名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月28日まで矢場公園で開催されている北欧のイベントに行ってきました。<br />ムーミン一家のダンスが見れたり、一緒に写真が撮れたり、北欧と言えば、の「かもめ食堂」の舞台になったカフェ カハヴィラ スオミのシナモンロールが買えたり、リサラーソンのグッズが買えたり。<br />小さなイベントですが、とても可愛い感じで楽しめました。<br /><br />ただ、スタッフの段取りの悪さが…<br />気になる…<br />

travellers in 北欧クリスマスストリート 今後の展開が気になるゆる~いムーミン

17いいね!

2014/12/07 - 2014/12/07

2194位(同エリア6003件中)

2

38

umenomi

umenomiさん

12月28日まで矢場公園で開催されている北欧のイベントに行ってきました。
ムーミン一家のダンスが見れたり、一緒に写真が撮れたり、北欧と言えば、の「かもめ食堂」の舞台になったカフェ カハヴィラ スオミのシナモンロールが買えたり、リサラーソンのグッズが買えたり。
小さなイベントですが、とても可愛い感じで楽しめました。

ただ、スタッフの段取りの悪さが…
気になる…

  • travellers主催の travellers in 北欧のクリスマスストリートに行って来ました。<br />入場料は1000円ですが、前売りペアチケットで一人800円です。<br />お値段はさておき、土日に行く方は入場に並ぶ可能性があるので買って行くことをお勧めします。<br /><br />入り口でこの冊子をいただけます。

    travellers主催の travellers in 北欧のクリスマスストリートに行って来ました。
    入場料は1000円ですが、前売りペアチケットで一人800円です。
    お値段はさておき、土日に行く方は入場に並ぶ可能性があるので買って行くことをお勧めします。

    入り口でこの冊子をいただけます。

  • 中にそれぞれのお店の特徴やお勧めがかいてあり、参考になりました。

    中にそれぞれのお店の特徴やお勧めがかいてあり、参考になりました。

  • 中は木の板が張り巡らされ、白いテントが沢山あり、この一つ一つがお店になっています。<br />テントには模様もかいてあり、なかなか可愛らしいです。

    中は木の板が張り巡らされ、白いテントが沢山あり、この一つ一つがお店になっています。
    テントには模様もかいてあり、なかなか可愛らしいです。

  • お店の中には木のチップが敷いてあり、北欧らしさを醸し出しています。<br />ってか、北欧行った事ないので、ただのイメージですけど。

    お店の中には木のチップが敷いてあり、北欧らしさを醸し出しています。
    ってか、北欧行った事ないので、ただのイメージですけど。

  • チロリアンテープで留めてあり、こういう所も可愛らしい。<br />真似しよう。

    チロリアンテープで留めてあり、こういう所も可愛らしい。
    真似しよう。

  • カハヴィラ スオミのシナモンロールが買いたかったのですが、もう11時からの分は売り切れだと。<br />どうやら1時間ごとの販売個数は決まっているようで、どうしてもGETしたいようなら並ばないとダメそうでしたが、いったいどの程度前から並べばいいのか分からず、タイミングを逃し、結局買えませんでした。<br />いいもん、いいもん。<br />フィンランド行って食べるもん。<br /><br />と、言うことでリサラーソンカフェのリサラーソンラテを。<br /><br />こちらの ネコのマイキー柄と

    カハヴィラ スオミのシナモンロールが買いたかったのですが、もう11時からの分は売り切れだと。
    どうやら1時間ごとの販売個数は決まっているようで、どうしてもGETしたいようなら並ばないとダメそうでしたが、いったいどの程度前から並べばいいのか分からず、タイミングを逃し、結局買えませんでした。
    いいもん、いいもん。
    フィンランド行って食べるもん。

    と、言うことでリサラーソンカフェのリサラーソンラテを。

    こちらの ネコのマイキー柄と

  • こちらの ライオン柄が…<br /><br />え?ライオン?<br />知らない人が見たら謎のアートな出来栄え(苦笑)<br /><br />しかも、メニューも<br /><br />ネコのマイキー<br />ライオン<br /><br />となってましたが、ライオンにだって名前ついてるのに、ライオンはライオンになってる。<br />可哀想に。<br />知名度の差を感じました。<br />なんせマイキーはユニクロさんとコラボトレーナーがあるくらいですからね。

