2014/08/12 - 2014/08/13
89位(同エリア120件中)
オータムリーフさん
- オータムリーフさんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ159件
- Q&A回答43件
- 225,994アクセス
- フォロワー18人
びわこ箱館山のユリ園に行きました。箱館山と云うので北海道?いや、琵琶湖の辺にある箱館山です北海道の函館山は字が違います。ユリ園は7月4日〜8月31日の開園で、250万本のユリが咲くそうですが、行った時は8月13日だが、ユリ開花の最盛期は終わっていました。残念ですが、しかし、ユリを観ることは出来ました。麓からゴンドラに乗ってユリ園に行くのです。遠くには琵琶湖が広がり、竹生島もうっすらと観えて、周囲の景色は最高でした。
秋には紅葉したコキア、そして、冬はスキー場に早変わりする箱館山。春にも開園するそうです。通年ではありませんが、1年中楽しめる場所でもあります。また、子どもたちが遊べる「Kid's World」には人工雪のスノーマウンテンやハコちゃんスライダー、ソリ遊びが大人気です。天空ゆりトレインはゆり園内を乗り物に乗って散策できます。さらに、オフロードを運転できるデューンバギーも有るそうです。
琵琶湖一周や湖北、湖西と何度も行ったことが有るのですが、ここにユリ園が有るとは知りませんでした。この旅行記は、そのユリ園の訪問記です。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
箱館山は湖西の近江今津から行くことが出来ます。250万本のユリが観れると言う事で、非常に楽しみにして来ました。これは入園券の写真です。
-
夏の太陽が容赦なく照り付け、砂利の駐車場に着きました。駐車場は結構広いです。
-
ユリ園は山の上にあります。ここからゴンドラに乗って行くのです。面白そうなゴンドラです。
-
ゴンドラは空いていいて、ひと箱に2〜3人ずつ乗って行きます。我々も夫婦一組だけを乗せていきます。面白いことに、ゴンドラの中にはうちわが置いてあり、空調の無いゴンドラに配慮したものでしょう。
-
結構、急斜面をゴンドラは力強く上へ上へと上って行くのです。駐車場が段々と小さくなってきました。周囲の景色も広がってきました。
-
琵琶湖も観えてきました。周囲は少しもやっていますが、大パノラマが眼前に広がります。
-
琵琶湖の中には竹生島も観えます。大分前だがあの竹生島にも渡った記憶がよみがえってきましたし、琵琶湖一周をしたときも、歩いていて、何時までも竹生島が観えていました。琵琶湖は広いです。
-
そろそろ山頂に着きます。相当上ってきました。
-
山頂ゴンドラ駅に到着、そして、目の前には、更に、箱館山の上に行くためのペアリフトがあったので、これに乗り、上を目指します。冬のスキーシーズンでは、これに乗ってスキーを楽しむのでしょうね。
琵琶湖を眺めながら1日遊べる箱館山 by オータムリーフさん箱館山スキー場 公園・植物園
-
ペアリフトはこんな感じですが、あるいても簡単に山頂に上れます。
-
リフトに乗って下を観るのですが、ユリが咲いていません。どうなってんの!どうも来るのが遅かった。殆どのユリは花が終わっていたのです。がっくりときます。
-
中には、一株、二株が綺麗に咲いている物がありますが、これを観に、わざわざ関東から来たわけでは無いのですが、しかし、全く、無いよりも良いか!と自分を慰めています。
-
ポツリポツリとユリが花を開いています。これはピンクのユリですが、何という品種か分かりません。
-
反対側にもリフトがあります。そして、手前にはユリ畑が広がりますが、これが全部咲いていたら見事だろうなア〜と思いながら、頂上に向かいます。
-
頂上からはキッズワールドが見えます。手前にも、ユリ畑と青いコキアが観えます。
-
今度は山頂から歩いて下ります。未だ、ユリが残っている場所が有りました。でも、少し寂しいです。
-
白いユリ、匂いも伝わってきます。
-
これは赤いユリ。
-
先ほど乗って来たペアリフト。その遠望は琵琶湖です。
-
キッズワールドと琵琶湖が観えます。
-
箱館山の傾斜には一面ユリが咲いていると想像して、でも目を開けるとユリは有りません。竹生島が観えます。
-
残っているユリを眺めながら、少しは癒されます。
-
白いユリです。
-
先ほど乗って頂上まで登ったペアリフトです。そんなに傾斜はきつくも無いので歩いても登れますが、しかし、真夏の太陽はキツイ。
-
これが、ゴンドラ山頂駅舎です。
-
キッズワールドの入口です。ここは別途料金が掛かりますが、沢山のキッズが保護者と共に歓声をあげていました。
-
おやっ!この暑い所に雪山が!これもキッズワールドの売り物の1つであるスノーマウンテンです。いいなア〜、涼しそうだ。
-
キッズワールド近くには、未だ、ユリが残っています。
-
ウオ〜、結構ありますね。
-
ここにもユリの花が沢山咲いていました。
-
ここは盛りが終わっています。
-
-
イチオシ
-
250万本のユリに誘われて、来てみましたが、残念ながら終わっていたので、素晴らしい光景は観ることが出来ませんでしたが、しかし、白、黄色、赤のユリも少し乍ら観ることが出来たので良しとしましょう。それに周囲の景色、特に、広がる琵琶湖のが眼下に観ることも出来たので、来た甲斐はありました。
箱館山のユリ園のお話はこれで終わります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34