錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クラブツーリズムツアー参加の瀬戸内の旅。<br />・1日目=新大阪【新幹線】⇒岡山→(バス)→岩国錦帯橋→宮島→広島【泊】 <br />・2日目=平和記念公園→(バス)→呉港→岡山【新幹線】⇒新大阪<br /><br />集合場所は新大阪駅で、参加者は41名(新神戸・姫路等からの乗車を含む)。<br />岡山駅までは新幹線で、そこから先は、バスの旅。<br />この日、岡山では、山陽女子ロードレース大会が開催されていて、渋滞に巻き込まれる。<br />バスは山陽道・岡山ICから岩国ICまで200km弱を走る。<br /><br />錦帯橋に着いたのが、13時25分。<br />自由行動の時間は50分間ほどで、紅葉谷公園へ行くので精いっぱい。<br />岩国城へは行けず、残念至極!<br /><br />春は桜、夏は鵜飼いや花火の夜景、秋は城山の自然林の紅葉、冬は雪化粧と、<br />「錦」の名の通り、四季おりおりの色彩豊かな景観が楽しめる【岩国市公式観光HPより】<br /><br />・錦帯橋<br /> 日本を代表する木造橋。1673年、岩国第三代藩主の吉川広嘉が錦帯橋を架けましたが、残念ながらすぐに流失しました。しかし改良を加えて翌年再建された錦帯橋は、1950年9月にキジア台風による洪水で流失するまで276年の間、架替えを繰り返しながら威容を保ちました。流失後、鉄筋コンクリートで再建という意見もありましたが、市民の強い要望により、1953年に再度、木造の錦帯橋として再建されました。 平成13年度(2002)から平成15年度(2004)にかけて、劣化した木造部分を架け替える「平成の架替事業」を行い2004年3月、装いを新たに完成し、訪れる人を魅了し続けています【錦帯橋岩国市公式HPより】<br /><br />・錦帯橋入橋料 300円<br /><br />・<錦帯橋>岩国市公式HP<br />   http://kintaikyo.iwakuni-city.net/

「宮島空中散歩と瀬戸内遊覧2日間」 その1・岩国錦帯橋

2014/11/16 - 2014/11/17

punchms

punchmsさん

クラブツーリズムツアー参加の瀬戸内の旅。

岡山駅までは新幹線で、そこから先は、バスの旅。
バスは山陽道・岡山ICから岩国ICまで200km弱を走る。

錦帯橋に着いたのが、13時25分。
岩国城へは行けず、残念至極!

・錦帯橋

・錦帯橋入橋料 300円

・<錦帯橋>岩国市公式HP

観光バス 新幹線
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

河川敷駐車場横の売店。

錦帯橋。
    橋の長さは、橋面にそって 210m、直線で 193.3m、幅は 5m、橋台の高さは 6.6m。

錦帯橋上にて。

上る時は、段差が、ハッキリ、確認出来ますが・・

下る時は、段差が、見難い(段差を見落としそう)

錦帯橋上にて。

吉香公園近くにて。

近付いて。

吉香公園にて。

この先、紅葉谷公園に向かう。

永興寺(ようこうじ)前にて。

紅葉谷公園にて。

• 紅葉谷公園にて。 <br /><br />後方は、六角亭。<br />

後方は、六角亭。

紅葉谷公園にて。

猫ちゃん。

往きにも見ましたが、帰りも同じ場所で、同じ格好で鎮座している。
    (8枚前の写真の右下)

ソフトクリーム屋さん。

看板には、120種類のソフトクリームがあり、日本記録更新中とある。

岩国城。

時間がなく登れなかった。
    遠くから眺めたのみ。

コンビニの看板も、錦帯橋の近くでは、この通り。

• 旅猫さん 2014/12/28 19:08:55
    錦帯橋
    punchmsさん、こんばんは。

岩国、懐かしいです。
    10年以上前ですが、宮島や三段峡などと一緒に訪れました。
    錦帯橋も、流失する前の橋を渡り、岩国城跡に登りました。
    今でも、よく覚えています。

紅葉が綺麗ですね。
    猫さんもまんまるで(^^)

続き、また読みに来ます。

旅猫

punchms

punchmsさん からの返信 2014/12/29 15:50:51
    RE: 錦帯橋
    旅猫 様

時間な余裕がなく、岩国城へは登れませんでした。

参加したクラブツーリズムのツアーは、大阪から岡山までのみ新幹線利用で、
    岡山から岩国・錦帯橋まで、200kmもバスで走りました。
    せめて、広島駅まで新幹線利用なら、もっと、時間的にゆとりがあったと思うのですが・・・

錦帯橋観光の後、バスで宮島まで戻り、宮島・弥山に登ったのも、
    太陽が沈む直前でした。
    夏の日照時間の長い時ならいざ知らず、晩秋の日の暮れるのが早い時期には、
    一工夫あってもよさそうと感じました。