    こちらの ライオン柄が…

    え?ライオン?
    知らない人が見たら謎のアートな出来栄え(苦笑)

    しかも、メニューも

    ネコのマイキー
    ライオン

    となってましたが、ライオンにだって名前ついてるのに、ライオンはライオンになってる。
    可哀想に。
    知名度の差を感じました。
    なんせマイキーはユニクロさんとコラボトレーナーがあるくらいですからね。

  • 一杯700円。<br /><br />皆さん、カフェでラテと言ったら何が出てくると思います?<br />私はカフェラテが出てくる物だと思ってました。<br />ラテを飲んでいて、ずっと「牛乳の味しかしないな…」と思っていました。<br />コーヒーだと思って飲んでいて<br />ずっと牛乳なのでとても違和感がありましたが<br />そうですよね。<br />ラテって牛乳って意味ですもんね。<br />しまった。私が間違えてたのか…<br />牛乳に700円って…<br />なんか、なんか許せない。<br />私が悪いんですけど。<br />でも、後で見たら、入り口で貰った冊子には、やはりカフェラテと書いてありました。<br />うーん、どっちが正しいのでしょうか?<br />まさか、コーヒー入れ忘れたなんて事はないと思いますが…<br /><br />

    一杯700円。

    皆さん、カフェでラテと言ったら何が出てくると思います?
    私はカフェラテが出てくる物だと思ってました。
    ラテを飲んでいて、ずっと「牛乳の味しかしないな…」と思っていました。
    コーヒーだと思って飲んでいて
    ずっと牛乳なのでとても違和感がありましたが
    そうですよね。
    ラテって牛乳って意味ですもんね。
    しまった。私が間違えてたのか…
    牛乳に700円って…
    なんか、なんか許せない。
    私が悪いんですけど。
    でも、後で見たら、入り口で貰った冊子には、やはりカフェラテと書いてありました。
    うーん、どっちが正しいのでしょうか?
    まさか、コーヒー入れ忘れたなんて事はないと思いますが…

  • ムーミンのお家で写真を撮りました。<br />お昼は並ばないと撮れませんでしたが、夕方はスキスキで撮り放題らしいです。<br /><br />13時からムーミンショーがあり、その後、ムーミン一家との写真タイムがありますが、ムーミン一家との写真は各回決まった人数のみで有料です。<br />12時半頃にムーミンハウスがある広場でチケット販売が行われますが…<br />どこに並べばいいのか分からず、みんな広場の辺りで適当に待ちます。<br />が、あくまでもチケットは枚数が限られている為どこで待っているかがポイント。<br /><br />私は事務局の方が出入りしているテント前が有力であろう、事務局の方がチケット持って出てきたら、その人の後について歩いていけば絶対GET出来る!と思い、ムーミンハウスの斜め後方にあるテントの前で待ちました。<br /><br />はい、正解!<br /><br />やはりテントの前で販売が行われましたが、<br />こちらで販売します、と事務局の方が発表すると、一斉に周りにいた方がギューッと集まってきて、満員電車状態に。<br />ちょっと、横入りしないで下さい!と思いつつも無事にチケットGET!<br />良かったです。

    ムーミンのお家で写真を撮りました。
    お昼は並ばないと撮れませんでしたが、夕方はスキスキで撮り放題らしいです。

    13時からムーミンショーがあり、その後、ムーミン一家との写真タイムがありますが、ムーミン一家との写真は各回決まった人数のみで有料です。
    12時半頃にムーミンハウスがある広場でチケット販売が行われますが…
    どこに並べばいいのか分からず、みんな広場の辺りで適当に待ちます。
    が、あくまでもチケットは枚数が限られている為どこで待っているかがポイント。

    私は事務局の方が出入りしているテント前が有力であろう、事務局の方がチケット持って出てきたら、その人の後について歩いていけば絶対GET出来る!と思い、ムーミンハウスの斜め後方にあるテントの前で待ちました。

    はい、正解!

