていることにとても驚いていました。
発端はyoutubeだそうです。来たお客さんが動画を自分で作ってネットで公開しているみたいです。その出来がとても良いそうです。
気になった方はチェックしてキツネ村に足をはこんでみませんか?
https://www.youtube.com/watch?v=zyqbXswOpvA
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36