2014/12/03 - 2014/12/03
249位(同エリア443件中)
anelloさん
- anelloさんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ147件
- Q&A回答20件
- 309,614アクセス
- フォロワー10人
もう紅葉も終わってしまって、何も無いかもしれないと思いながらも行ってみました。
11時ごろ第1駐車場の方はもう満車だったので、リス園脇から入って東第1駐車場に車を止めました。
さすがに紅葉真っ盛りとは言えないまでも、そこここに綺麗な紅葉を見ることができました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
りす園脇の駐車場(「薬師池公園」の信号)に車を止めて裏門から入った方が薬師池には近いのです。
裏門のところには注意書き。 -
門からは下り坂が続きます。
-
うわー、まだ綺麗!
-
薬師池公園の案内図
-
薬師池そばの水車小屋。
本日は動いていませんでした。 -
大きなカメラを除いている人がたくさいると思ったら、
いるいる・・・
赤丸のところに。 -
イチオシ
薬師池に住むカワセミでした。
この棒がお気に入りのようでここでカメラを構える人がいつもいます。
(やくし茶屋のそば) -
-
-
やくし茶屋そばの「薬医門」と隣は「萬葉草花苑」
-
薬医門をくぐって旧荻野家へ。
う〜ん、屋根も苔むしてそこから草も・・・ -
旧荻野家
中は真っ暗。
いつか来た時に屋根のてっぺんから煙がモクモクでていてびっくりしました。
裏に回ると中で火をたいていぶし、害虫駆除をしているのだそうです。 -
板倉
日当たりのいい場所に建てられ、米や雑穀を籾のまま保存するための物だそうです。 -
板倉の説明
-
階段を昇って行くと・・・
-
「大滝」と案内図には書いてありますが、小さい(笑)。
-
そのまま、まっすぐ行くと旧永井家があります。
-
旧永井家の説明。
-
薬師堂に行く途中、上から見えた旧永井家。
数年前に屋根をふき替えたばかりと思っていたけれど・・・ -
左下に旧永井家を見ながら、薬師堂への階段を昇ります。
-
この辺りは椿山になっているので、これからは見ごろだと思います。
と、言っても奥の方はあまり手入れが良くないような・・・ -
階段を昇り切ると、真っ先にこの大きな銀杏の木が目につきます。
-
今一番紅葉で綺麗な時。
黄金色に輝いていました。 -
-
薬師堂
この日、本堂の中ではある宗教団体の方たちが、中で講演をされていたので
パッパッと天井だけ撮らせてもらって退散しました。 -
薬師堂
本堂の天井 龍の墨絵
この墨絵の両サイドには天女の色彩ががあるけれど、
団体さんがぎっしり座っていたので撮れませんでした。
去年行って撮った天女の絵
↓
http://anello63.exblog.jp/21414583/ -
-
-
-
-
本堂脇は竹林。
-
薬師堂への階段の途中に出来た、東や。
ここは・・・ちょっと前まで鶏小屋だったので座る気がしません。 -
眼下に梅林と薬師池の周りの雪つりが見えます。
-
下に降りてきて、振り向くと旧永井家と薬師堂の大きな銀杏の木(左側)が見えます。
-
薬師池の雪つり
-
紅葉もこの時期の方がバリエーションが出来て綺麗ですね。
-
上ばかり見上げていました(汗)
-
-
-
-
薬師池
-
-
-
写真愛好家が多い薬師池公園です。
ガイドや撮影会の催しもあるようです。 -
やくし茶屋。
お昼になったので・・・ -
店内のメニューの上に、
以前「もやさま」のロケの時のサインが!
相変わらず町田の時も、超微妙な所ばかりの撮影でがっかりでした。
薬師池公園はよろしいわ♪ -
やくし茶屋の前のベンチで頂きました。
いそべ巻 350円 -
イチオシ
この景色を見ながらのいそべ焼き。
美味しい!と言いたいところですが、もう少しお醤油が欲しい。海苔もイマイチ。 -
さて、そろそろ帰りましょう。
左側は菖蒲園。 -
-
-
-
この階段を昇って・・・駐車場に。
-
今日、回ったところの地図です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54