    やはりテントの前で販売が行われましたが、
    こちらで販売します、と事務局の方が発表すると、一斉に周りにいた方がギューッと集まってきて、満員電車状態に。
    ちょっと、横入りしないで下さい!と思いつつも無事にチケットGET!
    良かったです。

  • その後13時まで約30分ムーミンショーの始まりを待ちます。<br />ムーミンハウスの後ろ辺りから、パネルまでがステージになります。<br />黄色のコーンとロープで区切られるのでその辺りで待ちます。<br /><br />ロープ張られる前に係りの方に、どの辺りがステージになるのか聞いていたので一番前が取れました。<br />子供が後ろで「見えない」と言っていても代わってあげない大人気ない私。<br /><br />暫くして後ろを振り向くとすごい人。<br />10列ぐらいになっているので、さすがにショーが始まる前にはしゃがんで、少しでも後ろの方が見えるようにしよう、と思いました。<br /><br />なんて優しい私。<br /><br />そして、ショー直前に私がしゃがむと、一斉に周りの方がしゃがみ始めました!<br />そして、なんと5列目位の方までしゃがんでる!びっくりです。<br />1列目、2列目は分かりますが、5列目の方はしゃがまなくていいのでは?<br />なんて優しい人達。<br />私の優しさなんて、ゴミみたいなものですね。<br />「私って、なんて優しい」と自画自賛していた自分が恥ずかしい。<br />

    その後13時まで約30分ムーミンショーの始まりを待ちます。
    ムーミンハウスの後ろ辺りから、パネルまでがステージになります。
    黄色のコーンとロープで区切られるのでその辺りで待ちます。

    ロープ張られる前に係りの方に、どの辺りがステージになるのか聞いていたので一番前が取れました。
    子供が後ろで「見えない」と言っていても代わってあげない大人気ない私。

    暫くして後ろを振り向くとすごい人。
    10列ぐらいになっているので、さすがにショーが始まる前にはしゃがんで、少しでも後ろの方が見えるようにしよう、と思いました。

    なんて優しい私。

    そして、ショー直前に私がしゃがむと、一斉に周りの方がしゃがみ始めました!
    そして、なんと5列目位の方までしゃがんでる!びっくりです。
    1列目、2列目は分かりますが、5列目の方はしゃがまなくていいのでは?
    なんて優しい人達。
    私の優しさなんて、ゴミみたいなものですね。
    「私って、なんて優しい」と自画自賛していた自分が恥ずかしい。

  • リトルミィはまさかの、いや、当然のフィンランド語。<br />何言ってるのか全く分かりません(笑)<br />でも、何となくフィンランド語で教えてもらったダンスが踊れちゃう。<br />

    リトルミィはまさかの、いや、当然のフィンランド語。
    何言ってるのか全く分かりません(笑)
    でも、何となくフィンランド語で教えてもらったダンスが踊れちゃう。

  • このリトルミィの躍動感に比べ

    このリトルミィの躍動感に比べ

  • このムーミンのゆる〜い動き

    このムーミンのゆる〜い動き

  • ママに至っては時折ボーッしている。(笑)<br /><br />ムーミンの中の人は<br />もとい<br />イリュージョンの中身はフィンランドの世界なのか日本の世界なのか。<br /><br />さすがにムーミンの中身は日本の世界な気がします。中身までフィンランドである必要ないですもんね。<br /><br />リトルミィとスナフキンがいるのは9日までだそうです。<br />ムーミン、パパ、ママは常にゆる〜い動きしかしていないし、MCしているのはリトルミィ。<br />10日から一体どうなるんだ?<br />ムーミンが喋り出すのか?<br />うー、気になる。<br /><br />係りの方がテントの前で一緒に振り付けの練習?踊っていました。<br />まさか、10日からこの人達がムーミン一家に加わるわけではないよね…?<br />ますます気になる。

    ママに至っては時折ボーッしている。(笑)

    ムーミンの中の人は
    もとい
    イリュージョンの中身はフィンランドの世界なのか日本の世界なのか。

    さすがにムーミンの中身は日本の世界な気がします。中身までフィンランドである必要ないですもんね。

    リトルミィとスナフキンがいるのは9日までだそうです。
    ムーミン、パパ、ママは常にゆる〜い動きしかしていないし、MCしているのはリトルミィ。
    10日から一体どうなるんだ?
    ムーミンが喋り出すのか?
    うー、気になる。

    係りの方がテントの前で一緒に振り付けの練習?踊っていました。
    まさか、10日からこの人達がムーミン一家に加わるわけではないよね…?
    ますます気になる。

  • ショーが終わるとお写真タイム。<br />チケット500円。<br />係りの方が撮ってくれます。<br />1日に何回かチケット販売があるようです。<br />時間は忘れちゃいました…<br /><br />リトルミィが可愛い!<br />スナフキンはイケメン!<br /><br />年構いもなくハイタッチしちゃいました。<br />ムーミン、実は全然知らないけどテンション上がりました〜。

    ショーが終わるとお写真タイム。
    チケット500円。
    係りの方が撮ってくれます。
    1日に何回かチケット販売があるようです。
    時間は忘れちゃいました…

    リトルミィが可愛い!
    スナフキンはイケメン!

    年構いもなくハイタッチしちゃいました。
    ムーミン、実は全然知らないけどテンション上がりました〜。

  • ショーも終わり、写真も撮れ大満足。<br /><br />お店をブラブラ見て歩きます。<br />来た時は空いていたムンクラテも既に大行列。<br /><br />北欧からお店の方も来ています。<br />初日は沢山のお店の方が来ていたようでリサラーソンの娘さんも来ていたとか。<br />こちらは幸せの馬の絵付けの実演中。<br />寒い中御苦労様です。<br />でも、北欧の人にとっては大した寒さではないのかな?

    ショーも終わり、写真も撮れ大満足。

    お店をブラブラ見て歩きます。
    来た時は空いていたムンクラテも既に大行列。

    北欧からお店の方も来ています。
    初日は沢山のお店の方が来ていたようでリサラーソンの娘さんも来ていたとか。
    こちらは幸せの馬の絵付けの実演中。
    寒い中御苦労様です。
    でも、北欧の人にとっては大した寒さではないのかな?

  • カハヴィラ スオミのおばさんも!<br />隠し撮りのように写真撮っていたら、日本人の店員さんがおばさんに声をかけてくれ、こちらを向いてポーズをしてくれました!<br />芸能人なわけでもないけど、なんか有名人に会えた気がして嬉しかったです。

    カハヴィラ スオミのおばさんも!
    隠し撮りのように写真撮っていたら、日本人の店員さんがおばさんに声をかけてくれ、こちらを向いてポーズをしてくれました!
    芸能人なわけでもないけど、なんか有名人に会えた気がして嬉しかったです。

  • ムンクの叫びが出来るコーナーも。<br />顔が見せられないのが残念!

    ムンクの叫びが出来るコーナーも。
    顔が見せられないのが残念!

  • こんな感じで撮れます。<br />顔長族だから上手く出来た。

    こんな感じで撮れます。
    顔長族だから上手く出来た。

  • 食べ物も色々あり、有名なリンゴベリーを添えたミートボールなどもありましたが、残念ながら ビーフ、ポーク、チキン、サーモンの4種盛り合わせしか販売しておらず、私はチキンが食べられないので断念。<br />ポークとチキンの色が微妙で見分けがつき辛かったので。<br /><br />一番気になっていたのは<br />ヤンソンさんの誘惑<br />という、すごい名前のアンチョビとポテトのグラタン。<br />誘惑されたい〜。

    食べ物も色々あり、有名なリンゴベリーを添えたミートボールなどもありましたが、残念ながら ビーフ、ポーク、チキン、サーモンの4種盛り合わせしか販売しておらず、私はチキンが食べられないので断念。
    ポークとチキンの色が微妙で見分けがつき辛かったので。

    一番気になっていたのは
    ヤンソンさんの誘惑
    という、すごい名前のアンチョビとポテトのグラタン。
    誘惑されたい〜。

  • 全然誘惑されなかった〜。<br /><br />うーん、微妙。<br />私の口にはあまりあいませんでした。<br />決して美味しくなかった訳ではなく、期待し過ぎていたので思った味と違ったというだけなので誤解のないようにして頂きたい。<br /><br />まず、写真と全く異なる見た目。<br />写真はホクホクした美味しそうなグラタン。<br />これは…<br /><br />そして、ぬるい。<br />これは正しい温度なのか?<br /><br />アンチョビ大好きで、塩辛い味を想像していたら、酸っぱい。<br />ミートボールのリンゴベリー添えといい、北欧の方はこのような酸っぱい物がお好きなのでしょうか。<br /><br />そして、何よりスタッフさんの動きが…<br />うーん、バイト感が半端なく、とにかく遅い。<br />ここのお店だけでなく、全体的にまだ慣れていない感じ。<br />それはムーミンショーも含めてでしたが。<br />始まって既に10日。<br />まだ慣れないの?段取り考えないの?と少々呆れました。<br />次回イベントを開催される時はトレーニングとシュミレーションをしっかりしていただいた方がいいと思います。<br /><br />店員さんに関しては<br />丁寧だった<br />とポジティブに考える事にします。<br /> <br />とりあえず、この誘惑が正解だったのかはスウェーデンに行ったら確かめたいと思いました。

    全然誘惑されなかった〜。

    うーん、微妙。
    私の口にはあまりあいませんでした。
    決して美味しくなかった訳ではなく、期待し過ぎていたので思った味と違ったというだけなので誤解のないようにして頂きたい。

    まず、写真と全く異なる見た目。
    写真はホクホクした美味しそうなグラタン。
    これは…

    そして、ぬるい。
    これは正しい温度なのか?

    アンチョビ大好きで、塩辛い味を想像していたら、酸っぱい。
    ミートボールのリンゴベリー添えといい、北欧の方はこのような酸っぱい物がお好きなのでしょうか。

    そして、何よりスタッフさんの動きが…
    うーん、バイト感が半端なく、とにかく遅い。
    ここのお店だけでなく、全体的にまだ慣れていない感じ。
    それはムーミンショーも含めてでしたが。
    始まって既に10日。
    まだ慣れないの?段取り考えないの?と少々呆れました。
    次回イベントを開催される時はトレーニングとシュミレーションをしっかりしていただいた方がいいと思います。

    店員さんに関しては
    丁寧だった
    とポジティブに考える事にします。

    とりあえず、この誘惑が正解だったのかはスウェーデンに行ったら確かめたいと思いました。

  • 雑貨も可愛い!<br />何だか分からないけど可愛い。<br />ノルウエーのキュッパというキャラクターらしいです。

    雑貨も可愛い!
    何だか分からないけど可愛い。
    ノルウエーのキュッパというキャラクターらしいです。

  • クリスマスショップもありました。<br />壁のモビールが綺麗でした。<br />私の写真では…<br />伝わらない…(涙)

    クリスマスショップもありました。
    壁のモビールが綺麗でした。
    私の写真では…
    伝わらない…(涙)

  • こんな缶も可愛い。<br />だけど、使い道がないので買わない。

    こんな缶も可愛い。
    だけど、使い道がないので買わない。

  • 北欧クリスマスストリートにたこ焼き?

    北欧クリスマスストリートにたこ焼き?

  • と、思いきやエーブレスキーバーというデンマークのクリスマススイーツです。<br />パンケーキ生地にジャムと粉砂糖を添えたもの。

    と、思いきやエーブレスキーバーというデンマークのクリスマススイーツです。
    パンケーキ生地にジャムと粉砂糖を添えたもの。

  • 最初に<br />たこ焼き?<br />と思ったせいか、何故かたこ焼きの味に感じました。<br />妹子には「それはない」と速攻で否定されましたけど。<br /><br />たこ焼きは500円。<br />ホットワイン800円<br /><br />このホットワイン美味し〜!<br />スパイスやフルーツが入っていて、甘くて飲みやすい。もっと飲みたかった。

    最初に
    たこ焼き?
    と思ったせいか、何故かたこ焼きの味に感じました。
    妹子には「それはない」と速攻で否定されましたけど。

    たこ焼きは500円。
    ホットワイン800円

    このホットワイン美味し〜!
    スパイスやフルーツが入っていて、甘くて飲みやすい。もっと飲みたかった。

  • テントの中で食べれます。<br />ちゃんとレストランのようになっているところと、こちらのようにスタンド式のお店とあります。<br />中もハートになっていて可愛い。

    テントの中で食べれます。
    ちゃんとレストランのようになっているところと、こちらのようにスタンド式のお店とあります。
    中もハートになっていて可愛い。

  • デンマークでは認知度99%のキャラクター<br />クルンプ<br />私にとっては認知度0%だったので、クルンプの着ぐるみが…<br />もとい、クルンプの実物が写真撮影の為に出てきてたけど、<br />あれ?何?とスルー。<br />この時はあまり並んでおらず、写真撮り放題だったのに。<br />残念。

    デンマークでは認知度99%のキャラクター
    クルンプ
    私にとっては認知度0%だったので、クルンプの着ぐるみが…
    もとい、クルンプの実物が写真撮影の為に出てきてたけど、
    あれ?何?とスルー。
    この時はあまり並んでおらず、写真撮り放題だったのに。
    残念。

  • 後で後悔し、パネルの写真を撮るマヌケ。

    後で後悔し、パネルの写真を撮るマヌケ。

  • 何?これ?<br />お似合いです。

    何?これ?
    お似合いです。

  • リサラーソンのテントはマイキーが描いてある。<br />可愛い〜。

    リサラーソンのテントはマイキーが描いてある。
    可愛い〜。

  • さて、何を買おうか。<br />イベントのお店で一番人気でコミコミです。

    さて、何を買おうか。
    イベントのお店で一番人気でコミコミです。

  • このライオン欲しい。<br />誰かが9万5円って言っていました。<br />本当かな?<br />買えないや。

    このライオン欲しい。
    誰かが9万5円って言っていました。
    本当かな?
    買えないや。

  • 小さい子達もいます。<br />欲しいけど、きっと家に帰ってから<br />「どうして買ったんだ?」<br />となりそうだからやめておこう。<br />

    小さい子達もいます。
    欲しいけど、きっと家に帰ってから
    「どうして買ったんだ?」
    となりそうだからやめておこう。

  • 非売品でしたが、こんな可愛い靴下も飾られていました。<br />と、思ったら手袋ですよね。<br />今の今まで靴下だと思ってました…

    非売品でしたが、こんな可愛い靴下も飾られていました。
    と、思ったら手袋ですよね。
    今の今まで靴下だと思ってました…

  • 私が買ったのはこちら。<br />他にはマイキーのマスキングテープも買いました。

    私が買ったのはこちら。
    他にはマイキーのマスキングテープも買いました。

  • ビスケットです。<br />瓶が可愛くて即決。<br />2300円位だったかな?<br /><br />小さなイベントでしたが、ムーミンショーを見て、ムーミン一家と写真を撮り、ブラブラしてるだけで充分満足出来ました!<br /><br />またこんなイベントあったら行きたいなぁ。<br /><br />帰りはPARCO、松坂屋、ラシック、高島屋とデパート巡りをして帰ります。<br /><br />寒くなってしまったから、次の旅行はどこに行こうか悩み中です。

    ビスケットです。
    瓶が可愛くて即決。
    2300円位だったかな?

    小さなイベントでしたが、ムーミンショーを見て、ムーミン一家と写真を撮り、ブラブラしてるだけで充分満足出来ました!

    またこんなイベントあったら行きたいなぁ。

    帰りはPARCO、松坂屋、ラシック、高島屋とデパート巡りをして帰ります。

    寒くなってしまったから、次の旅行はどこに行こうか悩み中です。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • のんさん 2014/12/28 22:54:27
    初めまして!
    umenomi初めまして。
    私も北欧クリスマスストリートに行ってきました!
    マイキーカフェラテ…確かに牛乳でしたね。コーヒーはどこに???て感じでした( 一一)
    私の知っているカフェラテとは違いました(・_・;)
    umenomiの旅行記を読んでから行けば良かったと後悔しております(笑)
    他の旅行記も今から読ませていただきます(*'▽')

    umenomi

    umenomiさん からの返信 2015/01/06 02:03:35
    Re: 初めまして!
    のんさん
    コメントありがとうございます。
    最近ログインしていなかったので気が付かなくてすみませんでした…(T_T)

    のんさんも北欧イベント行かれたんですね!旅行記拝見し、ムーミン達のその後の様子が分かり良かったです(笑)
    私が見た時より活発に動いている様子でした。

    私ものんさんと同じく下調べせずに行き、帰ってきてからガイドブックや旅行記を読んで、
    ははぁ〜、なるほどね〜。
    と思う事が多いです^o^

    恐らく生活圏が近いようなので、また旅行記参考にさせて頂きます!

umenomiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP